こんにちは。私はボタンインコを飼っているのですが、先ほど虫かごに入れて、鳥かごの方を洗おうと外に出た時、虫かごからインコが逃げてしまったんです!!!
幸いにも、1時間ほど餌やおもちゃなどでおびき寄せて帰ってきたのですが・・・。

そこで質問なんですが、逃げたインコが戻ってきたという経験をされた方はいますか?是非体験談を聞かせてもらいたいのですが・・・。それから、逃げないように気をつけることってありますか?おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


eriminiさんボタンインコ飼ってらっしゃるんですね。
何ボタンちゃんですか?
私は今ルリコシボタンインコを飼っています^^
戻ってきて本当に良かったですね。

さて、逃げたインコが戻ってきたという私の体験談の話をさせて頂きます。
今飼ってるボタンインコではなく、かなり昔に飼ってたボタンインコが戻ってきた時の話です。私に一番なついており、甘えたの本当に可愛いインコでした。
3回逃げて2回戻ってきました。

(1回目)
うちの父親がボタンインコとセキセイインコを鳥かご(別々の鳥かご)に入れたまま、外でカゴの掃除をしていたら、ボタンインコが隙間をぬぐって逃げていってしまいました。近所を探し回りましたが見つからず・・・
2日後に家のフェンスに乗って鳴いてるのを見つけ捕まえました。

(2回目)
又々うちの父親が1回目と同じ状況で逃がしてしまいました。
どれだけ探しても見つからず落ち込んでいたら、2日後に近所の家の屋根で鳴いてるのを見つけました。
その頃その鳥は壺や傘立てが大のお気に入りでしたので、壺を抱えて外へ飛び出し、壺(銅製)をスプーンでカンカンならして鳥の注意を引きました。もう必死でした。
そうすると私めがけて飛んできてくれました。

(3回目)
今度はもうセキセイインコを飼っていなかったので、飼っていたのはボタンだけでした。
そして又々うちの父親が・・・
今度は戻ってきませんでした。聞くところによると、別の鳥が居てたら戻って来る確立が高いらしいです。
だから戻ってこれなかったのかもしれません。

私が逃げないように気を付けていることは、やっぱり逃げるような機会を与えない事でしょうか。網戸はきっちり閉めておくとか、外でかごを洗う時も、家の中で鳥を他の入れ物に移動させてから行なうとか。
あとは父親には鳥かごの世話をさせないです(^^;)

長くなってすみません。
せっかく戻ってた来てくれた可愛い鳥さんと仲良く暮して下さいね(^_^)/~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは、kanakanachanさん。
私もルリコシボタンインコですよ!一緒ですね~、ちなみに私は1羽だけかっています。(メスで)

<戻ってきて本当に良かったですね。
ありがとうございます。もうダメかと思うと死にそうでした。ちょっと違うかもしれないけど、誘拐された子供が無事戻ってきたみたいな心情でした。(笑)

鳥を逃がしてしまう事はやはり不注意なんですね・・・、今度から十分に気をつけます。3回目はとうとうお空に飛んでいってしまったのですね・・・・。残念です。でも、別の鳥がいたら戻ってくる確率が高いのですか??じゃあ、私の鳥が戻ってきたのは奇跡のようなものですね(恐)

あ、あと私の鳥の場合もkanakanachanさんのようにお気に入りのものがありました。だから音のなるおもちゃと母親の化粧入れの引き出しで必死におびき寄せました。

回答ありがとう御座いました。私と同じ人境遇だったもいるんだな、と少し勇気づけられました。kanakanachanさんも今のボタンインコちゃんと夏休みどこかに行けると良いですね(^^; 

お礼日時:2003/07/24 17:51

いや~よく戻って来ましたね。



インコの類は帰巣本能があまりないそうですし
餌の取り方を知らない飼い鳥ほとんどの場合、約1日餌を取れないと落鳥(死んで)しまうそうですから
本当に良かったですね。
警戒心も弱いので猫などにつかまってしまう事も多いようです。

自分の経験では、庭先にゲージごと出していて
自分で開けていなくなったことがありました。

半ば諦めていたら、翌朝鳴く声が聞こえて
見て見たら外に置きっぱなしのゲージの上でウロウロ。
お腹が空いたのでしょうね。

依頼、ゲージは洗濯バサミだらけです(笑)

実はこの小桜インコ。
迷い鳥です。
庭にいつも出していたのも「もしかしたら飼い主が
探しに来るかもしれない」との思いからでした。

でも3年経ってしまいました。
    • good
    • 5

逃げて帰ってきたわけではないんですが、いいですか?



 うちで昔飼っていたて逃げ出したインコは数日後、なぜか小学校のタヌキ小屋兼鳥かごにいました。結局そのままそこの住人(住鳥?)になりました。

 いとこの家に文鳥が迷い込んできたので飼う事にしました。数ヵ月後、再び文鳥が迷い込んできたのでその子も飼っていたら、ヒナが生まれました。オスとメスでうまくつがいになったんです。そのまま曾孫の代までそのいとこの家で飼っていました。


逃がさないために気をつけることですが、かごをいじるときは鳥を外に出すつもりがなくても家の窓を全部閉めておくぐらいしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タヌキ小屋兼鳥かご・・・、すごいですね。でも、その後インコちゃん取り返さなかったのですか?笑)

普段は家の窓は開けていないんです。でも、今日は虫かごに入れて庭に出していたので(苦笑)、気づいた時はフタを突き破って出ていたんです。もう心臓止まるかと思いました・・・。気をつけますね。では、回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/07/24 17:14

昔ボタンインコ、小桜インコを飼っていました。


で、私も掃除の時に良く逃がしてしまったのですが、戻って来なかったことはありません。ですので戻ってくるのは本能なんでしょうね。
もっとも帰るまでの時間もその子によってまちまちだし、自分からかごに入ろうとする子、そばまで来るだけの子と個性があるみたいですが。

で、逃がして戻ってを繰り返すうちに、いつかは戻ってこなくなるのではないかと心配になり、余り飛べない程度に羽を切りました。
かわいそうみたいですが、かごの中では立派な羽は必要ないので。これで逃げなくなりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか・・・、私のインコは高いところが好きみたいで、隣の家の屋根にとまっていました。そのうちに奥の家に飛んでいってしまい、もうダメかと思いましたが、また見えるところまで来ました。風が強かったせいもあると思うのですが、本能なんでしょうかね?

羽を切る事は・・・、手乗りなのでちょっとできないかな??でも、今後は逃がさないよう十分注意したいと思います。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/07/24 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコを虫かごで・・・

産まれて大体一ヵ月半くらいのセキセイインコのオスを飼い始めたんですが、虫かごが保温にいいとききさっそく虫かごを買ってその中に入れてあげたんですが、最近ちょっとだけ飛べるようになり虫かごは透明なので向こうまで行けるんだと思っているのか、羽をバタバタして飛ぼうとします。
怪我とかも心配なんで、みなさんこういう場合どうしていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一人餌になっていますか?

そろそろ普通のカゴにうつしてあげても良いと思いますよ。
最近寒いので保温だけはしっかりしてあげてください。

Qインコが鳥かごを嫌ってます

我が家のインコが鳥かごを嫌っていて困っています・・・
まだ生後約10ヶ月ですが、初めて鳥かごに入れた頃からあまり鳥かごを好んでいないようでした。
とにかく鳥かごに入れられるのを拒否することが多いです。最近ではごはんを食べに入った際にどうにか鳥かごに入れることが出来ているのですが、それもよほどでないとうまくいきません。この前はごはんを鳥かごから取り出して一緒に中に戻そうとしたら、入り口を避けるように出てきてしまいました。
ヒナの頃は、例年より気温が低かったので、飛ぶ練習が終わる頃に鳥かごに移したような気がします。
今は夜寝せる際にダンボールに移して寝せているのですが、それも影響しているのでしょうか・・・?(寒いので保温が必要なためダンボールに寝せています)
ちなみにごはんは今は撤去しましたが、数日前まで鳥かごの外にも置いてありました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANO1です。補足欄拝見しました。

天井から入ったんですね。
と言うことはカゴが嫌いとかじゃなくて
入り口から出入りするのが嫌なだけのようですね。
インコだったら入り口にハシゴを設置すれば
入りそうにも思えますが、天井から出入りしても
特に問題はないと思います。
寝る時や出かける時にきちんと天井を塞いでいれば、どっかに行ってしまったり、知らずに出ていた・・なんて事もないでしょうから、
そういうカゴの使い方もいいと思います。

ついでに入り口も開けておいたら、
そのうち入り口から出入りするようにもなるかも知れませんね。気長に待ってみてはどうでしょう(^^)。

Qセキセイインコの一人餌について

昨日で一ヶ月になったセキセイの雛なのですが前に回答を貰ったときにそろそろ一人餌の練習の時期では?とご指導頂きました。
保温した水槽からカゴに引っ越して下にキッチンペーパーを敷きそこにパラパラとムキ粟と殻付き餌をばらまいています。
ついばんでは、いますが食べては、いないようです。

どこかのサイトでいつもの挿餌に皮付きを混ぜてあげると良いと書いてありましたが本当にそれでいいのでしょうか?
皮は、一緒に飲み込んでしまっているのですが大丈夫でしょうか?

そしてこれから先どうすれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

いきなり皮付きはちょっと厳しいです。皮を飲んじゃったらあんまり良くないですし。

挿餌→ふやかした粟玉→粟玉→普通の餌、がいいと思います。普通の餌を置いても、しばらくは粟玉も別容器で入れておいてあげればより安心だと思います。
食べれるようになれば自分で進んで普通の餌を食べるようになります。

鳥の獣医さんに聞いた所、すぐに普通の餌を食べる子と、なかなか挿餌や粟玉を卒業できない子がいるそうです。でも、遅くてもいずれは卒業するので、あまり気にせず気長に粟玉と併用であげてもいいそうですよ。

わが家のインコも、いつまでも挿餌や粟玉ばかり食べたがる子と、割とさっさと普通の餌を食べ出す子がいましたよ。大丈夫かな?と心配でしたが、今ではちゃんと普通の餌を食べてます(^^)

保温した水槽からいきなりカゴですと寒い時期ですので、温度に注意です。幼鳥は寒さに特に弱いですから。

Q国産無農薬 インコの餌

大阪府に国産で無農薬のインコの餌を探しています。取り扱いされているペットショップなどを教えてください。
通信販売などでもありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何インコでしょうか?

オゾン洗浄された物を、こまめに洗ってはどうでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/8484/hannarifuwari_035.htm

オゾン洗浄された皮付き餌を、そのままかネットに入れて水で洗います。
十分に水を切って、発芽しないように広げて干します。

http://protea.poke1.jp/okameesanosenjou.html

Qインコが餌を撒き散らす…

現在、ちょうど2ヶ月くらいのインコを飼っているのですが、ここ最近餌箱の餌を外に出して散らかしまくるのに困っています。たまにちゃんと食べてもいるようなのですが、そのまま餌箱を入れておくと、餌をついばんでは箱の外に出す、を繰り返し、ゲージの中から外まで餌で散らかりまくりになってしまうんです(困;)
これってストレスなんでしょうか?それとも何かの病気の信号?
ちゃんと餌を食べてくれているのか心配です。ちなみに体重はすごい軽めなのですが、28グラムしかありません(でも増減もほとんどありません。)

それと、うちのはケンソン系イエローフェイスのブルーのインコで、鼻のところがうすい水色(白っぽい)とうすいピンク~ちょっと紫って感じの色が半々位なのですが、このコはオス?メス??前のコもその前もメスばかりだったので、おしゃべり上手なオスが欲しいと思っているのですが…区別がつきませんσ(^_^;)今のところは「オカマちゃん」ということにしてますが…(笑)

いつもこちらを頼って申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

手乗りインコを飼っています。成鳥のペアを飼い繁殖させていたことがありましたが、人馴れしていないインコは食べ物などを散らすことは少なかったと感じます。でも、人馴れしている手乗りインコはどんな子も「散らかすのがお仕事」という位一人遊びが上手(?)です。
野菜をいれた入れ物を用意しても、最初は大人しくついばんでいてもだんだんハイになってきて、野菜を引っ張り出しては散らすの繰り返し。せっかくケージを掃除をしたばかりの時はさすがにがっかりして腹が立ちます・・。
ですがイタズラ好きで遊び好きがインコの習性と肝に銘じてしかたないか。と思うようにしています。イタズラするほど知能も高いのにケージに入っているときはつまらないはずなので少しはストレス発散になるだろうと目を瞑っています。

rebasashi555さんのインコちゃんはその散らした餌を後でついばんだりしていますか?放置なら困りますね・・。我が家の場合後で拾いに行くんですが、不衛生なので出来るだけ取り上げています。ポイ捨てがあまりにも酷いようなら少し環境を変えて軽い負荷をかけるといいかもしれません。ケージの置き場所を変えてみるとその場所に安心するまでイタズラは控えめになるはずです。
ほかは、餌箱をふた付きのものにかえてみたり、ケージの金網の下の方にラップを巻いて、餌の外への取りこぼしを軽くするなどしてみてはいかがでしょうか。あとは他に遊びを増やしてあげて、中に鈴や鏡を取り付けたりオモチャを用意してポイ捨ての機会を減らすなどです。

我が家のインコは♂のイエローフェイスのレインボーなんですが、ろう膜がはっきりするまで時間がかかりました。高級セキセイなら解りやすいんですが、並セキセイは解りずらいですよね。実際ショップでオスといわれた子を買ったあと女の子だったことがありました。
メスも話しますがやはり押すほど流暢じゃありませんよね。まだ2ヶ月ですし色がこれから濃くなるかも知れませんね。

ペレットですが、ペレットはシードと同じ役割です。種類が増えれば餌もマンネリ化しないでしょうが、好みが偏りがちになりどちらかに手を付けなくなる可能性があるので片方で良いと思います。それ以外のカルシウムボレーやミネラル塩土、野菜もできるだけ常備したほうがいいです。

あまり丁寧にお答えできなくて恐縮です。

こんにちは。

手乗りインコを飼っています。成鳥のペアを飼い繁殖させていたことがありましたが、人馴れしていないインコは食べ物などを散らすことは少なかったと感じます。でも、人馴れしている手乗りインコはどんな子も「散らかすのがお仕事」という位一人遊びが上手(?)です。
野菜をいれた入れ物を用意しても、最初は大人しくついばんでいてもだんだんハイになってきて、野菜を引っ張り出しては散らすの繰り返し。せっかくケージを掃除をしたばかりの時はさすがにがっかりして腹が立ちます・・。
ですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報