なぜ甲子園で海のトリトンの曲なのですか?

甲子園で海のトリトンの曲が演奏されてます。
タッチはなんとなく理解出来ますが。

何で今さら海のトリトンなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歌詞の最後に



ゴーゴー トリトン
ゴーゴー トリトン
ゴーゴーゴー トリトン


というフレーズがあります。
応援のとき「トリトン」の部分を選手名に変えると
わかります。

あと曲のノリがいいと言うとこですね。


タッチは野球アニメの主題歌ですし

山本リンダの「狙い撃ち」は

タイトルが野球にぴったりでしょ?
あとリズムが応援にいいんですよ。

打てよ打てよ打て打てよ
打てよ打てよ打て打てよ
お前が打たなきゃ誰が打つって。


http://www.youtube.com/watch?v=mbveg6P4Z7E&featu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに? それだけでしょうか?
トリトンが1972年、狙い撃ちが1973年の曲のようですね。
狙い撃ちは大ヒットして、山本リンダさんの絶頂期と言え、以後、これを越えるヒット曲も無いことから、歌謡曲として残る曲というのは頷けます。

トリトンはアニメ史に忘れてはならない程の人気作品だったとは言えない気がして、この世代を少年期として生きた人でも海のトリトンの曲だと気づかない人も多いのでは?と思います。

ゴーというフレーズが幸いして、後々まで歌われることになったという例ということでよろしいでしょうか。

お礼日時:2010/08/17 05:45

 歌詞の最後の方で「トリトン」の部分を選手名に変えれば応援歌になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 05:49

単純に吹奏楽用の譜面が発売されているから・・・かな。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありそうですね。
そこまで力入れてない?
ありがとういございました。

お礼日時:2010/08/16 18:49

甲子園で試合中に演奏される応援歌のことでしょうか?



私が通っていた高校では歴代の定番曲(狙い撃ち、ルパン等)しかしなかったですが
学校によっては選手の希望を取ったり、ブラスバンドの部員で盛り上がる曲を選んだり、オリジナルの応援歌を作って演奏するそうです。

著作権についてはこちら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5802977.html

近年ではドラクエのBGMなど多彩化してきて面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば狙い撃ちありますね。
なんで昭和歌謡なんでしょう?

お礼日時:2010/08/16 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ甲子園で海のトリトンの曲なのですか?

なぜ甲子園で海のトリトンの曲なのですか?

甲子園で海のトリトンの曲が演奏されてます。
タッチはなんとなく理解出来ますが。

何で今さら海のトリトンなんでしょうか?

Aベストアンサー

歌詞の最後に

ゴーゴー トリトン
ゴーゴー トリトン
ゴーゴーゴー トリトン


というフレーズがあります。
応援のとき「トリトン」の部分を選手名に変えると
わかります。

あと曲のノリがいいと言うとこですね。


タッチは野球アニメの主題歌ですし

山本リンダの「狙い撃ち」は

タイトルが野球にぴったりでしょ?
あとリズムが応援にいいんですよ。

打てよ打てよ打て打てよ
打てよ打てよ打て打てよ
お前が打たなきゃ誰が打つって。
http://www.youtube.com/watch?v=RC5IB2LT2MU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=mbveg6P4Z7E&feature=related

Q【野球】なぜ甲子園の時計はエプソンではなくシチズンなのですか? どういう経緯で甲子園の時計はシチズ

【野球】なぜ甲子園の時計はエプソンではなくシチズンなのですか?

どういう経緯で甲子園の時計はシチズンになったのか教えてください。

スポーツ時計はエプロンですよね?

Aベストアンサー

御参考まで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112676676
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_162652/

Q海のトリトンDVD-BOXについて

今年9月、手塚治虫生誕80年記念の『海のトリトン コンプリートDVD-BOX』が発売されましたが、差別用語等につき音声カットした所があると聞きました。

それで質問ですが、2001年に発売されている海のトリトンのDVD-BOXの方は音声カット、されてるんでしょうか?

詳しい人いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

さらに追加。2001年版は劇場版がBOXに含まれていません。私の手元には劇場版単体のDVDもあります。その事を考えると、今回の再発売版のDVD-BOXのほうがお得です。

音声の件ですが、26話で映像と音声が全然かみ合っていないシーンがあります。これはカットしたのではなくて、放送時からこの部分は変だったようです。ご参考までに。

Q甲子園で歌(?)われる「オオーオーオオオー」という曲はなんてい言う曲でしょうか?

前に聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

ここで聞いたのなら検索できますよ。

Q「海のトリトン」って、どういう話でしたっけ?

夫と昔好きだったアニメの話をした時に、「海のトリトン」が出ました。歌は大変有名で、誰でも知っているかと思いますが、はて、どういうストーリーだったかというと、全然思い出せませんでした。確か人魚姫のピピというのがいたのは覚えているのですが・・・
どんな話で最後はどうなる話だったでしょうか? (例えば、「母をたずねて三千里」が、子供が母を探しに異国に行く話で、最後は母を見つけていっしょに祖国に帰るという話だ、程度の簡単な説明でいいです)ごく簡単でいいので、覚えている方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

すでに、簡潔なお答えが出ているようなので、ご参考まで…

 手塚治虫さんの公式サイト(↓)上にも、『海のトリトン』のストーリー等が掲載されています。
 http://www.tezuka.co.jp/
 http://ja-f.tezuka.co.jp/

 昭和47年に放送された『海のトリトン』全27話の「あらすじ」はこちら(参考URL)…
 http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/subtitle/ts013.html

 画像・映像はこちら…

  テレビ版
  http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts013.html

  劇場版
  http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/mv/mv011.html

  漫画
  http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m072/m072_01.html

 

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/subtitle/ts013.html

すでに、簡潔なお答えが出ているようなので、ご参考まで…

 手塚治虫さんの公式サイト(↓)上にも、『海のトリトン』のストーリー等が掲載されています。
 http://www.tezuka.co.jp/
 http://ja-f.tezuka.co.jp/

 昭和47年に放送された『海のトリトン』全27話の「あらすじ」はこちら(参考URL)…
 http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/subtitle/ts013.html

 画像・映像はこちら…

  テレビ版
  http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts013.html

  劇場版
  http://ja.tezuka.co.jp/...続きを読む

Q夏の甲子園の高校野球大会で歌われる 栄冠は君に輝く という曲についてお

夏の甲子園の高校野球大会で歌われる 栄冠は君に輝く という曲についてお尋ねします。
歌手の名前と、CDにあればそのコードを知りたいのです。
聴いたのはテレビの夏の甲子園大会中で、何年前か覚えていません。3年~15年前でしょうか。
若い女性の独唱でしたが、顔はみていません。
テレビには甲子園球場と青空が映っていました。
試合の中盤で流れていたように思いますが、はっきりしません。
その女性の歌う特徴は、谷村さんや夏川さんのテンポよりも、ずう~っとゆっくりでした。
声は高音がさわやかに青空に澄み渡るようでした。
あの歌声をもう一度聴きたいな・・・と思いながら何年も経ってしまいました。
思い当たることがあれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この曲は私も大好きな曲ですが、sakukeさんがおっしゃってるのは、
ZONEのボーカルのMIYUさんが歌った6年前のバージョンではないかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=LgILE0ALaV0

いつもの行進曲とは全く違った雰囲気で、これもまたいいですね。
今年は平原綾香さんだそうで、それもどんな感じになるか楽しみです。

Q海のトリトン?

確か「海のトリトン」という題名だったと思います。
イルカに乗った少年のお話しで、かれこれ30年以上のアニメだったと思うのですが・・・
もう一度観たいのですが、レンタルされているでしょうか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

劇場版(全1巻)前編と劇場未公開の後編も収録
テレビシリーズ(全27話)

のビデオはレンタルされています。

画質は期待できませんし、全巻が揃っている保証もありませんが、気長にレンタル店を探してください。

ウチの近所のレンタル店では、以前置いてありましたが、DVD拡張のためどんどんビデオがはずされていき、昨年末に「トリトン」はなくなってしまいました。

Q高校野球が甲子園で開催されるようになったのはなぜでしょうか?

高校野球が甲子園で開催されるようになったのはなぜでしょうか?

他にもいろいろ球場はあったのではと思うのですが。

Aベストアンサー

甲子園球場物語 文春新書 392
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31401835

に詳しく書いてありますが「全国中等学校野球選手権大会を開催するため」に阪神電鉄が建設したのが阪神甲子園球場です。日本で最初の「恒久的な大型建築としての野球場」でした。甲子園球場が建設される前に日本にあった野球場は、今で言えば、「草野球のグラウンドに仮設の内野スタンドがついたもの」程度で、外野フェンスがない場合も珍しくありませんでした。

全国中等学校野球選手権大会(夏の甲子園大会の前身) 1915年開始。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A

阪神甲子園球場の建設 1924年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92%E7%90%83%E5%A0%B4

今の阪神タイガースの前身の職業野球団の発足 1935年

なお、東京六大学野球を行うための球場として、関西地区の阪神甲子園球場に遅れること2年の1926年に東京に建設されたのが明治神宮野球場です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E7%90%83%E5%A0%B4

甲子園球場物語 文春新書 392
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31401835

に詳しく書いてありますが「全国中等学校野球選手権大会を開催するため」に阪神電鉄が建設したのが阪神甲子園球場です。日本で最初の「恒久的な大型建築としての野球場」でした。甲子園球場が建設される前に日本にあった野球場は、今で言えば、「草野球のグラウンドに仮設の内野スタンドがついたもの」程度で、外野フェンスがない場合も珍しくありませんでした。

全国中等学校野球選手権大会(夏の甲子園大会の前身) 1915...続きを読む

Q「海のトリトン」より古い、海のヒーローは?

私は、全く分かりませんが、友人が、
「確かに、アニメであった」
と、頑張ります。

■「海のトリトン」よりも古い。
■「○○ゼロ号(?)」と言うような名前の、カッコいいメカが登場する。(友人の記憶)
■主役は「少年」のスーパーヒーロー。
■潜水服も着ないで、海中を自由に移動していた。(友人の記憶)
■この少年だけ、何か特殊なスーツ(強化服?)を着ていた。
■海の中なのに、ブーメランのような武器を使用する。(友人の記憶)
▲「イルカ」が仲間。(?)

▲は、「海のトリトン」と混同して自信が無いとか・・・。
(^^;
動画が見られれば、「これだ」と判るそうですが・・・。

有りますか?、そんな「アニメ」?
(・・ゞ

Aベストアンサー

>有りますか?、そんな「アニメ」?
→「海底少年マリン」ですね。
 youtubeにもOPが上がってますから確認してくださいね。

■「○○ゼロ号(?)」と言うような名前の、カッコいいメカが登場する。(友人の記憶)
→P1-0]号

■主役は「少年」のスーパーヒーロー。
→名前はマリン。
 確か、スーツの開発者だったキャラの息子じゃなかったかな(此処は曖昧)
■潜水服も着ないで、海中を自由に移動していた。(友人の記憶)
→オキシガム(水中でも呼吸が出来るガム 結構保つ)をかむ事によって
 アクアラングなしで海中活動します。

■この少年だけ、何か特殊なスーツ(強化服?)を着ていた。
→足にプロペラフィンを装着した特殊スーツですね。

■海の中なのに、ブーメランのような武器を使用する。(友人の記憶)
→左上腕部にブーメランを装着してます。
 一度、悪者に壊されましたが、新しい電磁ブーメラン(かな?)になって
 復活しました。

▲「イルカ」が仲間。(?)
→名前は「ホワイティ」
 一度、人語変換機をつけてしゃべった事がありますが、なぜか関西弁。

後、友達に人魚のネプティーナも居ます。

>有りますか?、そんな「アニメ」?
→「海底少年マリン」ですね。
 youtubeにもOPが上がってますから確認してくださいね。

■「○○ゼロ号(?)」と言うような名前の、カッコいいメカが登場する。(友人の記憶)
→P1-0]号

■主役は「少年」のスーパーヒーロー。
→名前はマリン。
 確か、スーツの開発者だったキャラの息子じゃなかったかな(此処は曖昧)
■潜水服も着ないで、海中を自由に移動していた。(友人の記憶)
→オキシガム(水中でも呼吸が出来るガム 結構保つ)をかむ事によって
 アクアラ...続きを読む

Q甲子園の砂について。夢も何もない話で申し訳ありません。甲子園の砂を高校

甲子園の砂について。夢も何もない話で申し訳ありません。甲子園の砂を高校野球の選手が持ち帰ります。一人あたりどのくらい持って帰えるのか知りませんが、結構な量と思います。一体今までどのくらいの砂が持ち帰られでその砂全て集めれば小さな山くらい出来るのではと思うのですが、そろそろ砂も限界ではないのでしょうか?2、3箇所の場所で砂を取り、ブレンドしているとも聞いた事がありますが?それと今日の決勝ですが、最後のボール、スライダーですね?

Aベストアンサー

ちなみに直接の回答ではありませんが,先日「甲子園の土」を一般販売していました。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100818/biz1008181206007-n1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報