アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に家族の不注意で、飼っているセキセイインコを逃がしてしまいました。

手乗りで室内での生活しか経験しておらず、冬場でも保温器具があり寒さにも慣れていません。
そのような環境から外の世界では生きていけないと思います。。

未だにビラ配り、警察署への届け出をして探していますが、情報はありません。

社会人になってから自分の意志で飼い始めたインコで、賢くて性格のとてもいい子です。
まだ完全にあきらめてはいませんが、このまま見つからないのかと、悲しみに暮れています。

思い出しては泣けてしまい、姿をみれないままどう気持ちに折り合いをつけていいのかわかりません。

同じようにペットが行方不明になった方はどうされているのでしょうか。

意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

心中お察しします。

お辛いですね。

私も昔大好きな雌の柴犬が花火の音に驚いて逃げてしまい、
手を尽くして探しましたが帰ってこず、同じような思いをしました。
毎日涙を流しては、もう一度希望を持ち直して…の繰り返しで。

そんな中、家族が逃げたわんこの旦那さんになるかもしれないから、
と雄の柴の子犬を買ってきました。
その子の御蔭で、もしかした帰ってくるかも…という希望を持ち続ける
ことも出来、随分気持ちを慰められました。

結局わんこは帰ってきませんでしたが、「時薬」とはよく言ったもので
次第に「きっとどこかのお家でかわいがられてるんだ」と思えるようになりました。

その後、後から家に来た雄のわんこも天寿を全うして亡くなったのですが、
不思議なもので、寿命で言えばおそらくもう亡くなっているであろう
逃げたわんこの方は、いまだにまだどこかで生きているような気がするのです。

ものは考えよう…とは言っても今の相談者様のきっと慰めにも
ならないとは思うのですが、いつか気持ちに折り合いをつけられる
日が来ると思います。

お気持ちが分かるだけに、どんな言葉をお掛けしても
あまりお力になれないとは思うのですが
どうぞあまり気を落とさずにお過ごし下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に大好きなペットとの別れは辛いものですね。
smile-taroさんのワンちゃんもきっとどこかで幸せに暮らしていることと思います。

私は幼い頃に飼っていたセキセイインコを死なせてしまったことがありました。
その罪悪感がどこかにあり、今のインコを大事にしてきたつもりです。
こんな形で別れてしまうことになるとは想像しておらず、信じられませんでしたが
ようやく実感してきて泣けてきてしまいます。

どんなにあきらめずともどうしようもないことはやっぱりあるのだと思い知らされました。
きっと「時薬」が解決してくれるのでしょうね。
心強いお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/27 22:45

心中お察し申し上げます


お辛いですね

私は皆さまのお話しとは逆に迷子のセキセイインコを保護した事があります
若かりしころ短大のキャンパスで黄色いセキセイインコが目の前に舞い降りてきたのを被っていた帽子で捕まえました
帰り道駅前の商店街で鳥かごと餌を買い入れてやりました
お店のおばちゃんがお水も入れて下さいました
それまで元気なさそうだったのがカゴに入って安心したのかものすごい勢いで餌を食べました
猫を飼っていたのでそのまま実家に連れて行き、両親に預けました
その子は可愛がられて天寿を全ういたしました
か゛、実は後日談があります
保護した翌日、短大から帰り道、最寄り駅への途中のショッピングモール近くでおばあちゃんとお孫さんらしき二人連れとすれ違いました
お孫さんの手には鳥かごが下げられ、中には黄色いセキセイインコが…
咄嗟に前日の出来事が思い出されましたが、もう既にそれぞれ解決をみている事態をむし返すのもなぁ…などと逡巡するうちに二人連れは消えてしまいました
20年以上たった今でもあの時声をかけて小鳥を逃がされたか否か確かめるべきだったのか時々思い出されます

質問者様のインコさんもきっとだれかが暖かいお家に保護されていますよ
セキセイインコは特に鮮やかな色合いで目立ちますしね

元気だして下さいね

何だかへんなカキコミになりました
ごめんなさい
    • good
    • 0

こんばんは。


私も家族で飼っていたセキセイインコが逃げてしまったことがあるので、お気持ち良く分かります。
辛いですよね。
心中お察しします。

私の場合も、手乗りで寒い時期に逃げてしまい、半ば諦めの気持ちもありましたが、ビラを貼ったりして、二週間か三週間くらい探していたと思います。
その後、見知らぬおばあさんのお家でお世話になっていると連絡をいただきました。
散歩中に肩に舞い降りてきたそうです。
お年を召したかただったので、貼り紙をしているところにあまり出掛けず、連絡が遅くなってしまったと、申し訳なさそうでした。

長くなってしまいましたが、手のりの鳥は、自分で餌をとる方法も知らないし、この時期なので、寒さに弱いセキセイインコなら尚更、生存率はあまり高いとは言えません。

かといって、亡骸を見つけることも至難の技だと思うので、こればっかりは、どこかの誰かに拾われて、今は幸せに暮らしていると思うしかないんじゃなでしょうか。

本当にお辛いとは思いますが、どうしようもないので…。
見つかることを心から願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
行方不明になってから捜索を続けてきましたが、時間がたって改めていなくなったことが実感してきて辛くなってしまいました。

sayaka8888さんのようにどこかのお宅で保護されているのを祈るばかりです。
本当に幸福なインコちゃんだと思います。
私も悪い想像をしすぎないようにしたいです。

同じような経験をされた方からお話をいただいて、気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2011/02/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています