電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジェルネイルのコツ教えてください!

自分でジェルネイルを始めた初心者です。
未硬化ジェルをふき取るとジェルがまだらになっていて、
触ると、少しですがべとついています。
ちなみに未硬化ジェルをふき取る液剤はジェルと同じシリーズのものを使っています。

原因をいくつか考え、実践しています。
・未硬化ジェルをふき取るときは1本の指に1度だけワイプを使用し、滑らすようにする。
次の指の時はまた新しいワイプを使ってふき取ること。
・ジェルをのせすぎないこと

失敗を繰り返し、どうしてもうまくいきません。

やり方は下記の本とDVDを見ながらやり、道具やジェルはIbdのものを揃えました。http://www.rakuten.co.jp/book/
UVライトはキャンアイの36Wのものです。

いくつか質問をさせてください。

・ジェルの量が、少なすぎても、多すぎてもダメと聞きますが、目安としてどの程度でしょうか?
(一本の指の爪に対してグリンピースや小豆、米粒程度など)
・ライト切れを考えましたが、UVライトは購入して1カ月半程度です。
1カ月半程度で交換した経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
・未硬化ジェルをふき取った後の爪の表面というのはべたついているものなのでしょうか?
ツルツルなイメージがあるのですが…
・ふき取る力が強いとまだらになるんでしょうか?
・硬化時間はどの工程も3分にしているのですが、ibdはもっと長く硬化するものなのでしょうか?

他にも何か考えられることがありましたら、なんでも結構ですので
どうか力を貸して下さい。お願いいたします。

A 回答 (2件)

リンクが違っているようなので、どの本かわからないのですが、

ibd使用と言うことなら、小笠原弥生先生の「自分でジェルネイル」でしょうか?

プロの方は「素人にはできない、プロに任せなさい」というし
それはもちろん、その方が確実で本来そうあるべきですが、
やはり自分のデザインで思い通りに出来るのは楽しいし、
ネイリストに頼んでも、イメージが上手く伝わらなかったり、
態度の悪いネイリストに当たってしまうこともある。
最近はセルフでできるように用具も種類・価格帯とも増えている、
プロが書いたセルフジェルのテキストも充実してきている、
きちんとした手順でやれば、器用な人なら素人でもできます。

。。。と、#1さんとは反対のことを、私の知人のネイリストは言ってました。
(#1さんにとは反対の意見で申し訳ないですが、批判するわけでは全くないです。)
「まぁネイリストはバカ高い授業料払ってスクール通ってるからね、
高い施術料金と"プロでござい!"の脅しをしないと、食っていけな人も多い。
本来は、さすがプロ!の技術とテクニックとデザインを見せなきゃいけないけど
ネイリストも国家資格じゃないから、適当なお姉ちゃんも多い、私も偉そうには言えない」
と笑っていました。
その知人が私に勧めてくれたのが、このDVD付きの小笠原弥生先生の本でした。
「この本の通りできちんとやれば、素人でもちゃんと出来るはず。
但し、上手くできるかどうかは本人の器用さ次第」と。
この本で少し練習した後、ネイル店主催のジェルの1日教室も参加しました。

前置きが長くなってしまいましたが、
ワイプは、強すぎてもダメ。弱すぎてもダメ。
ワイプに、ジョビジョビになるくらいのクレンザーをつけて、
力を入れずに軽く数回押してワイプに未硬化ジェルを吸い込ませる感じにして
ワイプを裏返してスッと一気に力を入れずに拭き取ります。
あとは、慣れ、練習です。

1日教室で教えてもらった裏技としては、曇ってしまった場合は、
上からトップコート(普通のポリッシュで使うのと同じのでも良い)を塗ればツヤツヤです。
    • 0
この回答へのお礼

リンクが違っていたようで大変申し訳ありませんでした。
>小笠原弥生先生の「自分でジェルネイル」でしょうか?
はいそうです!

>>力を入れずに軽く数回押してワイプに未硬化ジェルを吸い込ませる感じにして
ワイプを裏返してスッと一気に力を入れずに拭き取ります。
あとは、慣れ、練習です。
本日やってみましたら、できました!!
トップコートも検討します!!ありがとうございました!

知人がプロのネイリストです。

ジェルネイルを施術するにもやり方を教えるのにも資格が必要な専門技術で
プロは時間とお金を費やして技術を習得しています。
使用する機材、ジェルのメーカによって量や時間も微妙に変わるそうでプロは使用するメーカーなどの講習をお金使って受けています。
最近、安くあがるからとジェルネイルキットを買ってきて自分でやってみたけれど
上手くできないからやり方を教えてくれと(無料で)言う困ったお客さんが
増えているそうです。
お客さんが教えてくれと言うメーカの講習も受けてなければ使用したことも無い機材やジェルの事を
聞かれても答えられないし例え知っていてもプロの技術を無料で教える事はしないそうです。
あなたがプロの立場であるなら理解できると思いますが・・・

素人がキットを買ってきて文献やDVDを観たくらいで簡単に出来る人は稀だそうですよ。
使用する機材、ジェルのメーカによって量や時間も微妙に変わるそうでメーカーの講習や
せめても素人向けのネイル講習や講座を受けるのが一番のコツだそうです。

ちなみに他のサイトで同じような投稿があったので参考になるかどうかですがどうぞ
(奇特にもプロの方も回答しています。)

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0711/193703. …
    • 0
この回答へのお礼

>最近、安くあがるからとジェルネイルキットを買ってきて自分でやってみたけれど
上手くできないからやり方を教えてくれと(無料で)言う困ったお客さんが
増えているそうです。
>あなたがプロの立場であるなら理解できると思いますが・・・

k210mmさんの意見を否定するわけではいないですが、1意見として。
私がプロの立場なら、そんなお客様がいたら、困ったお客様とは思わないと思います。
やり方を聞いてきたお客様の悩みを聞き、自社ブランドをお勧めしたり、
有料の講座を紹介したりすると思います。
化粧品の販売員さんみたいに…
そこで、今持っている道具から、すすめられた道具に買い替えたいとか、
講座にお金を払って参加してみたい、やっぱりプロは違う、自分でやるよりお金を出す価値があるから通おう。
と思ってもらうには、それこそ時間とお金を費やして得た技術が必要だと思います。

私なら、ジェルネイルキットの使い方を聞いてきたお客様を今後来店してもらえるきっかけと考え、
今後どう、自分の技術を生かして自分の利益につながるかや自社製品を売っていくか考えると思います。

もし、接客中技術を教えて、そのお客様が自分でできるようになって、まめに来店頂かなくても、
例えば結婚式や特別なお出かけの時の自分では手に負えないようなデザインをしたいときは、
親切に教えてくれたネイリストの所に行くと考えます。

ただ、そんなふうに考えるネイリストさんがいることを知り、勉強になりました。
ネイル講習や講座も検討してみようと思います。
ご回答頂いて、ありがとうございました。