海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

海外の方からメールを受け取る機会がよくあります。その際男性か女性かがわからず苦労しています。もちろんMs./Mr.などとして返信するのですが、現地の人からすれば常識というものがあると思います。例えばBenは男性でしょうし、Stefanieは女性といった具合です。これらを判断する方法(Web)などはないでしょうか。ちなみに今回はJaime Valenciaというメキシコの方からメールが来ています(男性でしょうか)。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (4件)

スペイン語のJaimeさんは男性名です。

ハイメと読みます。ハイメ・バレンシアさん。
男性名の49番目にあります(ページ検索すると簡単です)
http://www.high-edu.tohoku.ac.jp/~mshigaki/nombr …
スペイン語は、すごく新しい名前があるのかどうか知りませんが、伝統的な名前はだいたい決まったお名前が多いです。

さらに怪しい人名辞典というのもあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm

国名+人名で検索すると一覧を作っている人々がいます。

フィンランド 人名
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/dirksen/race/finla …
これはヨーロッパ諸国
http://www.worldsys.org/europe/

しかし他の方がおっしゃっているように、英語圏で男性にも女性にも使う名前があるので、なかなか分からない場合もあります。
逆に海外の人が日本人の名前を見ても、男性か女性か分からないことが多いと思います。
たとえば「アキ」や「ミカ」はフィンランドでは男性名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。上記webサイトも参考になりました。

お礼日時:2010/08/18 13:06

No.3ですが、思い出したので。


英語の先生曰く(北米出身)、相手が性別を間違えて書いてきた場合、特に指摘しないけど返信の署名にMr./Ms.を入れてそれとなく知らせたりする、と言っていた気がします。

なにかそんな話がありました(アルクのサイトらしい)
  ↓

参考URL:http://alcom.alc.co.jp/questions/show/7864
    • good
    • 0

Jaime Valencia は一応、こちらの辞書では、男性の名前にはなっています。



今の人はどうしているのでしょうか?

私も私の先輩たちも、Mr. で通すことが多かったですね。立場上、For サインするような立場の場合は、性別は、重要視していません。電話して分かることもあったし、電話しても分からない人がいましたね。文章も女性的ですし、電話でも喋り方から、声のトーンとか女性的でしたが、男だって言われてしまいました。(^^; 会ったことがありますが、とても小柄な男性でした。逆に、超低音で、Mr.~ と言ったら、Wait a moment と言って、その人が奥さんで、ご主人が次に電話に出てきました。

私の知り合いは、ドイツ語ネイティブで、英語ネイティブではありませんが、いつも、相手の性別に関わらず、しゃべるときには、いつも、Ms としか聞こえませんでした。

メールですが、私の先輩は女性ですが、Mr. と書かれていても、訂正していませんでした。そういうものだと思いましたし、私は、主にヨーロッパ専門でしたが、訂正する人は、Mrs. の人のみのようです。特別のことがない限りは、Mr. だけで、本当の性別は分かりませんでした。

メキシコとかスペイン系とかは、女性は、語尾が"a" とかなりますから、よく、男性の人で、名前の語尾を"a" 変えて、茶化したりしました。

例えば、Kano を、Kana と変えるわけです。
語尾が、a,i は、女性、e,o は、男性というような捉え方をしていました。

日本でも、男性か女性か分からない名前がありますね。アキラ、カオル など。
だから、Mr. で押し切ってもよいと思っていますが、今の一般的なルールは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。なかなか推定するのも難しそうなので、当面Mr./Ms.でやっていこうと思います。

お礼日時:2010/08/18 13:02

 僕は大学時代の同級生に、ハイミというのがいました。

彼はは男性でした。(こんなの助けになりませんが Jaime のは英語版は James です)

 名前には、英語圏では、Terry などという、男性も女性も使う名前があるので、ネイティブも首をひねる時があります。

 だから名前によっては web でも無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返信いただきありがとうございます。男性、女性の推定はなかなか難しいんですね。

お礼日時:2010/08/18 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!