光コネクタは光を電気信号にかえるものだとネットで調べていたらあったのですが、
光網終端装置(Optical Network Unit)とどう違うのかわかりません。
もしかしてONUの中に光コネクタがあるんでしょうか?
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

光リンクの話であれば、ONUやDSUの中にも光リンクが内蔵されてます。



一般に「光リンク」というと、光-電気信号の相互変換を行うための素子のことですが、その素子を駆動させるために必要な電源回路や、ユーザからのデータ入出力を受けるためのインタフェース回路、回線のエラー試験や障害検出・アラーム送出機能などを組み込んで、通信キャリアがサービスを行うのに必要な機能をユニット化したものがDSU/ONUというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ・・分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 23:38

どちらでその説明を読まれたのかがわかりませんが、そもそもその記述が間違ってると思うんですが。



光信号-電気信号の変換を行うのは、専用線であれば通常DSU(2芯式の場合)やONU(1芯式の場合)であり、光コネクタは単に光ファイバ同士の接続を行うだけのものです。
ただしATMメガリンクなどではDSU/ONUは単にフレーム変換を行うだけで、ユーザ側の出力も光ファイバになることがありますが、その場合はATMノードやルータに内蔵されるモジュールが光-電気の変換を行います。

いずれにしても光コネクタが光-電気信号の変換を行うことはありません。

この回答への補足

すごく早いお返事ありがとうございます。
ごめんなさいー(汗汗っ
光コネクタじゃなくて。
「光リンク」でした。ごめんなさいー。
光リンクとONUの違いでした・・

補足日時:2001/04/08 03:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

dsu」に関するQ&A: DSUって何?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000Base-TでのRJ45ループバックコネクターの作成方法教えて下さい

★Netの無い環境でHubを使わず擬似的にNetに繋がった状態に出来ず困っています。
[内容]
・100Base-TではRJ45コネクター内で1-3、2-6を銅線でつなぎRJ45ループバックコネクタを作成し、それをNICにコネクトし擬似的にHUBにつないだ様にループバックしていました。
今度PCが変わり、NICがGigaになりました。1000Base-Tなので1-3,2-6,4-7,5-8とループさせたRJ45ループバックコネクターを作成し、NICにコネクトしましたがNetに接続状態になりません。ノートPCにもつないで見ましたが同じです。1000Base-T、RJ45コネクター内でどの様に結線するとループバックツールになるのか教えて下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

「1000Base-Tでは、オートネゴ、全二重のみ」と言うNICが多いです。

この「全二重のみ」が問題で「全二重は、ループバック機能を使用しない事により実現しています」と言う機器があったりします。

つまり「1000Base-Tではループバックコネクタは使えないよん」って事。

残念でした。

QyahooBBのADSLからNTT光(フレッツ光)にかえます

そのとき、@ybbのアドレスとかって、使えなくなるんでしょうか?
お金が安くて、そのまま使える方法とかありますか?

初歩的な質問ですみません。。。

Aベストアンサー

つい最近同じ事でYahoo!に問合せをして使えるように設定していただいた者です。

ネットで検索した所、解約後も月額500円程度(カード明細をみると531円)でそれまで使用していたメールアドレス○○○@ybb.ne.jpが使用可能になります。(yahoo.ne.jpで…と言われましたが、今ybbで使用している
からybbでないと困る!といえばきちんと対応してくださいました。)
その検索ページでは、このサービスは半年?だったか期間が儲けて
あったようなのですが、詳しく聞くと解約しない限りはずっと使えるようです。
ただ、問合せの部署によってこのサービスの内容が浸透していないようで
問い合わせる度に対応が変わるようでした。
ですので、ネットで調べてやってもらえる事等、強く押した方が
良いようです。
注意した方がいいのは、私が対応してもらったモデム返却についての
担当者さんは、モデム返却後も解約がないかぎり、メール使用サービスは
引き続き使用可能。ということだったのですが、代表の電話で応対
してくださる女性2人はモデムを返却した時点で全解約だから、
メール使用サービスを使用されるのであればモデムは返却しないで
くださいとのことでした。

私の印象では、モデム返却対応の男性の方の方がサービス内容も
詳しく対応も良かったです。
代表の方も親切でいろいろ調べてくださるんですが、良く分かっていないようでした。

まずお問合せの代表電話にお電話されて、メールのみ使用したい。
ネットで調べた所、期間が設けられているみたいだが、そのサービスを利用
している友人は解約しないかぎり使用可能のようだといっていた。
と聞いてみてはいかがでしょうか?

つい最近同じ事でYahoo!に問合せをして使えるように設定していただいた者です。

ネットで検索した所、解約後も月額500円程度(カード明細をみると531円)でそれまで使用していたメールアドレス○○○@ybb.ne.jpが使用可能になります。(yahoo.ne.jpで…と言われましたが、今ybbで使用している
からybbでないと困る!といえばきちんと対応してくださいました。)
その検索ページでは、このサービスは半年?だったか期間が儲けて
あったようなのですが、詳しく聞くと解約しない限りはずっと使えるようです。
ただ...続きを読む

QFIRE WIREのコネクタについて

先日、スマートメモリーカードリーダーを購入しました。IEEE-1394コネクターですが、うちのノートパソコンのコネクタとは合いませんでした。FIRE-WIREと書かれていましたがこれはDOS-V機のコネクタとは異質なのでしょうか?またこの少し大きめのコネクターに合う機種はどのようなおものでしょうか?

Aベストアンサー

IEEE1394はアップルだとFire Wireといい、Sonyはi Linkなんて言ったりしますが、基本的に同じものです(DV端子なんて言い方もあります)。
ただ、IEEE1394には6ピンのものと4ピンのものがあり、6ピンのものはPCから電源が供給されるようになっています。
4ピン6ピンの違いですが、変換ケーブルで変換が可能です。
多分、ノートPCは6ピン、カードリーダーは4ピンではないかと思いますが、変換ケーブルでOKだと思います。
では。

QONU(GE-PON-ONU)セキュリティの設定

GE-PON-ONUにセキュリティに関する機能はありますか?
それともこれはネットを繋ぐ装置というだけで、この装置自体に設定することは無い?
ネット開通する時、フレッツ光ネクスト 超カンタン設定CD-ROM4.0を使用したのですが、
ところどころCDの説明の意味が分からずあやふやな形で設定したので、セキュリティ面の穴が無いかのかが心配です。

Aベストアンサー

OTUは光終端装置と言って、それ自体に設定する項目はありません。
現状、ルータがない状態ですから、例えパソコン1台しかつながなくとも、OTU単体でなく、ルータ経由することで、セキュリティ面では向上しますし、いちいちネットにつなぐ度に接続ツールを使う必要もなくなります。

Q細いホースをお使いの方、教えて下さい

先日芝に水をやろうと思ったらホースが壊れました。
そろそろ買い換えなければならないのですが、ホームセンターで見た細いホースについて教えて下さい。
とてもコンパクトで使い易そうなのですが、水圧はいかがでしょうか。
我が家は庭は狭いのですが、同じホースを使って洗車もしたいのです。
細いと水圧も弱いのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

ホースの径と水圧はあまり関係ないと思うのですが・・・。

ウチはその細いのを水やりと洗車に使ってます。
10メートルのタイプです。

水道水と井戸と両方ありますが、水道水のほうは圧がすごく、ホースが暴れるくらいです。
井戸のほうは、浅井戸用の弱いポンプなので年寄りのシ○ンベンみたいな勢いです。

Aベストアンサー

基本的には似たようなものですが明らかに違う部分があります。
それは「折り返し試験ができるかどうか」です。
ループバック試験とも言うのかな?

・ONUは折り返し試験可能。
・メディアコンバータは折り返し試験不可能。

折り返し試験とは交換局側から宅内の試験をすることです。
ONUを宅内に設置して、交換局とONUが確実に通信できる状態になってるか確かめるために試験をします。この試験でOKが出てるのに端末(PC)から通信ができない場合は、ONUの下部(端末側)に原因があるということです。
ちなみにDSUでも折り返し試験が可能です。
メディアコンバータは単純にメディア(ケーブル)の種類を変換(光←→メタル)してるだけの装置です。

ついでにDSUとONUの説明もしておきます。
DSU=メタルケーブル
ONU=光ケーブル
と思ってる方も多いのですが、DSUの中には光ケーブルに対応してるものがあります。例えば、INS1500や高速デジタル専用線(HSD)は光対応DSUを使ってます。
両者の違いは一芯式か二芯式かの違いです。
DSU=二芯式
ONU=一芯式
二芯式とはデータ送信(TX)で1本、受信(RX)で1本の合計2本の光ファイバーが必要です。
一芯式なら1本の光ファイバーで送受信をこなしますが、最大速度は二芯式より遅くなってしまいます。

業務上専用線やDSU・ONUを取り扱うことがあるので、一応「専門家」とさせていただきました。

基本的には似たようなものですが明らかに違う部分があります。
それは「折り返し試験ができるかどうか」です。
ループバック試験とも言うのかな?

・ONUは折り返し試験可能。
・メディアコンバータは折り返し試験不可能。

折り返し試験とは交換局側から宅内の試験をすることです。
ONUを宅内に設置して、交換局とONUが確実に通信できる状態になってるか確かめるために試験をします。この試験でOKが出てるのに端末(PC)から通信ができない場合は、ONUの下部(端末側)に原因があるということです。
ち...続きを読む

QIDEのコネクターに変換機で1TのSATAのHDDをつなげたい

現在IDEのコネクターに500GのIDEのHDDをつなげていますが
変換機を使用して1TのSATAのHDDをつなげたいのですが
1Tでもつなげることはできますか
やはり500GのSATAのHDDしか無理でしょうか
IDEのHDDは500Gまでしか販売されていないので
変換機をつかってSATAのHDDをつなぐ場合にも
500Gより大きいHDDがつなげられるのか心配です。

Aベストアンサー

先日やりました。
変換機ではなくSATA増設カードですが。
XP機で正常認識しましたよ。

QAirMacTCとフレッツ光ONUの接続について

Air Mac Time Capsuleとフレッツ光ONUの接続についての質問です。

以前はADSL回線でモデム+Air Mac Time Capsuleをルーター及び無線LAN親機として使用していましたが、
この度、フレッツ光ネクスト隼(+ひかり電話)に変更し、ONU(PR-400NE)+AirMacという形になりました。

このまま接続すると、ルーターが2つあるという形になってしまうのでどちらか一方のルーター機能を切るということになるかと思います。

そこで質問なのですが、
どちらにプロバイダPPPoE情報を入れたほうがいいのでしょうか?
どちらをルーターとして使用したほうがいいのでしょうか?

現在はONUにプロバイダの接続情報を入れルーターとして使用し、AirMacをブリッジとして無線の親機のみの機能としています。

これで接続はできているのですが、より良い方法、または、全く別のやり方でこの方がいいよというのがあれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはネット接続機器に近い方をに設定し、他方はスルー(ブリッジ)
として設定します。

Air Mac Time Capsuleを親機としてネット接続する依りはONUに直接
接続する様にしてAir Mac Time Capsuleはローカルのみが最適と考えます。


ONUーーーーPC
 |
Air Mac Time Capsule

QLANコネクタのあるテレビをパソコンのモニターとして使えるか?

パソコンのモニターは専用のコネクターを接続して見ていますが、
LANコネクタのあるテレビでは通常使っているパソコンのモニター
のようには使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビについているLANコネクタはモニタとかで使うための物でなく電子番組表にアクセスするためだけの物ですので不可能です。

Q光ファイバーのONUからルータまでを無線化はできるでしょうか?

先日、ホームサーバー(シャープのガレリオ)を購入しましたが設定で困っています。

ホームサーバーのルーター機能とTV録画機能の両方を使うためには、TVアンテナとインターネットWANに接続する必要がありますが、我が家はアンテナコンセントとWANの口が離れています。

そこでWAN(光ファイバーのONU)からルータ(ホームサーバ)までを、無線アクセスポイントとインターネットコンバータで無線化して、接続するよう考えています。
このような構成は可能でしょうか。

どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

出来ますよ。
物理的な配線を無線化するだけなので
接続する機器を選びません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html


人気Q&Aランキング