プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひぐらしのなく頃に 誰か教えてください

最近、パチスロでひぐらしのなく頃にが出て、気になって実写版のDVDを観ました。そこで、質問です。

原作を観た、両方見たとゆうかた教えて下さい。ブログに書く話でもないですが、どこに書いていいか分

からんので・・・ 実写版は、原作が長いのを無理やり2枚に収めたから無理があるのは分かるのですが

実写だけ観ると、答えが見つかりません。言いたいこと、伝えたいことは自分なりには解釈したつもりです

が、どうしても謎な部分が有ります。その謎が、演出的なもので、各々、自由に解釈するって話なら

それでいいのですが、原作でちゃんと答えが出てるなら、簡単にでいいので知りたいんです。

謎1 ウエイトレスの女の子は何者? 謎2 軽く聞いた話し、雛見沢症候群て話が原作であるらしいが、

そこを何故使わなかったのか? 謎3 三四さん、植木屋、カメラマンこの辺のグループは、仕掛け人?

調査員?どう考えても、警察関係な気が・・・ 最大の謎! 最後に村人全員死にますが、少年1人生き

残ると文章が出ますよね? 今更、何故少年1人と表現したのか? もし圭一なら圭一と言えばいいし

圭一1人が何故生き残るのか・・・ もっと、ちゃんと書いて聞いて見たいんですが、とりあえず、この辺

スッキリ出来れば満足なので(*´σー`)エヘヘ 

A 回答 (2件)

実写版ではどうなっているかわからないのですが、アニメの場合を書いておきます。

何編だったか忘れましたが、圭一1人が助かる話があります。
原作・アニメはいくつもの○○編があり、それぞれはパラレルストーリーです。
谷だったか何かから毒ガスが大量発生し、村人は全員死んだ事になっていますが、
アクシデントがあり、川に落ちていた圭一は1人難を逃れます。
しかし、他の編で沙都子だけが助かる話がありますが、ここで本当は毒ガスなどではなく
第4勢力が村人を1か所へ集め、殺菌と称して全員を毒ガスで殺していました。
やはり上記の圭一と同じように川へ落ち、1人助かります。
(その後殺されてしまいますが…)
また、罪滅ぼし編では殺人を犯したレナが警察に自首し、1人難を逃れています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 おかげで、だいぶ話が自分の中でまとまりました^^

実写版見ていないのでよくわかりませんが…

謎1 ウエイトレスで連想するのは園崎詩音(魅音の妹)ですが…。
   実写オリジナルだった場合わかりません。

謎2 原作は「ひぐらしのなく頃に」です。謎を解く鍵となるのが"雛見沢症候群"です。
   原作はもう入手しづらいと思うので、アニメDVDでもレンタルしてみたらどうでしょうか?
   それを使わなかったとは、いったい?

謎3 植木屋はわかりません。
   仕掛け人というか、4つのグループが存在しています。
   1つは、村長や園崎家を中心とする雛見沢住人のグループ。
   2つめは、圭一を中心とする子供達のグループ。
   3つめは、雛見沢症候群を調査しているグループ。
   4つめは、雛見沢症候群を利用しようとしているグループ。
   になると思います。
   全員がどれかに所属しています。ネタバレなので詳しくは書きませんでした。

謎4 実写版は鬼隠し編だと聞いていたのですが、違うようですね。
   少年1人は圭一だと思いますが、「少年1人」と表現した方がミステリアスなのでそうしたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 肝心な、なんで圭一だけ生き残ってるかが謎なままです・・・