タイムスリップ物の小説タイトルを教えて下さい。

人から聞いた話でうろ覚えなのですが、どうしても思い出して読んでみたいので、
タイトルや作家名を知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

確か海上自衛隊が過去から現代の世界にタイムスリップしてくる内容だったと思います。
戦国自衛隊とは逆パターンだと言われた記憶があります。

似たような作品でもいいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く自信がないのですが、荻原浩さんの『僕たちの戦争』が似たような話でした。


とっても考えさせられる小説で、しかも泣けました。。

荻原さんの作品はいくつか映画化もされていると思います。

違っていたらすみません。
見つかることを祈ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

それです!確か荻原さんだったと思います!
わ~、凄く助かりました、思い出すことができました。

本当にどうもありがとうございました!^^
これから早速読んでみたいと思いますv

お礼日時:2010/08/16 22:38

>>1の回答につけられたコメントから推測すると、


それは福井晴敏さんの『戦国自衛隊1549』ではないでしょうか?
福井さんは『亡国のイージス』や『終戦のローレライ』など一時映画化連発でしたし。
戦国自衛隊のリメイクですが、まったく別物。
ですが、海上自衛隊が~というところがあてはまりません。
過去の武将が現代に現れてはいるのですが。

小説でなければ、かわぐちかいじの漫画『ジパング』が近いかな、
と思うのですが、こちらも「逆」ではないんですよね。
現代の海上自衛隊が、太平洋戦争中にタイムスリップし、
共に未来を変えようとする話です。

なんとなく当時私も似たような話をどこかで聞いたような気がするのですが、
検索に上手くひっかかってきてくれません……(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の探していたものは、どうやら下記の萩原浩さんの本だったようです。
本当に、なかなか検索しても出てこないですよね><

丁寧なコメントどうもありがとうございました!^^
探して頂いたものも、折角なのでのぞいてみようかなと思います!^^

お礼日時:2010/08/16 22:42

「超空の連合艦隊」田中光二 学研 全4巻


アメリカ大統領による突然の日米安保条約破棄で米軍が撤収
自衛隊を軍に再編したものの手薄な状態に某国による侵略が始まる
太平洋戦争の時代からミッドウェイ海戦直前の連合艦隊が、
作戦参加艦艇のほぼすべてタイムスリップして現れるという話
http://ifbook.losttechnology.net/article/4268697 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^

その時聞いた話では、その作家さんの書いた別の小説が映画化された、とのことでした…。
なので書いて頂いた方とは違うのかな~と思います、すみません><汗

でもそちらも面白そうですね!手に取ってみようと思います^^

お礼日時:2010/08/13 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しいタイムスリップの仕方

今雷がゴロゴロ鳴ってて思ったんですが・・・

落雷の拍子にタイムスリップしちゃうことってよくありますよね? あと、高い所から落ちた拍子とか、霧のような時空のゆがみに迷い込んでタイムスリップしちゃったり。

今までに無い「え?こんなキッカケでタイムスリップ!?」というアイデアありませんか?面白いものはいつか私が書くSF小説で採用させて頂きますw

Aベストアンサー

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )
「そうそう、よくありますよね~!!」( ゜д゜)/
「なにが?」ヾ(゜д゜ )
「タイムスリップ!!」( ゜д゜)/
「あるかい!!」ヾ(゜д゜ )

洗濯機できれいに洗われて物干し竿に吊るされて、
いい匂いのしてくる真っ白な下着が風に揺れる様子を、
ぼんやりと眺めていると、数時間経っていたりします。
これを、さらに長く続けていると、未来に行けます。
黒い下着の場合、過去に行ける、かも…。

「これがホントのタ~イム『スリップ』!!」( ゜д゜)/
「アホか!!」ヾ(゜д゜ )

Qおすすめ教えて下さい。タイムスリップ物・記憶喪失物

『タイムスリップもの』か『失っていた記憶を取り戻していくもの』で、面白い小説を探しています。

今まで読んだ中では、
  タイムスリップもの――『タイム・リープ ~あしたはきのう~』(高畑京一郎)
  記憶喪失物――『むかし僕が死んだ家』(東野 圭吾)
などが好きでした。
バラバラだったパズルのピースがはまっていくようなストーリーが好みです。

こんなわたしにオススメの本を、どなたか紹介していただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■タイムスリップ
久米康之「猫の尻尾も借りてきて」
広瀬正「マイナス・ゼロ」
新城カズマ「サマー/タイム/トラベラー」
北村薫「スキップ」「ターン」「リセット」
杉山高之「リプレイ」
西澤保彦「七回死んだ男」

■記憶喪失
真保裕一「奇跡の人」
森絵都「カラフル」
島田荘司「異邦の騎士」

Qタイムスリップ

主人公がタイムスリップするようなアニメがあったら教えてください!
タイムスリップものならなんでもOKです。
できれば、どういう内容かもすこし書いていただければありがたいです。お願いします!

Aベストアンサー

>タイムスリップものならなんでもOK

『マンガはじめて物語』
 実写のお姉さんと小さなモンスター(モクダン)が、「電話」や「天気予報」等の現代の便利な事物が発見&発明された時代にタイムスリップして(ここで一転してアニメ絵になる)、社会の歴史を学習する教養アニメの傑作です。

『天地無用!in LOVE 』
 テレビシリーズの劇場版。 超能者の血族の主人公が、自分の母となるはずの少女を助ける為に、超科学力で過去にタイムスリップして怪物と戦います。

『御先祖様万々歳!』
 タイムマシンで未来からやって来た孫娘と自称するヒロインの訪問で、崩壊していく家族の姿を描いた成年向け?SF喜劇アニメです。
http://pierrot.jp/title/gosenzo/index.html

『トップをねらえ!』
 スポ根マンガ『エースをねらえ!』のノリでロボットアニメを作ったパロディ作品。光速で宇宙怪獣と闘うヒロインが、「ウラシマ効果」で地球の仲間と時間差が出てくるのが物語のポイントです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T26B0/

>タイムスリップものならなんでもOK

『マンガはじめて物語』
 実写のお姉さんと小さなモンスター(モクダン)が、「電話」や「天気予報」等の現代の便利な事物が発見&発明された時代にタイムスリップして(ここで一転してアニメ絵になる)、社会の歴史を学習する教養アニメの傑作です。

『天地無用!in LOVE 』
 テレビシリーズの劇場版。 超能者の血族の主人公が、自分の母となるはずの少女を助ける為に、超科学力で過去にタイムスリップして怪物と戦います。

『御先祖様万々歳!』
 タイムマ...続きを読む

Q本のタイトル、外国小説、サメ「K」の話

この本の紹介記事をどこかで読んだのですが、タイトルが思い出せないため、
わかる方、教えてください。

船乗りがある日、自分の船の後をずっとつけて来るサメを見つける。
そのサメは海の男達に恐れられている「K」らしい。
その船乗りは自分の息子に海に出ることを禁じる。
息子は陸での仕事に就いたが、遠く沖を見るといつも「K」がいるのが見える。


後半は思い出せません。

検索してみましたが「K」だけではキーワードが短すぎて、なかなかヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ディーノ・ブッツァーティというイタリアの作家が書いた「K」という短編のようです。

下記の2つのブログ記事であらすじが紹介されています。
http://www.andart.jp/blog-relay/20091231_111.php
http://sumigoon.jugem.jp/?eid=824

1つ目の記事の巻末、参考文献によると『石の幻影 短編集』という本に収録されているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E3%81%AE%E5%B9%BB%E5%BD%B1%E2%80%95%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8E-%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3/dp/4309203051

Q一人称 タイムスリップ

日本人作家の一人称で書かれたタイムスリップものを教えてください。
タイムスリップではなくても、一人称の「青天の霹靂」的なものでも結構です。ブレイブストーリーは三人称でしたね。

Aベストアンサー

 それなら北村薫さんの『スキップ』なんかどうでしょうか。
 この作品は昭和40年代、17歳だった女子高校生が学校帰りうたた寝してしまい、目を覚ましたら平成の時代へと世界が移り変わっていた、というお話でした。
 しかし、一般のタイムスリップみたいなものとは違い、この作品の主人公の女の子はタイムスリップした際にタイムスリップした時間分だけ歳もとってしまっていたのです。つまり、17歳だったはずの自分が目を覚ますと42歳のおばさん。しかも旦那も17歳になる娘もいる高校の国語教師。
 普通はこんな状況になったら逃げ出しそうですが、この主人公は「国語教師としての自分が居なかったらこの世界に存在していないようで嫌だ」といって高校二年生の知識のまま、教師として学校へ勤めることにする。
 大体のお話はこんな感じです。まぁ、ぐちゃぐちゃな説明になってしまったので此処は一つ質問者様も一度読んで確かめてください。500頁以上あるお話ですがテンポもいいので私はすらすら読めましたし。

 あと、ちなみにこの作品は終始主人公の一人称で話が進んでいきますから、そういう点でも条件クリアしていますよ。

 それなら北村薫さんの『スキップ』なんかどうでしょうか。
 この作品は昭和40年代、17歳だった女子高校生が学校帰りうたた寝してしまい、目を覚ましたら平成の時代へと世界が移り変わっていた、というお話でした。
 しかし、一般のタイムスリップみたいなものとは違い、この作品の主人公の女の子はタイムスリップした際にタイムスリップした時間分だけ歳もとってしまっていたのです。つまり、17歳だったはずの自分が目を覚ますと42歳のおばさん。しかも旦那も17歳になる娘もいる高校の国語教師。
 普通は...続きを読む

Q小説のタイトルが思い出せません。

こんにちは。
昔読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトル、著者名共に思い出せません。
覚えているのは、
・短編集であること
・その中の一編の内容は、男の子供が夜になると助手席にガールフレンドの女の子を乗せてポルシェ(?)のような車で高速をぶっ飛ばすみないな内容
・挿絵が宇野亜喜良のような印象がある
・読んだのは単行本である
・全体的に不条理な感じの短編が収録されていた
こんな感じです。手がかりが少なく、曖昧で申し訳ないのですが、
かなり変わった雰囲気の小説で、もう一度読みたいので心当たりのある方はご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

五木寛之『奇妙な味の物語』だと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4087497232/
http://www.amazon.co.jp/dp/404129424X/

Qタイムスリップとタイムトリップ

タイムスリップとタイムトリップの違いを教えてください。自分なりの解釈では、「タイムスリップはある時代に行ってしまって戻れない。タイムトリップはある時代に行って、またもとの時代(現在)に戻ってこれる」と考えていますが。

Aベストアンサー

こんばんは! 私も前のお二人と同意見です★

・スリップ‥‥「あれ?来ちゃった!」という感じで、自分の意思に関係ない事故のようなもの=帰り方もわからないので、結果的に、質問者さんのおっしゃるように「戻れない」ことにもなりがち。
・トリップ‥‥「旅行」なので、意図的に行く=帰りのことも考えてある=またもとの時代に戻ってこれる。

SFが好きでよく読むのですが、「あれ?来ちゃった!」という時に「トリップ」「トラベル」が使われるのは見た記憶がありません。
(タイムマシンに乗るときに「これからタイムスリップするぞ!」っていうのは漫画で何度か見たことがあるけど……)
基本的に、上記のような区別でいいと思います☆★

Q小説のタイトルが思い出せません

ある小説のタイトルが思い出せません。
作者は綿矢りさだと思っていたのですが、検索しても出てこなかったので違うのかもしれません。勘違いしているかもしれませんが、タイトルに「雲」「階段」のワードが入っていたと思います。
確かオムニバス形式で、主人公はみんな中学生か高校生くらいでした。舞台は同じ学校だったと思います。内容ですが、好きな子に「舐め回したい」と失言しちゃう男の子の話とか、失恋してコロッケ大量に食べる女の子の話とか、マハロの意味がわからない男の子の話とか、あと雲形定規とか出てきた気がします。
これだけわかってたら自分で調べろよって感じなんですけど、検索の仕方がよくないのかヒットせず…どなたか、この本のタイトルを教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

梨屋アリエさんの小説だと思います。
「夏の階段」
「雲の規格」
でしょうか。

Qタイムスリップする映画を教えてください

イルマーレをみて感動しました。
他にタイムスリップする映画で、よいものがありますか?
できれば感動できるものがよいのですが、ジャンルは問いません。

他に見ているタイムスリップものといえば、
バック・トゥ・ザ・フューチャ、タイムライン、オーロラの彼方へ、タイムマシン
などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイムスリップもネタとしては普通になりつつある今日この頃

「ある日どこかで」
どちらかといえば、恋愛もの、クリストファー・リーブ主演...泣

「タイム・アフター・タイム」
小説タイムマシンの原作者HGウェルズが、現代にやってくる。

「リバース」
数十分前に戻れる装置を使った、サスペンスもの、秀作

「12モンキーズ」
細菌で汚染された未来から、汚染の原因を突き止めるために囚人が送り込まれる。

「ラ・ジュテ」
12モンキーズのオリジナルである短編映画、静止画で構成された映画

「おかしなおかしな訪問者」
中世の騎士が呪いで現代にやってくる、コメディー、ジャン・レノ主演

Q小説のタイトルが思い出せません。

今とある小説を探しています。とある小説、と申しましてもタイトルもあいまいで作家もわからない状態でとても探している、という状態ではありませんが……。
古本屋で見かけたので、最近の本かも昔の本かもわからずとても困っています。
ぼんやりとしか覚えておりませんが
・表紙は小面のような顔をした女の人のイラストだった(あるいは小面だったかもしれません)
・魍魎またはそれに近い妖怪の名前が入っていたかと思います。
・ミステリー小説です
・「死亡フラグが立ちました! 」という小説と並べて陳列してあったので、同じ時期に出た小説だと思われます。
・魍魎のはことも、凶笑面とも違います

少ない情報ではありますが、心当たりがある方は教えていただければ幸いです。
これかな?というようなものでもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく分からないのですが、表紙の感じから三津田信三さんの作品とか?
例えば、『厭魅の如き憑くもの』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062763060.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報