アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会いたいのかわからないとき、どうしたらいいでしょうか。

こちらでは何度もお世話になっています。

私は車で1時間半くらいのところに彼氏(交際8ヶ月くらい)がいまして、明日彼に近い方で花火大会があります。
一応予定では、14日の昼間行って、夜が花火大会、泊まって15日の夜に帰る予定になっています。

先月、彼の地元でお祭りがあったときも同じような感じのスケジュールだったのですが、そのときは彼が迎えにきてくれたのと、今よりももう少し仲が良かったのです。

ここ3週間くらいの間でケンカが多く、ひどいことを言われたり言ったりもしていて、もしかしたら彼の中で気持ちが冷めてしまったのかもしれませんが、ここ何回かは私から相手の家へ行ってばかりなのでそろそろ迎えに来てほしいと思っているのが本音です。
(こんなことを思うなんて、私も彼を前ほど好きじゃなくなっているのかもしれませんが。前はそんな風に思ったりしませんでした)

あと、最近のケンカでは彼にけっこうなことを言われて、『ああ、これが彼の本性なんだな』と思うようなことがあり、それを考えると会いたくない気持ちも出てきています。
連絡のほうは私からするのが少し苦痛です。電話がかかってきたら出ますが自分からメールとか電話をする気になれません。

もちろん、いつも怖い人なわけではないのですが、電話の中でもカチンと来るようなことを言ってくるようになりました。(私は反論せず流していますが傷ついていないわけではないです)
これも、もしかしたら「もう別に素を我慢することないや」と良かれ悪かれ思っているかもしれません。

会えばまた仲良くできるのかもしれないと思う自分と、彼に会うと萎縮してしまって精神的に疲れてしまうかもって思う自分がいます。
たとえると、"自分の中"では前まで『優しい彼』でしたが今は『怖い彼』という風になってしまった感じです;

明日のデートで会わない場合、次に会うのは9月になると思います。その間会わずにいたら何か変わるかといったら変わらないような気がします(距離を置くとかの問題ではない気がします)

断る場合、行く場所が花火大会というのもあって明日のドタキャンは避けたほうがいいと思いますし、絶対に行きたくないというわけではないのですが、どうしたらいいのかわかりません。

質問文もよくわからないかもしれませんが、何かアドバイスください。

補足が必要でしたらいたしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



『優しい人から怖い人』と、ご質問者さんの彼の印象が変わってしまったのであればね。
僕は印象と現実とは異なると思うしね。印象が美化、またはその逆されても、仕方のないことと思います。誤解とはその様な事と思うし、極端な事をいえば、恋愛もそうかもしれません。ただ人はそれでも人を好きになるし、それを世捨て人のように恋愛などしないでは、いけませんよね。
夫婦にしても、僕も父母の喧嘩も、兄弟喧嘩、父母との喧嘩をしましたが、人は気持ちを見ているのですよね。 なぜ怒るか?どうして酷いことも口にするか?
婉曲表現、オブラートに包んだ、気を極端に使った表現では、本当の関係は作れないと思いますよ。
僕も以前そうでした。でもね。やはり伝えなくてはいけない事も、怒るべきときもあると思います。
なんでも、いいのよ。いいんだよ。...では、おままごとですね。

もしご回答者様がキャンセルしたいのであれば、僕でしたら、理解します。時間と取りたい、冷却を置きたいであれば、少し時間がほしいいなといえばよいのですよね。素直に話せばよいではないですか?

明日、花火大会の約束をされているのであれば、花火はデートでも特別かもしれませのでね。 
彼との関係も考えるのなら、行かれたほうがよいと思いますよ。
延期ができるデートでしたら、延期すればできると思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ人はそれでも人を好きになるし、それを世捨て人のように恋愛などしないでは、いけませんよね。

そうですね、私もそれでも恋愛はしていきたいです。

>婉曲表現、オブラートに包んだ、気を極端に使った表現では、本当の関係は作れないと思いますよ。
僕も以前そうでした。でもね。やはり伝えなくてはいけない事も、怒るべきときもあると思います。
なんでも、いいのよ。いいんだよ。...では、おままごとですね。

はい、傷つけずにわかりあえたりしなですもんね…。
私も言いたいことはありますが、『言ったほうがいいのか』がわからないと言わず仕舞いになってしまうことが多いです。

ケンカからわかったのが、価値観の違いです。ケンカをしたりするのは仕方ないと思いますが、私は彼との価値観の違いで『この人とはやっていけないかもしれない』という気持ちが大きくなってしまったように思います。

>明日、花火大会の約束をされているのであれば、花火はデートでも特別かもしれませのでね。 
>彼との関係も考えるのなら、行かれたほうがよいと思いますよ。
>延期ができるデートでしたら、延期すればできると思いますよ。

前の回答者さんがいってらしてましたが、延期や行かないことによって、今の彼だともう何もしてこないと思います(気持ちが冷めているという意味合いでです)。
行こうよと、説得もしてこないんではないかなって思います。

少し考えているのは、とりあえず1日だけ会って、雲行きが怪しいなとか、これ以上一緒にいるのはお互いのためにならないかもって思ったら、そこでよく話しあおうかなと思っています。別れに発展するかもしれないですが、それはしかたないかもしれないなと今の状況では思います。


>印象が美化、またはその逆されても、仕方のないことと思います。

最近は私の中では、『付き合った頃はこうだったのにな』とよく二人の関係を思い返したりしてしまいます。
今のような彼に自分がしてしまったのかもしれないと思うと、それもそれで心が痛みます。

別れてしまうにしても、これから続くにしても、大事な人ではありますので会おうと思います。

逃げですが少し自分を甘やかして、話し合いたくなかったらそれはそれでいつでも帰ってくればいいかと思いながらいようかなと;

別れたほうがいいのかなと思いますが、別れたいとは思っていませんので、なんとか立て直したいんですが、そればかりは私だけが想っていてもできないことと思います。

優しく、心を酌んでくださるような回答、どうもありがとうございます。
少し勇気が出てきました。

お礼日時:2010/08/13 21:08

相手が変わらなくても続けたいのか、それなら別れたいのか、それ次第ですよ。


続けたいのなら相手に優しくしてあげればいいだけです。
別れたいのであれば着信拒否して花火大会はシカトしてください。
それで全てが終わりますから。

あなたがどうしたいか、全てはそこから始まるんですよ。
それを考えて結論を出さない限りは何も始まらず、
現状の泥沼状況を悪化させるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手が変わらなくても続けたいのか、それなら別れたいのか、それ次第ですよ。

過去と相手は変わらないといいますよね、続けていくとしたら私が変わるしかないですね。
最も、変わってくれるか期待できるかっていうとできない気持ちのほうが強いですが…。

>あなたがどうしたいか、全てはそこから始まるんですよ。
>それを考えて結論を出さない限りは何も始まらず、現状の泥沼状況を悪化させるだけです。

そうですね…彼にもいやな思いさせたくないし、ひどいことを言うような彼になってほしくないです。

私はどうしたいのか、よく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 20:43

>すみません、断るときは正直に『一緒にいきたくないから』と言っていいんでしょうか?;


小心者ですみません;

それは小心者ではなくて、ば○正直というもんです。
急に行けなくなったときの言い訳など、いくらでもあるでしょう?
わたしなんか家族を何度急病にしたことか(笑

それでも貴方のキモチは通じるもんですよ

どんな嫌いなやつにでも、自分自身のために
「人の気持ちを思いやる」というのが最低限の原則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

あぁ、やはりそうですよね;
『そんなこと言えるかな』と少し悩みました;;
理由はどうあれ、キャンセルする ということですよね、勘違いしました;

何度も急病とは!ご家族も大変ですね(^^;(?)


前の方に回答しましたが、キャンセルするか現状についてきちんと話すか両方かにしようと思います。

>どんな嫌いなやつにでも、自分自身のために
「人の気持ちを思いやる」というのが最低限の原則。

本当にそうですね、こういうときこそといいますか、相手の身にもなって言葉を選ぼうと思います。

いろいろすみません、ありがとうございました><

お礼日時:2010/08/13 17:23

「会いたいのかわからないとき、どうしたらいいでしょうか。

」という問いは彼にこそぶつけるべきものでしょう。
それで彼がどういう言動に出るか次第だと思います。

今のあなたが抱えているモヤモヤは彼があなたのことを愛しているという確証が無くなったからでしょう。
何らかの形で彼の気持ちが証明されない限りこの先はないと思います。
そして、それは彼に問うてみるしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼にこそぶつけるべきものでしょう。
>それで彼がどういう言動に出るか次第だと思います。

その通りですね・・・怖くてできずにいるだけですが、実際その通りだって思います。

>今のあなたが抱えているモヤモヤは彼があなたのことを愛しているという確証が無くなったからでしょう。
>何らかの形で彼の気持ちが証明されない限りこの先はないと思います。

いつかはどうにか、分からなくてはいけないことですよね。
「もう私のことを好きじゃないのかも」って思っていても、彼の口から聞くのはやはり怖くて…。

ですが、このままにしておいてもモヤモヤは消えないこともわかっています。

今日の夜、花火のことはさておいて話をしてみます。

臆病な私の核心をつく回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 16:59

質問長いよ。

つい読んじゃったけど。。。

恋愛にもバイオリズムがあるですよ、波ね。
あなたたちは今どん底なのだから、嫌々花火大会に行く必要もなければ、ドタキャン気にする必要もないと思いますよ。なるようにしかならないんだから、駄目なときは。
お互いが本当に必要としているなら、秋になればまた逢いたくなるでしょうし、連絡とりたくならなければ、それでおしまい。

だいたい、彼が迎えにこないちゅうのはサイテーですね。彼のキモチはその程度。人のキモチは行動に現れますからね。まあ、迎えに来いって言う貴方も貴方だけど。

花火大会はキャンセル。女友達とマックでだべるだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長くて申し訳ありません;いつも長くなってしまいます;

きっとお互い、好き嫌いよりも寂しいとかが先に来てしまって離れられないんだろうなと思っています。
私自身も、彼としても、本当にお互いが必要なのかを知るためには思い切りがなくてはいけませんよね。

>だいたい、彼が迎えにこないちゅうのはサイテーですね。彼のキモチはその程度。人のキモチは行動に現れますからね。
>まあ、迎えに来いって言う貴方も貴方だけど。

彼だけでなくて私も含め、気持ちの現れですね;
かまかけたわけではないのですが、『14日は夕方あたりに来るね』と少し前のデートで言ったら「うん」ていうことだったので・・・。
お祭りのときは、彼のほうから迎えに行くからと言ってくれました。


>花火大会はキャンセル。女友達とマックでだべるだね。

こういうことを言ってくださると、少し悩みが和らぎます。ありがとうございます。

すみません、断るときは正直に『一緒にいきたくないから』と言っていいんでしょうか?;
小心者ですみません;

お礼日時:2010/08/13 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています