プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopの透明に関する質問が多く、またここでしてしまうのもなんですが、初心者なのでよろしくお願いします。透明画像の書き出しで保存した画像を再度編集しようと開くと背景が白く塗りつぶされています。再度開いても透明部分を保持することは出来るんでしょうか?バージョン7.0。保存形式はEPSにしてます。

A 回答 (3件)

透明画像はGIF形式でないと保存できなかったと思いますが、再度読み込んで拡張子を変更することはやったことがありません。

もう一度透明画像処理をしてGIFで保存してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。私もよく分かりませんが、ヘルプの所の透明画像書き出しというのがあったのでそこでやりました。保存形式は特に限定されていませんでした。実際イラストレーターに配置してみたら透明部分は生きていたのでこれでいいのかなーという感じです。

透明画像というのは透過処理をしたgif画像と理解して良いでしょうか?であるならば保存は PhotoShop 形式のpsdで保存すれば次回開いてもそのままですよ。

出力はウェブ用に保存でgifにして透明部分にチェックを入れておけば、web上などでも背景は透明で表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。イラストレーターに配置する用(プリント用)に、EPSで保存していました。透明はちゃんと保持されていました。ただそのEPSの画像を再度フォトショップで開くと背景が白になっていたので、なぜかなと思ったんです。勉強がたりませんでした。

EPSで透明部分を生かすには、

パスの作成→パスの保存→クリッピングパス→画像を統合→EPSで保存
をしてみてください。イラストレーター等で配置したときに透明部分が生きてるはずです。

WEB用ならGIFで保存すればいいと思います。

どちらにせよ、再加工したいのならpsdでも保存すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。私はヘルプの所の透明画像の書き出しを利用してました。これでも透明部分は生きていたので良かったのですが…。psdでも保存しておきます。