プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レギュを購入しようとしてるのですが、ゲージや、オクトはメーカーが違うもの
でも(どんなメーカーのどんな組合せでも)合わせる1stステージにつけること
ができるのでしょうか?もしできるとしたら素人でも可能でしょうか?
Shop店員に聞くと専用の工具がないとできないとか、まずレギュの中圧を調べな
いとゲージやオクトから漏れる可能性があると言われました。
購入したレギュなどに取り付け方法が記載されているのでしょうか?
もしそのような説明があるURLがあれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

自分で重機材を組み替えて使ってる者です。

>Shop店員に聞くと専用の工具がないとできないとか、

専用工具が必要なのはSプロくらいですがこれも何とかなります。 こんな店員がいるショップでは購入しないことです。 モンキーで回せる事を確認して購入すれば標準工具でできるからあとの付け替えが簡単です。
よっくレギを見て下さい。 ネジこんであるのを回して外すだけです、見ただけで外し方も理解できないなら機械音痴かもしれないので考えましょう。

>まずレギュの中圧を調べないとゲージやオクトから漏れる可能性があると言われました。

1stとメインレギは同じメーカーになるはずでし、すべきですが2ndはどこのでもOKです。 まれにエアーバランスが悪い場合がありますので念のため同じメーカーで揃えれば問題なし。
1年は保証があるから漏れたら調整に出せばいいです。 その内に安定すると思います。
ゲージは高圧を測定するから中圧ポートには接続しませんので上記の問題は発生しません。 聞き間違えたと思います。

>購入したレギュなどに取り付け方法が記載されているのでしょうか?
説明者は必要ありませんよ、左右バランスよくホースが出るように使う穴を選択します。
付けまちがえないようにHPとLPは穴のサイズが違いますし、4mmの六角キーレンチは100円ショップで売ってます。
心配ならメンテしやすい日アク製品でそろえましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ細かく御説明いただきありがとうございました!!これで心配なく購入できます!!助かりました!!

私は(あくまでも私だけに限る)自己責任に於いて、

1stステージ(2ndステージを含む)と、オクトと、ゲージは別個に買い求め、自分で組み立てて使用していますが、全く問題は発生していません。接続部は規格により、高圧と中圧を誤接続できないようになっています。また、わたしの1stステージの2ndステージ接続は高圧とも中圧とも違うネジ径になっていて、他のものを接続することはできませんし、逆も然りです。

残りの中圧ポートには、BCDホース、ドライスーツホース、トランスミッタを自分で繋げてあります。

取り付け方法は、ネジの締め付けトルク管理さえ適性にできれば簡単です。接続部にはOリングが付いていて、締め込み過ぎれば潰れたり切れたりしますし、足りなければ弛んでエア漏れします。六角ボルトナットをスパナやレンチで緩めたり締めたりしたことが一度も経験無い人は、やめておいた方が無難かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

細かく御説明いただきありがとうございました!!これで心配なく購入できます!!助かりました!!

組み合わせは規格に従っているので可能でしょうけど、素人が組み立てるのは危険ではないでしょうか。

• 0