プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っていたインコを娘が逃してしまい、三週間が経ちました。
まだまだ本当に辛い日々を送っています。
インコを思い出しては、泣いてしまいます。
いつか立ち直れる日が来るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 鳥の生態や、ほ

• 鳥の生態などについて知らない方はコメントしないでください。
    インコは自然界ではまず生きてはいけません。常に餌をついばんでいないと生きられない生き物で1日でかなり衰弱してしまいます。人に懐いたインコが保護される話がよくありますが、なぜかというと、助けて欲しいから。生きてはいけないからです。

• 鳥だから空に飛んでいって幸せだろうなんて夢物語、ありえない話です。
    全く知らないところにいきなり放り出され、大きなカラスや、猫に襲われ、ひもじく寂しい思いをして、飢えて死ぬのが現実です。
    ただ、うちのインコは大変懐いていました。
    ヒナから買って、3時間おきにふやかした餌を与え、自分の子供のように育てました。
    たくさん歌や、言葉も覚えて、呼べば必ず肩に来てくれました。本当に可愛いこでした。人との信頼関係は出来ていたと思います。
    だから、どうか、せめてどうか、誰か優しい方に助けを求めて、無事でいて欲しい。それだけです。

• 娘は、獣医師を目指して国立大学に入り、勉強を頑張っています。だからこそ腹が立つんです。

• わたし以外の家族は、次は何飼う?などと談笑したり、、極めて短絡的かつ、物事を理解する力がないようで、本当にどういう人間達なんだろうと、気が滅入るばかりです。
    なので、わたしはもう、動物は飼いたくない。無責任なことを一度でもしたら、飼う資格はない、そんな娘が万が一獣医師になったらとおもうと、本当に恐ろしい。
    あの子はそんな資格はない人間なのに。

• 家族も何もしてないわけではないです!まだもしかしたらなんとか生きてると思われる最初の一週間は、みんな学校もすべて休み探し回りました!張り紙、探したりSNSラインで近所の友達職場への呼びかけすべてしました!!何日も一日中探し回り、最後には倒れました。これ以上飼い主として、やっていないことがあるのではと責めることはもうご勘弁ください。

A 回答 (14件中1~10件)

精神科やカウンセリングに相談されてみることをお勧めします。

同じことを、右上の専門家タブに相談してみてください。
有料ですが、それゆえにましな回答が返ってくるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ここまで落ち込むというのはやはり、少し精神的に病んでいるのかもしれないですね。病院にまではなかなか行く勇気がないけど、ここで専門家に聞くことならしやすいですね。為になるアドバイスありがとうございました。

東工大の大岡山キャンパスにインコの群れが住んでいます。

彼らの祖先はおそらくどこかの家で飼われていて底から逃げ出したインコです。
あんなにカラスの多い東京でも、ちゃんと生き延びて、膨大な数の子孫も残しています。逃げ出したインコちゃんもきっとどこかで伴侶を見つけて楽しくやっていますよ。気を紛らわすためキャンパスに足を運んでみても良いかもしれません。学生や教員にとってはあの鳴き声は若干騒音化しています。夕方になるとにぎやかになるようです。
東工大でなくても、あぁ、インコの群れだなと思うようなにぎやかな鳴き声が聞こえてくる場所がありますので、そういうところへ出向いてみてはいかがでしょう。少しは気がまぎれるのではないでしょうか。ただ、彼らは野生化していますので、あまり人前に姿を見せるようなことはなさそうです。鳴き声だけ、ですが。
    • 1
この回答へのお礼

都会の方では、そういう話もあると聞きました。こちらは東京からはかなり遠い地方都市で、迷子になるインコも(警察情報や各種迷子掲示板を見ていて思いますが)月に1.2羽ですから、なかなかそういう方向に行くのは難しいかなとは思います。
でも、どこかで生きてくれていると信じたいです。ありがとうございました。

チョット厳しい事を書かせて頂きます。

補足や皆さんへのお礼を見て居ますと、愚痴と屁理屈が入り混じっている様な感じもあり自分中心の内容にも捉えられます。
その様な事を書いていますと、貴方にとって何方のアドバイスもアドバイスとして捉える事も出来ず、気に入らない気に触るの
スパイラルに陥るだけでしょう。
質問を投稿した以上、皆さんの回答に関しては素直に受け止める事が大事です。
今のままでは何方の回答も貴方がボンヤリと求めて要る内容とは為らないでしょうね。
客観的に的を射た回答も貴方にとっては気に入らないと言う受取方をして居るみたいですし。
ですので、そろそろ質問を締めた方が良いでしょう。
と書いたこの内容も貴方にとっては気に入らない回答となるでしょうから、お礼欄や補足欄への返信投稿は不要です。
    • 4
この回答へのお礼

ちゃんと回答頂いた方も中にはおります。ただ、三週間も経ってしまっているのに、警察には、、とか、、本当に探したの?みたいな回答って、、普通に考えて、、バカにしてるとしか。思えなくないですか?こちらの気持ちはどんなにバカにされても、ありがとうございますと言わないといけないの?
保護してくださった方、具体的に専門家にと、おっしゃってくれた方もいます。為になる回答もいただきました。批判は結構です。

先ほど解答をしたものです。

質問の本文に探した、警察にも届けているということは書かれておりませんでしたので
(質問に回答するときに、ほかのかたの答えやそれに関しての補足、回答などについては
すべてを見ない場合もあります。)
探し方を書きました。
通常、悲しんでいる場合、どうにかして鳥が見つかるといいなという気持ちでお答えさせていただいています。

同じことを言われても、「探していますし、警察にも届けています、ありがとうございます」と
お礼をかけないということで、失礼ながらお子さんの育て方についてもなんとなく納得がいきました。

ご質問(嫌な医者は嫌だったんでしょう?)に対する答えですが、いやな獣医師に当たるともちろん嫌です。
でも今は口コミその他で、医者は選べますし、昔よりはかなりその点はありがたいと思っています。
(また、動物に対する愛情を感じなかろうと、腕が確かでしたら、選ぶかもしれません。
治療が必要な場合、治るというのはありがたいですので。)

そして立ち直れることはあるでしょうか、というご質問に対してですが、
「ひとによります」です。
全く完全に立ち直ることは正直私ならありません。多少は薄らぐことはあるでしょうが、やはり痛みは残ると思います。
ただ忘れられる人もいますし、ずっとなげくひともいるでしょうし、人ぞれぞれだと思っています。
質問者様がどういう経緯をたどるかはご本人をよく知るひとか、あるいはご自分のほうがまだわかることなのかもしれませんし、
まったくわからないかも。(本人でも)
ただ、人に八つ当たり(と、私は感じました)をしていることで昇華しているようには思います。
    • 5
この回答へのお礼

すみません、、なんか、責められている気がして。多分、自分で自分を責めているからかもしれないです。
本当に出来ることはやったつもりでいたけど、逃した日には私は出かけていて不在で大切な初動捜査が遅れたこと、色々もしかしたら、、あの時ああしていたら、、と、毎日毎日考えてしまいます。それを、さらに追い詰められた気がしました。
三週間と書いたことで、手を尽くしても、見つからなかった後だということを、わかってもらえるかなと安易に考えてしまいました。
そういう人間だから、インコを逃したりしてしまうんですね。
今となっては、見つかること、返してもらうことだけを願っているわけではないです。もしかして、どこかのお家で保護されて、そのお家の子になり、可愛がっていただいているなら、あの子が幸せなら、それで充分です。そういう気持ちも含め、立ち直らないといけないなと思っていたんですが、、ふりだしに戻れと言われたようで。
経験もしてないのに、探したのか?とか、飛んでった方が幸せ、とか、まあそんなもんですよね。
いちいち目くじらたてることではなかったですね。どうもすみませんでした。

まず、悲しんでいるお気持ちはわかるのですが、

警察などにはもう届けたんでしょうか?
もしまだでしたら、届けを出し、探してみたほうがいいと思います。
(ネットなどで情報を求める、貼り紙などを貼って情報提供を求める)

見つからぬ可能性もありますが、これで見つかったという例もあるわけなので...
迷子の鳥を保護したはいいけれど、飼い主が全く探している情報がない、
と困っているひとも見たことがあります。
(小鳥が飼える場合はそのまま飼うという人もいましたが、たとえばハンターな猫もいるから
小鳥が可哀想だと思うとか、そういう場合困るようです)

http://inkosuki.info/comu/topics/92
迷子の鳥の探し方一例

http://inkosuki.info/comu/hogo-itiran
http://necotex.net/?mode=f17
掲示板一例

鳥の不安などのほうが、悲しみより大きいと思います。
悲しみは理解できるんですが、それにはまるだけではなく、
家族がなにもしないからといって、それはそれ。鳥のために自分ができることを
してみるという方がいいと思います。
もう手をつくされているうえでのご質問でしたらすみません。
ちなみに獣医師(やそれを目指すひと)がすべて動物や鳥の命を慈しむというのは
それは、幻想というか、理想だと思います。
自分が今まで連れて行った動物病院でがっかりしたことや、ひどいことがあったのを思い出すと実体験として
そう感じます。そういう、鳥などを愛し、心配するひともいるでしょうが、
一方金銭のためとか、別の理由で選ぶ人もたくさんいるでしょう。たぶん。
なので、この際お子さんが悲しんでないからといっても、特に「えっ獣医師を目指してるのに」って
驚くということは全くありません。

また保護されている場合でも、なついているなら飼い主の情報がほしいと
思っているはず(保護した人が)。
可能性はわかりませんが、手をつくしてみてください。
検索をかけるともっといろいろ掲示板などもあると思いますし、
ツイッターなどSNSなどで拡散をしてもらって見つけられたという例もあると思いますよ。
(ご自分がしてない場合は知人に拡散を頼むという方法もあります)
    • 0
この回答へのお礼

だから、あなたが書いたようなことはすべてやってますって、、。
前にも書きましたけど、、何回も言わせないでください。警察に届け出なんて一番最初にすることです。あなたがいまさっと調べたようなこと、必死で探してる人間がしてないわけがないでしょう!
私は娘のような、冷酷な人間は獣医師になるべきではないと個人的に思うだけです、あなただって嫌な医者は嫌だったんでしょう?
もうこうやって探したら?というコメントは本当に結構です。

二度目のお礼文にしても、他の回答者様への返信にしても、大学のお子様をお持ちの《当たり前とやらの》常識ある大人の姿勢いとはとても思えません。

哀れなお方です。
    • 3
この回答へのお礼

わたしがどうかなんてどうでもいいことです。命がかかっている話なので、ふざけたコメントは止めてください。

2度目のROKABAURAです。

・・・残念ですが ある程度は予想していた反応ではありました。

>娘も、本当に最悪な結果を出すような人間にしてしまい、育て方を間違えたなと、反省もしています。

それではインコどころか 娘さんも寄り付くはずもないですね。
因果応報 輪はまた巡りますか。
いつか善き転機があり 皆が明るく生きられることを願います。
    • 4
この回答へのお礼

寄り付く寄り付かないではなく、学校に行ってるだけですが?
毎日家に帰ってご飯食べてますよ。
筋違いのコメントは結構です。

インコは狭いケージから解き放れて、自由を謳歌しています。

幸せに暮らしているのです。何を泣くことがあるのですか?
    • 3
この回答へのお礼

今まで家で飼われていたインコが、自然界で餌を取り生きていくのは不可能に近いです。待っているのは、カラスや猫などの天敵、飢えによる死です。

鳥だろうと生き物だから 選択の自由がある。

人間の家が居心地が良く 生きるのに適していれば戻ってくるが 来ないのであれば 自然を選んだのだ。
野生のインコの大繁殖はそんな訳で起こる。
空を飛ぶほうがインコとして幸せだと そのインコも選択したのだろう。

しかし・・・インコを逃がした娘は自業自得で憎いと。
自分の娘に対して平気でこんな言葉を書くことが 自分は恐ろしい。

これでは 間違いなく貴女の業は深い。
専業主婦とか云々の言葉も 自分が弱く 頼ってしまうことの自己正当化の一つだ。
自分の所業の悪さに気づかないふりをしながら 自分の痛みにばかり目を向けて 周りの人に迷惑をかけ でありながら「私は気を使っている」と平気で言ってはいないだろうか。
何かトラブルがあると 「自分は悪く無い」と思ってはいないか。
今も インコの幸せのことより 「私のこだわっていたものが奪われた! ショック!」で泣いているのではないか。

その視野の狭さをどうにかしないと もっと大切なものを失う。
そして「どうして私だけがこんな目に」と言うハメになる。
貰うことよりも 自分の与えられる善意や幸せについて 深く考えるべきだ。
    • 6
この回答へのお礼

帰巣本能がないし、家から出たことがない、家を外から見たことがいちどもない、しかもうちはマンション、同じ窓がたくさん並んでる。
娘が落として壊れた鳥かごから飛び出して驚いて無我夢中で飛んでいった子が、自分で帰ってこれるわけないです。
わたしの所業の何をご存知なのか知りませんが、別に娘を直接、責めてはいません。ただ普段家にいないし、そこまであの子大丈夫かしらとは思いません。
インコも、どこかで幸せにしていてくれればそれで十分です。だけど、誰かに保護されているかは、わかりません。
そとには、カラスや猫などたくさんの天敵がいます。自然繁殖しているのは一種の個体だけで、ほとんどのインコは、日本の気候では暮らしていけません。カラフルな鳥たちは、暖かい国が故郷なのです。
だから、飼い主として大変重い責任を感じています。娘も、本当に最悪な結果を出すような人間にしてしまい、育て方を間違えたなと、反省もしています。

> すみません、娘は自業自得なので知らないですが、私自身がどうしても立ち直れないんです。

ペットロスを通り過ぎて依存症ですね。
ならば新しくインコを飼うしかないでしょう。
その事によって依存感情を新しく飼ったインコへと移すしかないですが、御自分が依存症であると言う事を認識し受け止め、
それを改善していく事をも同時進行で行う事が貴方には必用の様です。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
娘はもう大学生なので、私がケアする必要はないと考えています。
それどころか憎んでさえいます。
私が主婦でずっと家の中にいることが、おそらく原因ですね。
今は、動物を飼うとまたこんなどうしようもない喪失感に襲われることが大変恐ろしく、もう動物を飼うことは出来ないという気持ちです。
ただ、インコはいつも喋ったりさえずったりしていたので、あまりに家が静かで、、依存症、と言われたらそうかもしれません。どう直したらいいかわかりませんが、色々調べてみます。ありがとうございました。