アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3データから音楽CDを作りたいと考えています。

今使っているライティングソフトは,mp3のファイル名(CDに焼いたときに曲名になる)の半角数字が,勝手に全角数字になってしまいます。

これはどのソフトもそうなるのでしょうか?
もし半角数字のまま変換可能なソフトがあれば教えて下さい。
フリーソフトの方がありがたいですが,この際市販ソフトでも仕方ないです。

なお,なぜこんなことをするかと言うと,カーナビのミュージックサーバーに録音するためです。
大量にある音楽CDからmp3を作成し,音楽CDに焼きたいと思っています。

A 回答 (3件)

>大量にある音楽CDからmp3を作成し,音楽CDに焼きたいと思っています。

この意味ですが、音楽CDからmp3を作成して、また音楽CD形式へ戻すのですか?
それともmp3データのCDを作成したいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

両方です。
ただ,音楽CDからmp3へ変換するのは特に問題がありません(パソコン側でリネームするので)

リネームしたmp3は頭に通し番号をつけているのですが,それを音楽CDに焼いたら,勝手に全角になってしまうのです・・・。

>両方です。

そうですか。
残念ながら両方できる市販ソフトは使っていないので分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

いえ,mp3から音楽CDが作成できるソフトを探しているのですが・・・

音楽CD(CD-DA)形式で焼くなら、PCで扱うファイル形式ではありませんから、そもそも「ファイル名」という概念がありませんよね。

貴方が仰ってるのは「CD-TEXT」で記録したタイトル等のことでしょうか。以下、そういう前提で答えますが・・・。

CD-TEXTは機器やソフトで対応がまちまちで混乱していてややこしいです。
最大で8言語のTEXTを同時に付けられますが、規格では「各言語は1バイト文字とマルチバイト文字の混在はダメ」というルールになってたはず。判りやすく言えば、「全角文字と半角文字は同時には使えない」ということ。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/burrrn/burr …

ですから、真っ当で優秀なソフトでファイル名やタグ情報から自動でCD-TEXTを作ってくれるものは、日本語のCD-TEXTは(英数字、記号やスペースも含め)すべて全角に自動変換してくれますね。それが規格に則った理想的な正しい動作ですよ。
当方が使用する「呉葉」というソフトも、MP3のID3v1タグを元に、日本語のCD-TEXTは総て全角に自動的に統一して作成してくれます。

ところが、外国製ソフトは(ある意味仕方ないとも思いますが)その辺がきちんと出来ておらず、タグ情報を全角/半角混在のままでCD-TEXTにしてしまうお粗末なものが結構あるようです。これは完全に規格外れです。ただ、少なくともPCソフトでは、この規格外れのCD-TEXTを問題なく読めるソフトも結構多いようです(^^; 機器については機器次第でしょう。
こうした多重の間違いに誤解も重なり、CD-TEXTは訳が判らなくなりつつあります。まあ問題の根本は「CD-TEXTの規格自体が不便すぎ」という点なのは間違いないですが。

当方は使ってないので未確認ですが、確かiTunesは上記のような全角/半角混在をさせてしまう「お粗末」なソフトの1つだと聞いた覚えがあります。貴殿のニーズには合致するかもしれません。当方はCD-TEXTの混乱に嫌気がさして使うのをやめてるので、最近のほかのソフトについては調べてませんが、狙い目は「ちょっといい加減そうな外国製ソフト」でしょうね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名がそのまま曲名になるので,そのような書き方をしましたが,
おっしゃる通りCD-TEXTのことです。

本来は全角と半角が混同できないんですね。
最も私が使っているRoxio CREATOR CLASSICは半角のみの曲名でも全角になってしまいます・・・。

でもiTunesで,できました。
いい加減なソフトのお陰です。

どうもありがとうございました。