外付けHDのデーターを新しい外付けHDにコピーする方法
◇使用機器 ノートパソコン Win7
◇状況説明
(1)外付けHDに全てのDATAを保存して使用中です。今般画面に突然「このHDは初期化して使用する必要がある。初期化しますか」という趣旨の表示が出ました。然し初期化すればDATAが全部消滅する惧れがあると判断して、キャンセルで閉じました。
(2)すぐに「コンピューター」を開いてDATAを確認したところ、全部消滅していました。その後暫くして(約1時間程度)再度コンピューターから開いて確認したところDATAが復元していました。又そのまま使用しても問題はありません。
◇教えて戴きたい内容
(1)上記の推定原因及びこのまま使用しても問題ないか。
(2)現在の外付けHDのDATAを全て新しい外付けHDにコピーしてバックアップしたい。この場合の安全で迅速なバックアップの方法を教えて下さい。
例えば何メガ以内の要領をドロップ&ペーストするのが安全。一気に何メガ以上を行うと危険等を具体的にご教示戴くと幸甚です。
(3)現有外付けHDの容量・・・全体容量150GB 使用済み46GB
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
1 問題ありますので、早急にバックアップしましょう
2 WINDOWS(エクスプローラー)で、そのままコピーする時は、いっぺんに全部コピーしない事です。46Gのデーターを一回でコピーしようとするとエクスプローラーがダウンする事があります。
ダウンしますと、ファイルが壊れる場合がある事と、どこまでコピーしたかわからなくなる問題が出ます。
少しずつ(1~5G程度、またはファイル数100~1000程度くらい)を、目安にコピーするようにするか、専用フリーソフトを使う事をお勧めします。フリーソフトは、Bunbuckupというものがお勧めです。
なおムーブ(移動)は危険です。万一エクスプローラーがダウンした場合は、コピー元、コピー先共になくなることがあります。
なお、大事なデーターは、少なくとも2箇所以上にバックアップするようにしておきましょう
noname#116235様
貴重なご教示有難う存じました。
早急に新しい外付けHDにバックアップ致します。
業務の都合上返事が遅れました事、平にお詫び申し上げます。
umiyamadai
No.3
- 回答日時:
外付けHDDの基盤がおかしくなりつつあるのかもしれません。
接触不良も考えられますが、文章から推察すると抜き差しは
していませんよね。
使い続けるには、問題があると思います。
本体のHDDの空きは無いのでしょうか?
空きがあればそちらへ一旦コピーをした方が良いかもしれません。
いつ再び同様のメッセージが出るかもしれませんので。
出来れば早い段階で、外付けが用意できればバックアップした
方が良いと思います。
容量による安全・危険はありませんので、迅速に行って下さい。
但し、あるデータをコピーしながら、別のデータを同時に
コピーするようなやり方は、遅くなりますので止めて下さい。
kuroitori様
貴重なご教示有難う存じました。
早急に新しい外付けHDにバックアップ致します。
業務の都合上返事が遅れました事、平にお詫び申し上げます。
umiyamadai
No.2
- 回答日時:
> (1)上記の推定原因及びこのまま使用しても問題ないか。
接続不良などで無ければHDDが壊れる寸前なのだと思います。
このまま使用していると壊れる可能性が高いと思います。
特に症状が無くてもHDDは壊れる物ですので、バックアップは必須です。
(消えても良いようなデータは別ですが)
> (2)現在の外付けHDのDATAを全て新しい外付けHDにコピーしてバックアップしたい。
特に方法についてはありません。
普通にコピーを行ってください。
なお、壊れかけのHDDを酷使する事になりますので、冷却などは十分に行ってください。
コピーの発熱でとどめを刺してしまうケースがあります。
1.5TBで8千円台という安値ですから、バックアップはしっかり行ってください。
SJHSF72様
貴重なご教示有難う存じました。
早急に新しい外付けHDにバックアップ致します。
業務の都合上返事が遅れました事、平にお詫び申し上げます。
umiyamadai
No.1
- 回答日時:
>(1)上記の推定原因及びこのまま使用しても問題ないか。
ご臨終まじかなので怖くて使えません。使用中止です。
>(2)現在の外付けHDのDATAを全て新しい外付けHDにコピーしてバックアップしたい。
ムーブ(移動)しかないと思いますよ。コピーはやめた方が賢明。何処まで移動させたか判らなくなるので。
如何に安全なことを準備しても作業中にHDDがご臨終になる可能性はあります。
したがって「一か八かで早めに」作業する事ですね。
yamato1957
貴重なご教示有難う存じました。
早急に新しい外付けHDにバックアップ致します。
業務の都合上返事が遅れました事、平にお詫び申し上げます。
umiyamadai
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