アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っていたインコを娘が逃してしまい、三週間が経ちました。
まだまだ本当に辛い日々を送っています。
インコを思い出しては、泣いてしまいます。
いつか立ち直れる日が来るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 鳥の生態や、ほ

      補足日時:2016/06/22 11:15
  • 鳥の生態などについて知らない方はコメントしないでください。
    インコは自然界ではまず生きてはいけません。常に餌をついばんでいないと生きられない生き物で1日でかなり衰弱してしまいます。人に懐いたインコが保護される話がよくありますが、なぜかというと、助けて欲しいから。生きてはいけないからです。

      補足日時:2016/06/22 11:17
  • 鳥だから空に飛んでいって幸せだろうなんて夢物語、ありえない話です。
    全く知らないところにいきなり放り出され、大きなカラスや、猫に襲われ、ひもじく寂しい思いをして、飢えて死ぬのが現実です。
    ただ、うちのインコは大変懐いていました。
    ヒナから買って、3時間おきにふやかした餌を与え、自分の子供のように育てました。
    たくさん歌や、言葉も覚えて、呼べば必ず肩に来てくれました。本当に可愛いこでした。人との信頼関係は出来ていたと思います。
    だから、どうか、せめてどうか、誰か優しい方に助けを求めて、無事でいて欲しい。それだけです。

      補足日時:2016/06/22 11:25
  • 娘は、獣医師を目指して国立大学に入り、勉強を頑張っています。だからこそ腹が立つんです。

      補足日時:2016/06/22 11:41
  • わたし以外の家族は、次は何飼う?などと談笑したり、、極めて短絡的かつ、物事を理解する力がないようで、本当にどういう人間達なんだろうと、気が滅入るばかりです。
    なので、わたしはもう、動物は飼いたくない。無責任なことを一度でもしたら、飼う資格はない、そんな娘が万が一獣医師になったらとおもうと、本当に恐ろしい。
    あの子はそんな資格はない人間なのに。

      補足日時:2016/06/22 11:55
  • 家族も何もしてないわけではないです!まだもしかしたらなんとか生きてると思われる最初の一週間は、みんな学校もすべて休み探し回りました!張り紙、探したりSNSラインで近所の友達職場への呼びかけすべてしました!!何日も一日中探し回り、最後には倒れました。これ以上飼い主として、やっていないことがあるのではと責めることはもうご勘弁ください。

      補足日時:2016/06/22 18:30

A 回答 (14件中1~10件)

可愛がってたインコちゃんがいなくなって本当に辛いですね…(:_;)



私は昔 逃げてきたインコを飼ったことがあります。
(昔の事なのでチラシやツイッターで探すなどの手段が浸透しておらず、飼い主さんが不明だったので)

大事に可愛がりました。
もしかしたらあなたのインコちゃんも誰かが大事に可愛がってくれてるかもしれません。

早く元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかトンネルの暗闇から出られないままです。

お礼日時:2016/06/22 09:48

お住まいの地域がわからないので何とも言えませんが、地元紙などに探してくださいなどの投稿欄はないですか?


私は長野県住まいですが、よく、迷い猫、犬、インコや時には亀などなど、探してとか、保護してますなどの情報が舞い込んできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、できることはすべてやってますので、悪しからず。新聞チラシツイッターネット地方誌張り紙は、もう全てしています。
気持ちがどうしようもなく落ち込んでしまうことに対しての、持っていき方をお聞きしたかった。何もしてないわけでは決してありません。

お礼日時:2016/06/22 09:48

> いつか立ち直れる日が来るんでしょうか?



時間が解決してくれます。
ですので、下手に話題として取り上げたり過保護的に慰めたりしない事です。
慰めているつもりでもキズを広げていると言う事も多々有りますからね。
ですので自然治癒力に任せるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、娘は自業自得なので知らないですが、私自身がどうしても立ち直れないんです。

お礼日時:2016/06/22 09:57

こちらは心中お察しして、少なからずも少しばかりの時間を割き、善意からアイデアなどを提供したのです。


それに対し、このお礼はあまりではないでしょうか…。
人としてどうかと思いますよ。
ならば、最初から○○、△▽等、全ての手は尽くしましたが見つかりません。と書き添えた方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりに当たり前のことでしたので、驚いてしまいすみませんでした。

お礼日時:2016/06/22 10:21

> すみません、娘は自業自得なので知らないですが、私自身がどうしても立ち直れないんです。



ペットロスを通り過ぎて依存症ですね。
ならば新しくインコを飼うしかないでしょう。
その事によって依存感情を新しく飼ったインコへと移すしかないですが、御自分が依存症であると言う事を認識し受け止め、
それを改善していく事をも同時進行で行う事が貴方には必用の様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
娘はもう大学生なので、私がケアする必要はないと考えています。
それどころか憎んでさえいます。
私が主婦でずっと家の中にいることが、おそらく原因ですね。
今は、動物を飼うとまたこんなどうしようもない喪失感に襲われることが大変恐ろしく、もう動物を飼うことは出来ないという気持ちです。
ただ、インコはいつも喋ったりさえずったりしていたので、あまりに家が静かで、、依存症、と言われたらそうかもしれません。どう直したらいいかわかりませんが、色々調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 10:25

鳥だろうと生き物だから 選択の自由がある。


人間の家が居心地が良く 生きるのに適していれば戻ってくるが 来ないのであれば 自然を選んだのだ。
野生のインコの大繁殖はそんな訳で起こる。
空を飛ぶほうがインコとして幸せだと そのインコも選択したのだろう。

しかし・・・インコを逃がした娘は自業自得で憎いと。
自分の娘に対して平気でこんな言葉を書くことが 自分は恐ろしい。

これでは 間違いなく貴女の業は深い。
専業主婦とか云々の言葉も 自分が弱く 頼ってしまうことの自己正当化の一つだ。
自分の所業の悪さに気づかないふりをしながら 自分の痛みにばかり目を向けて 周りの人に迷惑をかけ でありながら「私は気を使っている」と平気で言ってはいないだろうか。
何かトラブルがあると 「自分は悪く無い」と思ってはいないか。
今も インコの幸せのことより 「私のこだわっていたものが奪われた! ショック!」で泣いているのではないか。

その視野の狭さをどうにかしないと もっと大切なものを失う。
そして「どうして私だけがこんな目に」と言うハメになる。
貰うことよりも 自分の与えられる善意や幸せについて 深く考えるべきだ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

帰巣本能がないし、家から出たことがない、家を外から見たことがいちどもない、しかもうちはマンション、同じ窓がたくさん並んでる。
娘が落として壊れた鳥かごから飛び出して驚いて無我夢中で飛んでいった子が、自分で帰ってこれるわけないです。
わたしの所業の何をご存知なのか知りませんが、別に娘を直接、責めてはいません。ただ普段家にいないし、そこまであの子大丈夫かしらとは思いません。
インコも、どこかで幸せにしていてくれればそれで十分です。だけど、誰かに保護されているかは、わかりません。
そとには、カラスや猫などたくさんの天敵がいます。自然繁殖しているのは一種の個体だけで、ほとんどのインコは、日本の気候では暮らしていけません。カラフルな鳥たちは、暖かい国が故郷なのです。
だから、飼い主として大変重い責任を感じています。娘も、本当に最悪な結果を出すような人間にしてしまい、育て方を間違えたなと、反省もしています。

お礼日時:2016/06/22 11:07

インコは狭いケージから解き放れて、自由を謳歌しています。


 幸せに暮らしているのです。何を泣くことがあるのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで家で飼われていたインコが、自然界で餌を取り生きていくのは不可能に近いです。待っているのは、カラスや猫などの天敵、飢えによる死です。

お礼日時:2016/06/22 11:14

2度目のROKABAURAです。



・・・残念ですが ある程度は予想していた反応ではありました。

>娘も、本当に最悪な結果を出すような人間にしてしまい、育て方を間違えたなと、反省もしています。

それではインコどころか 娘さんも寄り付くはずもないですね。
因果応報 輪はまた巡りますか。
いつか善き転機があり 皆が明るく生きられることを願います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寄り付く寄り付かないではなく、学校に行ってるだけですが?
毎日家に帰ってご飯食べてますよ。
筋違いのコメントは結構です。

お礼日時:2016/06/22 11:30

二度目のお礼文にしても、他の回答者様への返信にしても、大学のお子様をお持ちの《当たり前とやらの》常識ある大人の姿勢いとはとても思えません。


哀れなお方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしがどうかなんてどうでもいいことです。命がかかっている話なので、ふざけたコメントは止めてください。

お礼日時:2016/06/22 11:45

精神科やカウンセリングに相談されてみることをお勧めします。


同じことを、右上の専門家タブに相談してみてください。
有料ですが、それゆえにましな回答が返ってくるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ここまで落ち込むというのはやはり、少し精神的に病んでいるのかもしれないですね。病院にまではなかなか行く勇気がないけど、ここで専門家に聞くことならしやすいですね。為になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A