プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問なので、御見苦しいかもしれません……。

私は競馬が好きで、しかし、あんまり上手くありません。

そこで、ネット通販である商材を買うことにし、申し込みメールを送ったのですが返ってきた返信は文字化けだらけでなにがどうなったかわからない。

その後、別の安い商材を買うことにし、文字化けだらけだったほうは払い方もなにもわからず仕舞いだったので放置してしまいました。

翌日、発送しました、と発送完了メールが届き、驚いて謝罪とキャンセルの旨を伝えたのですが、それに対するメールは発送は完了している、印刷代と送料はこちらが負担している、という内容でした。

これはもう、買わざるを得ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

文字化けのメールが来た時点で、販売元に問い合わせるべきでしたね。

その前に、ネットの購入の画面では、色々と注意書きが書いてあり、それを良く読んだのでしょうか?
「このボタンを押すと購入が確定します」
「購入決定後の取消は出来ません」
などと書いてある場合、購入したとみなされ、支払が発生してしまうと思います。

もっとも、その業者がクーリングオフの期間を設けていれば、その旨を業者に言えば通ると思います。
この事も、ネット販売の注意として書いてあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

改めて確認をしてみたのですが、メールを送ったと思っていたボタンは「購入する」になっていました。

その時はネットが繋がらず、その後申し込みメールへの返信として文字化けだらけのメールが届きました。

今、試しに「購入する」ボタンをクリックしたら、商品購入ページに繋がり、そこから支払い方法等を選択できたみたいです。しかし携帯では閲覧できないと書いてありました。

当時は携帯で「購入する」ボタンをクリックしただけです。

受け渡しについては、支払い方法を選択できること。
返金、返品は、不良品以外は不可と書いてありました。

クーリング・オフ等に関しては書いていなかったので、やはり支払うしかないのでしょうか。

• 0

支払いの方法が分からないまま購入になるというのはちょっとおかしいと思います。

質問者様が見落とした可能性もありますが、情報商材ですし悪質な業者かもしれません。(勿論全てがそうというわけではありません)

取りあえず消費者生活センターへ電話されてはいかがでしょうか?
    • 0

一般的なネット通販の例ですが、サイトから商品を申し込み→業者側から注文を承ったというメールが来る

この時点で契約が成立するようです(ある業者が言ってた話なので、私自身法律的な根拠は知りません)
これ以降一方的なキャンセルはできません。クリーングオフも不可です。

文字化けだったから、なんてのは理由になりませんし、確認を怠った質問者さんの過失になります。
    • 0

>>支払いの方法が分からないまま購入になるというのはちょっとおかしいと思います。

おかしいもなにも化け物のせいで解読できずに「放置」した購入者が
その旨を伝えることすらしてないからこうなってんだけど。
文字化けしてる=放置、普通しないし。
文字化けしていて読めないので再度送ってもらうか
文字化け解読のサイト使えば済む話じゃん。
自分が注文しといて文字化けしてるから放置とかアホ過ぎ。

>買わざるを得ないのでしょうか?

だってあんたの意思で購入したんでしょ?
ブツ送ってもらうのに金払わないつもり?

文字化けしてたメールは注文確認内容のメールのはず。
あなたに文字化けして届いたかどうかなんか送信元からすればわかるわけない。
しっかりやるべきことをやらなかったあなたが悪い。
    • 0