電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「どこもでドア」って、どんな道具ですか?
「タケコブタ」って、どんなブタですか?
「ウリ800」って、何を意味しているのですか?

お答えいただけるものだけで結構です。

また、もし他にも『ドラえもん』に関して同様の疑問があれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

「どこもでドア」

外出中に急な激しい便意に襲われた際、docomoショップで「トイレ貸してください」という呪文を唱えると店員さんが案内してくれる不思議な一枚板です。

この板に取り付けられている金具を引けば、そこはまさに四次元空間、それまでの苦しみから貴方を5分も経たないうちに解放してくれます。

「タケコブタ」

英国ではトリュフという高級食材のキノコを探すのに豚が使われているのは、ご存知の通り。
これは豚の鋭い嗅覚と『キノコ好き』ゆえの食欲を人間が利用しているわけです。
この豚の便利な習性を古代の日本人が見逃すわけがありません。
平安時代に品際静麻呂が時の朝廷の命を受け、飛鳥の竹林で朝掘り筍を探すために猪を家畜化した現在の豚の祖先の一部と嗅覚がさらに鋭いシェパードをかけ合わせて作り出したのが、地上に顔を出す前の筍探知豚、いわゆる「タケコブタ」です。
なお、当時の政府がシーシェパードによる追及を恐れたため、この豚の存在は国家機密扱いにしていたため、近年まで「タケコブタ」の存在を公で口にすることはタブーとなっていました。

「ウリ800」

これは有名なので説明の必要も無いかもしれませんが、一応、さわりだけ。。。

瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声を瓜売りが聞き瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声

この実に800回も「ウリ」と言わなければならない早口言葉の最高峰、これが「ウリ800」です。

私が最近、気になっているのは何軒ロシア料理店を探しても見つからない「タイムピロシキ」です。

あー、楽しかった。
ありがとうございました!!
    • 0
この回答へのお礼

外出中に便意をもよおした時、意外とトイレが見当たらないんですよね~
「どこもでドア」があるのなら、携帯を乗り換えようかな・・・

昔々あるところに・・・から始まって、それが「タケコブタ」という筍探知豚に進化したというわけですね。
トリュフに比べると、あまり大きな儲けにはなりそうもないですけど?(笑)

「ウリ800」・・・早口言葉の我慢大会があれば、課題の一番目に使われそうですね(笑)。

「タイムピロシキ」・・・ドラえもんはロシアにまで手を伸ばしているのかも。。。

ありがとうございました。

【どこもでドア】

ドコモの携帯電話をつなぎ合わせて作ったドアですね。
「壁に耳あり、障子に目あり。ついでにドアには口もある。」

【タケコブタ】
正月に生まれた、子豚三姉妹「マツ子」「タケ子」「ウメ子」の真ん中です。

【ウリ800】
世界最高級品質の、どこから見ても見分けがつかない「ウリ二つ」のセット、何と800円の大安ウリのこと。
「それって、ホント?」
「えー、つまりその~何というか・・・ウソ八百です。」
    • 0
この回答へのお礼

ドコモの携帯電話をつなぎ合わせて作ったドア・・・毎日監視されているようで、かなりコワいでしょうね(笑)。

マツコブタ、タケコブタ、ウメコブタ・・・新しい「三匹の子豚」物語、読んでみたいですね~

「ウリ二つセット」が何と800円!・・・それはかなりお客が付くでしょうね。でも実は「ウリウリ詐欺」ということですか。。。

「ひらいマント」は誰のもの?

「よー次元ポケット」にルパンは関与してる?
「相撲ライト」は闇の世界を暴けるの?
    • 0
この回答へのお礼

「ひらいマント」は、恐妻家の夫のもの?
「よー次元ポケット」は、ルパン三世が逃げる時に使う道具でしょうね。
「相撲ライト」でも、あの深い闇の世界は照らしきれないかもしれませんね~

×タケコブタ

○タケコプター

×ウリ800
○ウソ800

知りたい道具があれば参考URLで探してください

参考URL:http://www.doradb.net/ddb/index.php
    • 0
この回答へのお礼

せっかくサイトを教えていただきましたが、私の知りたい道具は載っていませんでした。