プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニDVテープに撮りためた動画を
DVDまたはブルーレイのディスクに焼きたいと考えています。

ミニDVテープは30本程度あり、
可能な方法の中で出来る限り簡単でキレイに残せればと思っていますが
不要な部分を映したところも多いので、できれば編集でカットしながら
残せたらさらに嬉しいのですが・・・

まず、我が家の機器の情報です。

ビデオカメラ:SONY DCR-TRV20(旧)
ビデオカメラ:SONY HDR-CX550V(新)
PC:NEC VALUESTER PC-VL300RG
DVDレコーダー:Panasonic DMR-E330H
ブルーレイレコーダー:SONY BDZ-RX105
テレビ:SONY BRAVIA KDL-40NX800
※ビデオカメラ(新)、テレビ、ブルーレイレコーダーは
予約したのみでまだ手元にありません。

ビデオカメラ(旧)がミニDVテープです。

1.ビデオカメラ→PC→DVDディスク
2.ビデオカメラ→DVDレコーダー→DVDディスク
3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク

という選択肢が考えられると思うのですが、
旧ビデオカメラからはIEEE1394(i.LINK)のみで出力するようですが
PCにIEEE1394の端子がなく、USB2.0のみです。
ということは、PCに取り込むことは不可能と考えて
間違いないでしょうか?

ということは、無編集でディスクに残すしか方法がない→
DVDよりはブルーレイに保存した方が良い→
ブルーレイレコーダーにはi.LINK端子がある→
「3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク」
が正しい選択という考え方で良いでしょうか?

ビデオカメラ(新)でこれから撮る映像に関しては、
ビデオカメラ(新)にUSB2.0があるのでPCにつないで編集できますよね?
それともブルーレイレコーダーと直接つなぐ方が良いのでしょうか(汗)

機械音痴で、自力で調べただけでは確信が持てず
どなたかのお知恵を拝借出来ればと思い、
こちらで質問させていただきました。

言葉足らず?または要領を得ない質問で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウチはminiDVのビデオカメラが、まだまだ現役です。



PCに保存すると、妻や子供がすぐに見れないので、ディスクに残すのが中心です。
ウチもブルーレイレコーダーがありますが、保存のやり方は、

ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→DVDディスク

にしています。


子供を撮ることが多いので、DVDでないと、実家の両親が見られないということと、
テープ1本=DVD1枚のほうが、わかりやすくっていいかな、と思ってます。

ブルーレイレコーダーでも、不要部分のカットくらいはできますし、特に問題ありません。




あとHDR-CX550Vはハイビジョンですから、
PCで編集する場合は、それなりのスペックが必要ですよ。
使用予定のアプリケーションのシステム要件を確認しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DVテープが長期保存に一番適しているのでは?という話も聞きますので
ビデオカメラを大事に使ってきたつもりだったのですが、
最近たまにですが不具合が発生するようになりまして(汗)

恥ずかしながら、ブルーレイレコーダーでもDVDを焼けることと
簡単な編集ができることを知りませんでした(汗)
全くの認識不足で申し訳ありません。

我が家のPCスペックも不安ですので、
ビデオカメラとDVDレコーダーをつないで編集→DVDに保存を
まず試してみようと思います。
ブルーレイレコーダーが来たらそちらメインでやってみます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:16

miniDVテープの場合についてのみお答えします。



私の実践している方法は以下のようなものです。

(1)カメラをDVDレコーダーにS端子ケーブルと音声ケーブルで接続。
(2)DVDレコーダーにアナログで取り込み。
(3)ネットワーク経由でPCに移動。(またはDVDに焼いてPCに移動)
(4)PCで編集して保存。

デジタルで取り込んだほうが画質がよいと思われるかもしれませんが、個人的感想では上記の方法と大差ないと思います。ただ(2)のときにビットレートが足りないと画質が落ちるので、高画質で取り込んでください。

編集はレコーダーでもできますが、PCのほうが楽です。

あと、最終保存媒体がDVDであれHDDであれ、データが壊れるときは一瞬なのでバックアップを取ることと、万一を考えてminiDVテープを捨てないでおくことをお奨めします。

新しいビデオカメラの場合はUSBでPCにつなげばデータの取り込みはすぐにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりPCの方が編集は楽ですか・・・
ただ、我が家のPCのスペックがギリギリっぽいので
DVDレコーダーかブルーレイレコーダーに直接つないで
簡単な編集→DVDに保存をまず試してみます。

万一のためDVテープ保管とバックアップは
忘れずにしようと思います。
 
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!