アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オービスについてお伺いします。
愛知県内の国道23号を四日市方面から名古屋に向かう途中、日光川を越えて庄内川西側の信号交差点手前・中央分離帯にあるオービスについてお伺いします。

先日、80km/h~90km/hで走行中、赤い光が発光しました。(午前3時半ごろ)
そんなに眩しくはないのですが、分かりやすく言うとブレーキランプが点灯したよりちょっと明るいくらいの発光でした。
対向車のライトが目に入り、顔を手で覆った瞬間にピカっと…。
丁度まともに赤い光が点いて消える瞬間が片目にハッキリと焼きつきました。

それまでに名阪国道→国道1号→国道23号と走ってきましたが、搭載してある2台のレーダーは的確にオービスを捉えてくれていたので事なきを得ていました。

しかし前述のオービスにはレーダー2台ともなんの反応もしませんでした。

あれはやはり速度超過違反だったんでしょうか?

お詳しい方、いろいろと教えてください。

A 回答 (3件)

その地域のオービスに詳しくわありませんが、赤く光ったのであれば速度超過による撮影でしょう。



国道バイパスでしょうか?
50~60km/h の区間でなら可能性は高いと思われます。

また、そのオービスに関してだけ反応しなかったのは、お手持ちのレーダーの地図情報に登録されていないオービスの可能性があります。
たとえば、最近設置されたなど。

どちらにせよ、数週間で葉書が届きますので、わかるかと思います。

さすがに機械ですので文句は言えません。。。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

どうやらループコイルのようです。
観念して通知を待っています。

補足日時:2010/08/14 22:15
    • good
    • 0

ループコイル式のオービスだったらレーダーには反応しませんから、スピード違反でしょうねぇ(^^;



ご愁傷様です
    • good
    • 1

赤い光が光ったなら、100%オービスですね。

 
↓にも、ループコイル式って書いてますし。
http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/tyubu.html

某所情報では、90キロなら確実に光るそうです。80キロなら光らないらしいですが。

ともかく、レーダーを過信しすぎると、いざ動かなかったときに最悪なので、
免停速度以下で走るのは、基本ですよ。

とりあえず、1か月以内にハガキが来て、免停、となります。

ただし、
>対向車のライトが目に入り、顔を手で覆った瞬間にピカっと…。
顔が確実に写ってない場合、運がよければ、証拠写真で人物を特定できないため、
ハガキが来ない可能性もあります。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
光った瞬間すぐにメーターを確認したら85kmを若干超えていました。
いつもと同じくらいのスピードだと感じてたんですが、…疲れていたんでしょうね、誤りました。

観念して通知を待っています。

補足日時:2010/08/14 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!