プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、高級時計とは行きませんでしたが、
ハミルトンのX-windを正規取扱店の通販にて購入いたしました。
到着して文字盤を良く見るとガラス内部にホコリが入っていたのです。

結局、購入した店舗と相談した上、初期不良として扱われ、
新品と交換していただくこととなりましたが、ここで少々不安なことがあります。

以前に他社で正規品を購入した別の時計にも初期不良があったため、
交換を希望したのですが、その会社は交換したとは言っていたものの、
ただオーバーホールされて送られてきたことありました。
これは、メーカーへのオーバーホールをお願いした際に、
他社の部品が使用されているとのことで発覚いたしました。

その会社はブランド時計を正規で取り扱っているところで、
オーバーホールは自社でも可能な会社でした。

そもそもブランド時計を正規で扱っている様な所はお客さんから申し出がなくとも、
自社でオーバーホールをしても良いものなのでしょうか?
また、正規購入の時計に初期不良があった場合、
メーカー側ではなく、お店側の責任になってしまうのでしょうか?

国際ブランド物の商品は時計に限らず初期不良があった商品は
メーカー側でその後どのように処理するのでしょうか?
時計の場合、オーバーホールしてまた販売?それとも廃棄?

今回、以前と同様になってしまわないか心配です。
高級時計のように個別に製造番号のようなものがついていればすぐに分かるのですが、
ハミルトンの時計にはそのようなものがありませんでした。
本当は店舗で買えば一番良いのですが、近所に正規店が無かったため、
仕方なく通販にて購入いたしました。

このような経験がお有りの方、もしくは詳しい方のご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんにちは



ほとんど経験がないですね
通常はOHではなくて新品交換です

>そもそもブランド時計を正規で扱っている様な所はお客さんから申し出がなくとも、
自社でオーバーホールをしても良いものなのでしょうか?
これは?OHをしてくださいと言わなくても勝手にしてしまう?と言う事ですか?
初期不良をOHで対応と言うことですか?
これはお店側の判断とメーカー判断にゆだねられると思いますが
在庫がなくて製造計画も無い場合
OHで対応とお店側かメーカーが判断したか
もしくはお店側が不良在庫を抱えたくないため
もしくはOHで対応できるとの判断のためした可能性があります
ただこればっかりはなぜOHをしたのか
その場で聞かないとだめですね


>また、正規購入の時計に初期不良があった場合、
メーカー側ではなく、お店側の責任になってしまうのでしょうか?
基本的にはお店にそのような采配はできないと思いますので
メーカーの責任ですよ
お店で作っているわけではないので

>国際ブランド物の商品は時計に限らず初期不良があった商品は
メーカー側でその後どのように処理するのでしょうか?
時計の場合、オーバーホールしてまた販売?それとも廃棄?
不良品として本国工場に送ります
ばらして使えるものはもう一度組み立てると思います
ただその際にまずは検査部門での徹底したなぜ起こったのかの
分析が行われてからですが
メーカーによっても違いますけどね

ま、そうですね
信頼できるお店で購入と言うのが一番の近道なんですけどね
直接聞いて見ます?
サービスセンター TEL: 03-6254-7111
スゥオッチグループジャパン
ハミルトン事業部
こういった初期不良への対応
新品交換なのか
購入したお店は正規代理店舗なのか
などです

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>そもそもブランド時計を正規で扱っている様な所はお客さんから申し出がなくとも、
自社でオーバーホールをしても良いものなのでしょうか?
という件ですが、「初期不良をオーバーホールで対応」との意味でした。
説明が上手く出来ず、申し訳ございませんでした。

以前の問題の時計はお店では注文後にメーカーへ発注との形式を採っていました。
時計自体は、人気商品や製造終了というものではなく、
ごくごく普通に販売されている時計でした。
メーカーへ返品、交換すればいいものの
なぜお店側でオーバーホールしてしまったのかが、今でも不思議でなりません。
今回は以前と同様になってしまわないように祈ります。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
多くの方の体験をお聞きしたいため、
まだ締め切らずに受け付けてみようと思います。

補足日時:2008/09/24 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!