プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素直じゃない彼女への対応に困っています。※長文で失礼します


こんにちは。初めて質問させていただきます。

付き合って9カ月経つ3つ下の彼女がいるのですが(私は現在25歳です)ここ1~2カ月、普段の会話の中で素直じゃない態度が多くどうしていいか分からなくなっています。

付き合い始め1~2カ月のころは、付き合い始めという事もあり、よく甘えてきたり、連絡も毎日の様に取り合っていました。

付き合いだして半年ほど経った頃には大きなケンカも何度かしましたが何とか乗り越えて今に至っているのですが、ここ1~2カ月の間電話等での会話で、素直じゃない態度が多く感じられます。

例えばお互い時間の合いそうな休日等にデートに誘っても、第一声が『行かない』だったり、曖昧な返事をされることが多いです。酷い時には『分かったよ、しょうがないなぁ』といったニュアンスの返事をされる事も多い状況です。
かと思えば実際に会ってデート等している時には甘えてくるので、彼女の本心が見えてきません。

付き合う事に慣れて、気持ちが落ち着いてきている事もあるとは思うのですが・・・。

彼女は付き合い始めの頃からよく私に焼きもちを焼かせるような態度や言動を取る事が多く、一時期それを受け止めきる事が出来ず、まいってしまったことがありました。
その時は彼女がそれに気付き、そういった言動は冗談の範疇に留目る様にしてくれたのですが。

思い返してみればいつから連絡を取るのはほぼ私からで、彼女から連絡が来ることが少なくなってきているのが現状です。
私自身、会えるものなら毎日でも会いたい!という性格なので頻繁に連絡を取ってしまっているのですが、それを我慢して連絡を待ってみたり、どうしても連絡がとりたくなってしまって連絡を多くとってしまったりとで葛藤したりと、気持ちが不安定になる事が多いです。

自分で言うのも何ですが、年下の彼女と言う事もあり、普段から何でもはいはいとワガママを聞いています。周りからは、優しさと甘やかすのは違う。あまり自分が無理しすぎることは無いと言われたり、彼女が私の優しさの上にあぐらをかいているんじゃないか?とも言われます。

デート中は素直でも翌日電話をすると、手のひらを返した様な態度を取られることが多く困惑してしまいます。

そんな彼女との上手に接するためにはどうしたらいいのでしょうか・・・?

非常に長文になってしまい申し訳ありません。
何卒アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたがずいぶん振り回されているように感じました。

彼女があなたのことをどのように思っているにかかわらず、もっと自分のこと(仕事や趣味)に意識をむけ精神的な負担を減らした方がいいと思います。心と心のちょうどいい距離を見つけることがうまく接するコツではないでしょうか。

彼女についてですが、あなたのことは好きだとは感じましたが、自分を優先させることを尊重する方だなと思いました。あなたほど彼女は恋愛に情熱をこめていないのでしょう。あなたを信頼しているともいえますが、自己中心的だとも言えますね。それが彼女の恋愛の仕方だというのであれば、それもありかと。

パズルが合わないのであれば、穴かパズルの形を変えるしかありません。ただあなたが自分の意思を持って、譲る所と譲らない所を決めて話し合うのがうまくいくコツだと思います。

ずいぶん僕の推測で書きましたが、ご参考になればうれしく思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですね、恋愛に対する情熱は、本心はどうあれ私自身、彼女と接していると、差はあるのかなと感じています。私も彼女に対して同じくらいの情熱を求めてしまっている所もあると思いました。

回答者様の仰る通り、自分の時間を優先させたり、少し自己中心的な所があると私も思いますし、仕方ないという思いと、そこを変えてほしい、変わって欲しいという願望で葛藤していました。

ご意見いただいた通り、もう少し私自身が自分の気持ちをはっきりと持って、良い距離感を見つけて接していきたいと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 23:00

私のことを言われているようでドキッとしてしまいました。


私の彼も9個上の年上ですが、彼女を甘やかせています。私も素直じゃない態度よくとります。
彼をふりまわしたりして困らせてばかりいると思いますね。

だから喧嘩が絶えないですね。でも私だけが悪いわけではなく彼のあいまいな部分が嫌になるからです。
ただ9ヶ月なら少々めんどうだったり、いくのが億劫になったりします。けど会ったら嬉しかったりします。
ここは彼女さんと似ているなって思ったりします。けど面倒と思うのは彼の家が遠かったり、デートは彼のほうが近い場所だったり、彼の行きたいところばかりだかです。彼女さんの行きたいところにデートしてますか?

ちょっと場所に不満があったりいっつもおんなじところだったりしますんか?
女の子は新しいとこだったり、刺激のある場所だったり変化のあるところを好みますよ。

あと私の彼の話ですが、ぜんぜんプレゼントとかサプライズとかありません。たまには彼女の喜ぶものを
送ってみて気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

曖昧な部分・・・確かに心の中ではこう!と思っても口に出して伝えることにためらいがあったりすると曖昧な言葉や態度で示してしまっていたかもしれません。

デートは、大抵私から、どこか行きたい所ある?と聞きますね。(一応毎回いくつか案は用意した上で)
彼女はインドア派だと自分で言っていて、普段も休日そんなに外出する方では無いらしく、付き合い始めの頃からどこでもいいと言われることが多かったです。ただドライブに連れて行ってもらうのは好きらしく、ドライブデートが多いです。場所は確かに毎回似たような場所になっていたのは否めません・・・今後は行った事の無い場所を探してみようと思います。

彼女はサプライズは苦手と言っていて、あまりした事がありません。何でもあからさまなサプライズは引いてしまうんだとか・・・。大きなものではなくさりげなく小物でもプレゼントしてみようかと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 23:39

回答者は女ですが・・・その人、同じ女から見てもどうかと思いますよ。


そしてあなたですが・・・疲れませんか?ご友人でしょうか、周りの人が仰る通り、恋愛は無理したり疲れてまでするものじゃないです。
ただこの話、唯一不幸中の幸いと申しますか、救いなのは、あなたがこの事態を割と冷静な眼でとらえていることです。

それで当面の対応ですが。
ちょっと引いてみてはいかがですか?
質問文から引用しますと例えば
「デートに誘っても、第一声が『行かない』だったり」
 ↓
こんな時は食い下がらず、そこで「じゃあ無理だね」で話を終わりにしてしまうんです。
連絡もこちらからは極力とらない。いや一切とらない。
相手が何か言ってきたら、涼しい顔して何か上手いこと言って切り抜けておけばいいです。

ただこういう人は厄介で。おそらく育ちに問題がある人だと思います。
愛情に飢えてるんです。自分が愛情を受けずに育ってきたからです。だからあなたに食い下がらせ、我が侭を飲ませるんです。自分が本当の愛情を知らないので、それが愛情の証しだと勘違いしていますし、実際形としてわかりやすいせいでもあります。
なので先ほど述べた「ちょっと引いてみる」作戦は、諸刃の剣です。なぜならこういう人は、自分の思い通りにならない人からは簡単に離れていきます。それもまた、本当の愛情を知らないせいです。構造としては、児童虐待に似ています。

結論として残念ながらあなたの恋人は、他人と愛し合えるような人間じゃないんです。愛される一方で、自分から愛情を与えることができない。あなたならおわかりになると思いますが、それは恋愛じゃないです。ですので究極的な結論としては、その人との関係は清算した方が良いかなとは思います。

蛇足ですがこういう人はね、本当の愛情を知らないものどうしがくっつくとうまくいきます。互いに勘違いし合って埋め合いますので(笑)ただそれにしても子供は産むべきでない女性ではあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

当面の対応として、少し引いてみた方がいいのかな・・・と良く考えてはいたのですが実際に行動に移せない自分がいた・・いや、そういう自分がいる。というのが現状でして・・・。

確かに恋愛は無理したり疲れてまでする事ではないですよね。
ただ情けない話、それでもまだ彼女の事を好きでいる自分がいますし、自分の言動を大きく変えたわけでも無いのに彼女が変わってくれるんじゃないかと、希望的観測で状況を捉えていた事に気付きました。

育ちに問題があるとのご意見について、質問の内容にはそこら辺について触れていませんでしたが、彼女の話を聞く限り大きな問題がある様には自分は感じませんでした。家族仲はとても良いみたいなので。

ただ一人っ子なので、逆に無条件で愛情を得て育ってきたんだなぁとは感じます。今でも、彼女の話を聞いていてちょっとそれはどうなんだ?(笑 と思ってしまうくらい家族に愛されています。

だからこそ自分から愛情を与える、これは確かに苦手なのかもしれません。

少し引いた態度。確かに諸刃の剣であると自分も思いますが、現状を打破するために、覚悟を持って対応していきたいと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 22:53

48才、既婚男性です。


22才だと、そんな感じは普通なんじゃないかな?
わがままな女性は何才になってもそうだけどね。
ただね、そういう反応するってのは、君の話し方とか誘い方も悪いんじゃないの?
多分、行かないとか嫌だってのは本心なんだよ。
本当は乗り気じゃないんだよね。
でも、君だからしょうがなくって気持ちは有るわけ。
彼女さんが乗り気だったら、すぐ返事すると思うよ。
要は、君の連絡とかデートの誘いが頻繁すぎて、彼女さんの気持ちと連動してない部分があるんだよね。
だから、素直にこたえられないんだと思うよ。
もしくは、君に対する愛情が多少は弱くなってるのかもね。
多少引いても良いんじゃないかな?
彼女さんに気持ちがあれば、連絡してくるよ。
もし連絡無くなったら、残念だけど、気持ちがなくなったのかもしれないね。
大体6ヶ月目くらいが、一番気持ちが冷めてくる頃だからさ、君もちょっと気持ちを切り替えて対応しなきゃいけなかったんだよね。
交際のきっかけとか、彼女さんが君に持ってたイメージの変化とかいろいろな要素があると思うけどね。
基本的には、気にしないのが一番良いんだけどね。
デートコースとかも変化つけて、彼女さんを楽しませた方が良いと思うけどね。
ここら辺はお二人しかわからないから、なんとも言えないけどね。
もうちょっと、いろいろ考えてみてください。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かに、相手が自分だからしょうがなくという気持ちはあった様に感じます。
自分としても、連絡の頻度は少し考えなきゃと思いつつ、改めることが出来ていませんでした。
もう少し自分の気持ちに余裕をもって一歩引いて見たり、あまり深く考えすぎないようにしようと思います。
デートコースや、普段のやりとりも変化を出せるように心がけてみようと思います。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 21:47

いくら年下だからと言っても幼い子供ではないので、何でもはいはい聞くのは控えた方がいいんじゃないですか?



優しさと甘やかすのは違うとは、その通りだと思います。

このままにしておくと彼女さんがダメになっていきますよ・・・。

デートに行かないと言われたらほっときましょう!!

きっと彼女さんは、ほっとかれたら気付くでしょう。

今なんとかしないと付き合っていても質問者さんには、ただの負担になってしまいますよ。

きっと優しそうな方なので難しいかもしれませんが今回は頑張ってみてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

優しさと甘やかすのは違う。このままでは彼女も自分もダメになってしまう。自分でも気付いていはいたのですが、相手に嫌われたらどうしようという気持ちが強くあり、どうしても後手に回っていました・・。

そうですね、もう少し強く出る事も必要だと感じました。
もし今度そんなやりとりがあったら、ほって置く態度を取ってみます。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 21:51

あなた自身の考え方によります。

もし、彼女が必要ならば、付き合い継続も可能であると思いますが、この文面だけならば、私ならば別れます。お互いの気持ちを共有し、ゆずありあってこそ、付き合いが成立すると考えます。しかし、あなた自身の精神的な苦痛が伴うのは、付き合いを成立しているとは思えません。したがって、自分の気持ちを率直に伝え、それでも改善がないようならば、付き合う価値はないと思います。付き合いっているときは、私自身の考えは身内、身内同士が気兼ねのない付き合いがなければ継続は不可能です。あなたが我慢しているならば、何でも率直に伝え、その結果喧嘩しても改善できないで元に戻らないのならば、私自身の考えは付き合いは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですね・・・自分としても思った事をもう少し口に出して相手に伝えた方が良いはずと思いつつも、それを上手く伝えることが出来ず、結果現状に至ってしまったのかも、という思いはあります。

すごく悩んでしまっている時は、回答者様の仰る通り、はたして付き合いが成立しているのか・・?と何度も疑問に思いました。ただ、自分の中でまだ彼女事が好きという事に変わりは無いのでもう少し頑張ってみたいと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 22:39

>彼女が私の優しさの上にあぐらをかいているんじゃないか?


まさにそうだと思う。
年上であるが故に
「人の好意にあぐらをかく人間になるな」
と諭す立場じゃないの?と。
年下だからいうことを聞いて甘やかす、が果たして本当に
彼女のためになるの?

わがままな彼女を助長させて、好きだった人を
どんどんイヤな人間にしていくのも
あなた次第なんだよ。

素直なときは、彼女を甘えさせる。
しかし、手のひら返した態度をとるときは
年上であるあなたがきちんと
諭し、時には強く拒否する。
そういう態度が大事。

行かない、といわれたら
行かない、ぐらいの態度が必要ってことね。

今のあなたの行動じゃ、
彼女は何も成長しない上に、魅力もなく
そんな彼女に疲れて別れるのは時間の問題になっちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

このまま、自分がはっきり物を伝えずにいる関係が続いたらお互いダメになってしまう。そういった思いを抱きつつも行動に移せない自分がいて、葛藤していました。
回答者様の仰るとおり、メリハリつけた態度が大切であると言われて改めて感じました。
今後はもう少し自分がはっきりとした態度で接してみようと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A