プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目線の避け方について(女性に質問)

例え相手に好意がっても目が合った時に思わず目線を避けてしまう時が誰でもあると思いますが、1回でもサッと横に逸らされた場合は、100%脈ナシでしょうか?

日頃顔を向き合わせていいムードで話していても、たまにそれがあると「それが本心か・・・」と絶望的な気分になります。

ちなみに私は目が横に泳ぐことはあってもサッと横に逸らすことはありません。

ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

意識しているからそらしてしまうことはありますよ。


私の場合は:

1)目が合ってドキドキ緊張のあまり(悪気はない)

2)その人が他の女性と仲良さそうにしててムッとした時(やきもち)

3)自分が好きという気持ちを知られたくない


あとは”本当に嫌いなタイプ”ですね。
しつこく誘う人とか、社内で問題起こしたりするタイプとか。

1)2)3)の時には、目をそらせる時も比較的おだやかにそらすというか、、、
本当に嫌いなタイプには冷たいオーラが体から発散されていると思います。
その辺はよく観察したり、雰囲気(オーラ)で察するしかありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
逆に体から冷たいオーラというのは全くないです。
その瞬間、それも極稀にあるだけなんで、やっぱりたまたまかなと思いつつあります。

もっとも完全に好かれていたら咄嗟でもそうはならないと思うので、その瞬間は何か
不信の目で見られてたのかな?とも思います。

例えば「この人どういうつもりでそんな話をしてるんだろう?」「好きならもうちょっと楽しそうにしたらいいのに」など。。。

お礼日時:2010/08/11 16:10

あ~あ、ヤな奴と会っちゃった~



だと思いますが。
話している最中に目を反らされた時にはその話題がクソつまんないという事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッタリ出くわした時とか、話しこんでる最中ではないですし、滅多にあることではないのでちょっと違う気がします。

お礼日時:2010/08/11 12:35

目線を先に外した人の方が、心理的に優位に立てると聞いた事があります。


そらされた相手は、「え?なんでそらされたの?嫌われたの???」と心配になる&相手の事が気になるんだそうです。

ということで、質問者さんはすっかりこの状況に陥ってますね(;^ω^)

状況にもよると思いますけど、1対1で向かい合って話している時、
相手が全く視線を外してくれない人だと、
それが少し窮屈になって、自分から視線を外します。

男性女性に関わらず、適度に視線を外すのは必要ですよ?

サッといきなり外された時は、
●見てはいけない物を見てしまった
●ウザっと思うような事があった
●別の所に、見たい物があった
…の、どれかではないでしょうか?

普通はゆっくりと視線を外しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

確かに心理的には完全に劣勢になりますね。やられた方としては(笑)
よく思い出すと、これまでにあったのは全て私が相手の女性以外の何かと見ていて、ふと女性の方に目を向けた時に既に女性が私を見ていて、瞬間的に逸らされるパターンでした。

ですので、いつも目線を合わせててそれを窮屈に感じたわけではないと思います。

最初は照れ隠しかなと思ってたんですが、表情としては「げ」「うざ」感じなんですよね。

その後話しかけると普通に笑って話に乗ってくるので自分の邪推と言い聞かせてましたが、、、、。

そういえば、自分の場合会話していて自然と目線を外すときは、首ごと向きを変えて外してる気がします。

お礼日時:2010/08/11 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A