アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンのプラグヒートについて質問です。
最近デジタル回路に興味があり勉強中なのですが、せっかくなのでラジコンに応用したいと思っています。そこでバルス型のプラグヒート回路を自作しようと考えています、パルスの電圧と周波数とデューティ値をどれぐらいにしていいものかわかりません、どうかよろしくお願いします。
(パルス発生のICはNE555を予定しています→手軽に周波数とデューティ値を設定できるので)

A 回答 (3件)

ラジコン暦20年、ヘリフライヤーになって12年の者です。

パルス式のプラグヒートは各社から出てますが全て12Vから電源を取ってますパルス式はこの12Vを瞬時にON/OFFを繰り返してるみたいです、わたくしがヘリを始めた当初は以前の物を使い回してましたでもプラグヒートと始動用バッテリーを持って歩くのが煩わしくなり結局現在はポンパー1台で給油からエンジン始動までこなしてます。F3C機とスケール機合計25機を所有しており常に飛行場には5~6機もって行きますので(燃料は月16lです)荷物が多いとヘリを積めなくなるので今の方法に落ち着きました。
参考になればよろしいのですがURL貼って置きます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4215413.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最終目標は単一電源でスタータ、プラグヒート、燃料ポンプまでと考えてます。電子回路をラジコンに応用するのはなかなか楽しいです。ご紹介頂きましたURLでNE555のデューティ値が理解出来そうです、ありがとうございました。後はトランジスタとFETを組み合わせてヒート確認LEDを接続すればよいと思います、早速部品を集めて作りたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを見た後GoogleのキーワードにNE555とプラグで先駆者のサイトが見つかりました。(プラグヒーター豆知識)
大変助かりました。

グローエンジンの白金プラグのヒートだけなら1.2~1.5Vの直流電源でOKですが。

指導性の良いエンジンならニカドやニッケル水素の単二か単三サイズ1本でいけます。

プラグ切れの感知に関してはLEDを直列にかませてプラグにヒートできる電流が流れればかまわないでしょ。
なにをそんなに難しく考えているのでしょう?

私にはパルス電源にする必要性がちっとも判らないのですが(^^;)

プラグの熱荷によって流れる電流は変わると思いますので、使用しているプラグを実際にヒートさせて電圧電流をテスターで計ってみればすぐに判るでしょ。

スタータの電池を兼用させる場合は、1.5Vまで降圧させるひつようがあるのと、スターターが回っているときにはバッテリーに負荷が掛かっている状態ですから、使っているスターターをまわした状態でプラグヒートが可能なようにする必要がありますね。

道具の軽量化なら、スターター用のバッテリーを一般的な鉛蓄電池ではなくもっと軽量の物に変えたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

nora99さま

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り必要性が無いかもしれませんね。ただ最近趣味で電子回路の勉強を始めたので向学心からです。

アドレスありがとうございました。

一般的なRCエンジンは小型船舶等と同じ「焼き玉エンジン」でエンジンが始動したらプラグに電気を流す必要はありません。

(ニクロム線あるいは白金線で出来た電熱線で1.2~2Vの直流電源で発熱させます)

大型のガソリンエンジンではスパークプラグですが、これは実車とおなじくエンジンの回転にシンクロさせます。
電極間でスパークさせるのでコンデンサーなどで大電圧で瞬間的に流します。

模型用ディーゼルでは、実車と同じく点火プラグは必要ありません。

パルスヒートにするのか理由は何ですか?

この回答への補足

nora99さま

説明が不足していたようで申し訳ありません。

私はラジコンヘリ歴 10年程度で30クラス 50クラスのエンジンヘリを楽しんでいます。ご存じのようにエンジンヘリは始動のために色々な用具が必用になります、12Vバッテリー、スタータ、プラグヒート用バッテリーなどですが、飛行場に行くのに重い用具を持っていかなければなりません、最近肩を痛め、なるたけ持ち物を軽くしたいと思い、スタータ用のバッテリーとプラグヒート用のバッテリーの共用を考えてます。(フラグヒート中は発光ダイオードが点灯しプラグ切れもわかるようにします)
市販のものもありますが少し知識がありますので自作を考えてます。よろしくお願いします。

• 0