アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私には付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。
今大学1年で、彼は3年です。
私にとっては初めての彼なのですが、彼はそうではありません。

私はけっこう一人が好きなので、彼と毎日会わなくても平気です。しかし、彼はさびしがり屋で二日にいっぺんくらい、会いたいといいます。

今は試験が近いので、私としては勉強に時間を割きたいのですが、彼はあまり勉強熱心でないらしく、1ヶ月前から試験勉強を始める私に対して、1週間前くらいからはじめるみたいなんです。

会いたいなら、一緒に勉強しますか?
と聞いてもそれは嫌みたいです。

おそらく安らぎ?みたいなのを求めているのだと思うんですが・・・。
私も一緒にいて安心できるから好きなのですが・・・。

前置きが長くなりましたが・・・・そこで疑問に思うことがあります。会いたい。といってきたあと、時間や場所を決めるとき、
私の好きなようでいいよ。っていってくれてるんです。
彼はいつでも大丈夫だからと、あまり自分の意見をいいません。
私に合わせてくれてありがたいのですが、
時間は何時ごろがいいかな。
と提示すると、わかった。じゃあ場所はどうする?
と質問が来て、じゃ、○○で。
とかえすと、今度はどこへいく?
ってくるんです。

もちろん彼が提示してくれることもあるんですが、
忙しそうだから無理しないでね。
といってくれる半面、楽しむのに1日を要するような場所を提案してくるのです。
私としては、ただ会いたいだけなら、散歩とかだったら勉強に支障がないかな・・・と考えてOKするのに、
会うと決まってから、時間がすごくかかりそうな場所に行こうとするんです。

なので、度々会うのを断ってしまうのですが、無理して会わなくてもいいよ。って言ってくれて、結局会わないことになります。

この場合、やはり我慢しているのですかね?

はじめて男性と付き合うので、どんな風に距離を保てばよいのかわかりません・・・。
テスト終わったら、いっぱい会いたいという、私の考えはよろしくないのでしょうか。

彼は卒業も危ういみたいだし、勉強に対する気持ちもぜんぜん違うし、付き合ってていいのかな~と不安になってしまいます。



統一感のない文になってしまい、ごめんなさい。
ちょっとしたことでもアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

付き合って1ヶ月ということで、彼はあなたに凄く気を使っているの


でしょうね。
あなたの行きたいところに連れて行ってあげたいし、会えるなら
なるべく長く一緒にいたいから1日楽しめる場所にしようと思っているのでしょう。

あなたの今の状況と気持ちを彼にきちんと説明してはどうですか?

「貴方の事が好きでいっぱい会いたいけれどもテスト勉強があり、心から1日遊んで楽しめる気持ちにはなれないので、テストが終わるまでは
散歩とか公園でお話するだけにしてね」 とかきちんと気持ちを伝えれば、彼はわかってくれますよ。

彼にしてみれば我慢になるでしょうが、付き合う関係では互いの
状況を理解して、それにあわせる事も必要ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたの行きたいところに連れて行ってあげたいし、会えるなら
なるべく長く一緒にいたいから1日楽しめる場所にしようと思っているのでしょう。

そうかもしれません。どこ行くか何しようかを一緒に考えるのは、とてもわくわくすることですし、テスト前でなければ何の問題もないんですけどね(^^;)


私の気持ちをメールで伝えました。突然びっくりしたよ、といわれましたが、テストが終わったら今までの分まで楽しもうということで、納得してくれました。

前回も一度テストだから・・・ということは伝えておいたのですが、言い方があいまいだったのかもしれません。
今後どうなるかわかりませんが、とりあえず解決しました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 18:54

気の遣い合いは疲れるだけなので、


正直に自分の意見を伝えたほうがいいですよ。
テスト前はやはり集中して勉強するべきでしょうね。
単位がたくさんとれれば、結果的に後々楽になって、
自由な時間が増えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手のほうが年上なので、どうしても気を遣ってしまいますが、ちゃんと伝えようと思います。年が離れていたとしても気を許せる関係を築きたいですしね。

確かに、テストが終われば気持ちも楽になるとは思います。
今はテストに集中しようと思います!

お礼日時:2008/01/20 12:35

我慢してると思いますよ。

気を使わせないように「無理しなくていいよ」って言ってくれてるのだと思います。本当は二日に一回のペースで会いたいのにあなたの意見を尊重してくれているいい彼氏じゃないですか(^ ^)

テストが終わってからたくさん会いたいという気持ちは、彼氏さんには伝えましたか?もし伝えてないなら、言った方がいいと思います。
そういう言葉も無しに会うのを断っていたら「自分に会いたくないのかな」と不安になっちゃいますよ(> <)

会うのを決める際に「散歩するぐらいの時間ならいいよ」と条件を付けてつけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これで会いたいとも言ってくれなかったら、それはそれで気持ちも沈みそうですし・・・。

テストが終わってからたくさん会いたいという気持ちは、一度伝えましたが、もう一度言ってみます(^^)

お礼日時:2008/01/20 12:41

>といってくれる半面、楽しむのに1日を要するような場所を提案してくるのです。


私としては、ただ会いたいだけなら、散歩とかだったら勉強に支障がないかな・・・と考えてOKするのに、
会うと決まってから、時間がすごくかかりそうな場所に行こうとするんです。

気にすることないです。単に付き合ったばかりだからいろんなところに行った方がデートっぽいじゃないですか??

素直に「会いたい」て言えばよくないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!