結婚式の二次会のビンゴの景品についての相談

友人の結婚式の二次会で副幹事をやる事になりました。
人数は大体60~70人で、会費は景品費用分の上乗せなしで7000円です。(高い・・・)
参加者の年齢層は25歳~30歳くらいでしょうか。若い人らで盛り上がろう的な二次会にしたいそうです。

【ご相談したいこと】

(1)景品用、新郎新婦への花束用にいくらくらい上乗せすればいいのか?
(2)景品の数と種類

【個人的な見解】
上乗せ金額ですが、2000円くらいなら景品もそれなりのモノを用意できるのですが、元が7000円なので悩んでいます・・・。

景品の数は多くしてビンゴの時間を長くしてもグダグダしてしまいそうなので、10~15個くらいがいいかなと。
肝心の景品ですが、1位はやはり人気ゲーム機かipodがいいでしょうか?
ゲーム機の場合、Wii、DS、PS3は所持してる人が多そうなので、XBOX360なんかいいんじゃないかと勝手に考えているのですが、ヒネりすぎでしょうか・・・?
ちなみに揃った人からクジを引いてその商品を渡す形式を考えています。

景品にする予定のモノをリストアップしましたので、ご意見など戴けると助かります。
・ゲーム機、ipo
・サッカーのユニフォーム(日本代表かバルセロナ、もしくは地元のJクラブ)
・QUOカード
・新郎or新婦が好きなDVD
・ポーターアイテム
・ディズニーペアチケット
・映画鑑賞券
・地元の銘菓(キヨスクなどに売ってるもの)
・青汁一気飲み(ハズレ)
・被り物、ネコミミ(ハズレ)
・お菓子詰め合わせ

長々とすみません。
お時間がある時でよろしいので、ご意見宜しくお願い致します。


  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚式 ディズニー」に関するQ&A: 結婚式のテーマについて質問です 私(女)はディズニーが好きで、結婚式のテーマは美女と野獣にしたいと母

人気 ゲーム」に関するQ&A: 日本で若者に人気があるコンピューターゲームや携帯ゲームがなんですか?

プレゼント iPad」に関するQ&A: 悩んでいます。 中学三年の息子に送るクリスマスプレゼントってなにがいいですか? ちなみに、iPadと

セット iPad」に関するQ&A: こんばんは!来年から大学に進学します!パソコンが必要になるのですが、iPhoneとセットでiPadを

結婚式 相談」に関するQ&A: 結婚式で彼の親と揉めています。 相談させて下さい。 結婚式の料理と引出物で彼の親と揉めかけています。

売る PS3」に関するQ&A: PS4を購入して以前使用していたPS3を売ろうとしました。あまりの安さに売るのをやめて、いつかする時

アンドロイド 音楽」に関するQ&A: アンドロイドで無料で音楽をダウンロードして聴けるアプリないですか?

タッチパネル iPhone」に関するQ&A: Appleが推奨するタッチパネル製品のアクセサリーの使い方は? iPhoneやiPadなどAppl

女子サッカー部」に関するQ&A: 私立中学校に通う中1女子です。 単刀直入に言うと、部活に入るのをやめたいです。部活はサッカー部です。

プレゼント チェキ」に関するQ&A: カメラ 今誕生日プレゼントにカメラを買ってもらおうと思っています。 一眼レフとチェキどっちがいいと思

A 回答 (6件)

20代女性です。



・ゲーム機、ipod ⇒ △自分はいらないです。高額なので会費抑える意味なら×
・サッカーのユニフォーム ⇒ ×欲しいと思いません。困ります・・
・QUOカード ⇒ ◎
・新郎or新婦が好きなDVD ⇒ ○
・ポーターアイテム ⇒ 吉田かばんのポーターのアイテムって事ですか・・?
・ディズニーペアチケット ⇒◎
・映画鑑賞券 ⇒ ◎
・地元の銘菓 ⇒ ◎ ちょっとお洒落なお菓子とかいいですよね
・青汁一気飲み(ハズレ) ⇒ ○ 面白そうですね
・被り物、ネコミミ(ハズレ) ⇒ ○ 面白そうですね
・お菓子詰め合わせ ⇒ ◎

男性向きじゃないのですが、リラクゼーショングッツがあったら嬉しいですね。
入浴剤・LUSH製品(ミツバチマーチの石鹸とか。1個1000円未満ですので。複数あって好きなのを選べるとかだと楽しいです。)・マッサージクッション(http://review.kakaku.com/review/K0000056162/)とか。

上の回答者様が書かれているように、便利な家電もいいですよね。
クレープメーカーや、焼ドーナツが簡単に作れる機械とか。数千円程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
先日、新郎新婦様と2次会の打ち合わせをしてきました。

サッカーユフォーム:新婦様にすこぶる評判が悪かったので即切り(笑)。
ipod:お互いに「微妙じゃない・・・?」との結論に達し、リストから外す事に。
DVD:あまり映画など見ないらしいので作品に詳しくなく、盛り上がりにも欠けそうなのでカット。
ゲーム機:新郎がゲーム好きで、一つは目玉として入れたいとのことでしたので、PS3かxbox360で検討中。
ポーター:はい。吉田カバンのポーターです。地味高ということで、外れる可能性が高いです。
ディズニーペアチケット:確定◎
QUOカード:確定◎
スタバカード:確定◎
お菓子詰め合わせ:確定◎
地元の銘菓セット:確定◎
青汁一気飲み:確定◎
ネコミミ、被り物:確定◎
ギフトカード:確定◎

大体こんな感じでまとまりました。
目玉商品としてBDレコーダーを加える予定です。
男性60人程度の会費8000円(元7000円)、女性10人程度の会費7000円(元6500円)=65000円+新郎新婦側から35000円=100000円を景品代に回すことになりそうです。

キャンセルで赤になった分はちゃんと新郎新婦様が払うとの事でした。
長い付き合いの友人なので、こちらも3万円分くらい出して自腹で景品を提供しようかと考えております。

こちらで出してもらった意見を考慮しての話し合いでしたが、ユニフォームの件など否定的な意見が多かったので、私も意地になる事なく引き下がることができました。
女性がもしかしたら20人くらいになるかもしれないので、女性用の景品をもう一つむらい加えたいと考えております。
もしオススメの景品などございましたら、リストアップして戴けますと、大変助かります。

お礼日時:2010/08/22 21:45

(1)景品用、新郎新婦への花束用にいくらくらい上乗せすればいいのか?



花束は5000円くらい出せばステキな感じなの買えると思います。
人数で割ってみては・・・?

(2)景品の数と種類

会費が7000円なので全員に何か当たるように配慮した方がいいと思います。
高額なものに自分の会費が回ると思うとなんかね・・・。

iPodは持ってる人が多いからやめといたほうがいいと思います。

私は先日、夫と結婚式の2次会に参加したのですが、会費は男性6000円、女性5000円でした。
料理はビュッフェでしたが、人数に対してすごく少なくてがっかりしました。

ケーキが途中から出てきたのですが近い席の人が”わ~~!”って行ったので
遠くの席だった私はケーキにたどり着けず・・・。

ゲームの景品、ディズニーのチケットとか小さい空気清浄機とかあったけど
当たらないし・・・。

高額な金額を出してるんだから料理はそこそこで、ゲームの景品は全員に当たるくらいの配慮が欲しいなと思いました。

本当に最低な2次会でした。

景品も大切ですが、料理の質や量の心配もなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

2次会の料理の質や量、ちゃんとチェックしておきます。
とはいえ式場とセットみたいなので、不満があっても変更することはできませんが・・・。

景品についてですが、私個人としては全員分用意する必要はないと考えております。
時間の問題もありますし、全員分の景品となると100均商品をリストアップせざる負えません。
それなら景品の質を上げ、罰ゲームやハズレネタも凝ったモノを用意した方がいいと思います。

ipadは景品リストから外しておきます。

お礼日時:2010/08/19 21:57

二次会の会費は男女とも9000円以下ならまぁ許せます。

元が7000円ということはお料理も結構出るんですよね?でしたら高いなと思いつつ、許容範囲内です。
もし披露宴→二次会という人が少ないのでしたら(多くが二次会から出席なのでしたら)、披露宴組は少し会費を安くすると喜ばれます。
ただしこの度は新郎新婦ではなく幹事主催なので、そこまでしなくていいかなという気もしますが。


ちなみに20代後半ですが、

・ディズニーペアチケット・QUOカード、映画鑑賞券は王道で嬉しいです。
・ゲーム機やipodは持っている人が多くてかぶる可能性が多そう。高い割に喜ぶ人が少なそうです。
・サッカーユニは新郎新婦がJチームのサポーターならそのチームのをあげてもいいかも。代表はW杯中ならよかったのですが。バルサはなぜそこにバルサが?という気がします。
(ちなみに私はJチームのサポーターをしていますが、他チームのユニをもらってもどうしよう…という感じです)

最近出た二次会でいいなと思ったのは、他の方も書いていますがデジタルフォトフレーム。
おもしろいし豪華でトレンドだなと思ったのは自転車です。これは後日配送ということでした。
これも現品ではありませんが、グルメセットとかもいいなーと思いました。

電化製品だったら、デジタルフォトフレームの他にナイトスチーマーナノケアとか女性なら嬉しいですね。値段も2万しません。


また、新郎新婦への花束はいらないと思うのですが…。むしろ新婦からのブーケトスやプルズの方が盛り上がると思います。
ブーケトスは披露宴や挙式では「嫌だ」という方が多いですが、ご親族もいらっしゃらない二次会だと結構盛り上がりますよ。
当日プレゼントを持ってきている方もいらっしゃると思うので、そういう方が多そうなら急遽プレゼントタイムを作ってはいかがでしょうか?
もし何かをプレゼントしたいなら、会費に上乗せではなく、有志でお金を別途集めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数のご意見、感謝いたします。

まだ二次会の場所がどういうところでどういう料理が出るかわからないのですが(今度打ち合わせにいく予定です)、式場とセットらしいのでそれなりの値段設定なのかもしれません。
ちなみに地方です。
二次会参加者のほとんどが披露宴組と聞きました。
二次会からの出席はたぶん10人もいないと思います。

ディズニーペアチケットやQUOカードはやっぱ王道なんですね。
TDLチケットは自分が出席した二次会のビンゴでも女子の反響が凄かったです。

サッカーのユニは元サッカー部、サッカー好きが多いので喜んでもらえるかなと思いまして。
ですが女性の方のご意見にもありますように、価値がわからないと嬉しくないですよね。
バルサは安易ですが人気なんでいいかなと(笑)

ゲーム機は確かに持ってる人が多そうですが、目玉にしたいので一つは用意したいと考えております。
まぁ無理に目玉を用意する必要もないのかなとも思いますが・・・。

デジタルフォトフレームは予算的にもホントいいですよね◎
自転車は自分が好きでシクロとか乗るので、1万円くらいの自転車はどうも買う気になれません(笑)

美顔機なんかは全然頭にありませんでした。
女性にも喜んでもらいたいですし、もし男性に当たっても最後に景品交換タイムを設ける予定なので良いかもしれません。

お礼日時:2010/08/17 13:06

20代女性からの意見です。



目玉商品のipodですが、もう古くないですか?
参加者若い子ですよね?
携帯で音楽を聴く時代だったり、
iPhoneなどもう持ってる子は持ってると思います…。

サッカーのユニフォーム…
新郎新婦はサッカー部出身ですか?
それなら良しですが、新郎がサッカー好きだけなら女性参加者は迷惑かも。
女子のほとんどはユニフォームの価値を知りません。
レプリカならまだ安いですが、本物なら2万とかですよね?

私が幹事をしたときに好評だったのは
商品券やタクシーチケットで3,000円分×10本。
ビンゴではないゲームで参加賞で500円QUOカード全員とか。
罰ゲームはテキーラや“キス”。
もちろんキスは新郎が罰ゲームを受けるように仕組みます。

DVDは予算的にも◎だと思います。
ブックオフなどで新品も売ってますから幹事達でラッピングすれば
予算は抑えられます。

冒頭にあった新郎新婦への花束…これは演出でやりたいのですか?
誰から贈る?幹事から?サプライズ?

景品も大切ですが、よくある受付後にチェキで撮影→アルバムも
新郎新婦は喜んでくれるのでそこに予算も必要かもです。

となると、男性9,000円、女性8,000円ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹事グループは男性主体なので、女性のご意見はとても貴重なので助かります。

ipodは確かに旬ではないですよね・・・。
今持っていない人は使わない人=貰っても嬉しくないってことになりそうですね。
自分もそのクチなので、できれば別の景品代に回したいと考えています。

サッカーのユニフォームは、そうですね。
新郎がサッカー好きなのでリストに入れさせてもらいましたが、幹事も「女の子はユニ貰っても嬉しくないよなぁ・・・」と言っていたので、検討の余地ありですね。

花束は幹事グループの一人が、とりあえず参加者から新郎新婦へ贈るみたいなカタチにしておいた方がいいと。
会費の元が高めなので、微妙なとこですが。

チェキは最近行く結婚式ではほとんどやっていますね。
幸いにも自分がチェキを持っているのでこの案は安く済みそうなので、是非採用させて戴きたいと思います。

お礼日時:2010/08/17 12:36

 #1です。



 小さいモノでも、大きい箱に入れたりすると、よりギャンブル性が増すかもです。

 あと、ipadは本物でなくても良いと思います。秋葉に売ってるような、アンドロイドが動く「ニセipad」なら1万~2万くらいで買えると思うので。

 で、いかにもipadのように「今流行りの薄型のタッチパネルの…」みたいに紹介すれば、みんな勘違いしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さいモノでも、大きい箱に入れたりすると、よりギャンブル性が増すかもです。

なるほど。
そういう手がありましたか。
もちろん当選者は目視のみで選んでもらうルールにしないといけませんね(笑)

ipadのニセモノとかあるんですね。
友人がiphoneのニセモノ?を香港かどこかから買ってきましたが、パっと見は全然分からないですし、普通に使えていたので驚きました。
検索して調べてみますね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 12:15

 会社でビンゴ大会を何度かやった事があります。



 電気製品はインパクトが大きいので、いろんな電気製品(おでん作るやつ、グリルパンなど)を中心に並べたら豪華な感じになりました。

 全部包装して、当たった人から自由に選んでもらう形にしました。
 これだと目玉商品がいつまでも残る可能性がありますし、何が残ってるか分からないので「まだ良い商品が残ってますよ」と盛り上げる事ができます。

 ------------
 やはり、今なら「ipad」が目玉な感じかと。

 他には、ポータブル液晶DVDプレイヤーとか、フォトフレームとか。女性がいるなら美容グッズとか良いかも。たくさん買えば、ポイントで1品くらい足せますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。

ipadはとても魅力的ですが予算的に少し厳しいですね。
ドンキなどに売っている電化製品はどうなんでしょう、、、?
ポータブル液晶DVDプレイヤーも以前行った二次会ではかなり不評だったので渋ってしまいます・・・持って帰るのも面倒ですし。

フォトフレームと美容グッズは女性ウケが良さそうですね◎
リストに加えさせて戴きたいと思います。

景品を包装する案も面白いですね~。
その案に乗じて会場では景品に暗幕をかけて何があるのか分からないようにする、なんてのはどうでしょうか?

お礼日時:2010/08/16 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q2次会の景品代 喜ばれた景品を教えてください!

来月結婚式を控えているものです。2次会をやる予定でいます。
幹事の友達と本人と一緒に準備を進めています。

場所はディズニーリゾート、舞浜駅近辺のホテルです。
参加人数は50人程度を予定しています。
そこで質問です。経験者の方、できるだけ多く回答をいただけたら
嬉しいです。

1。50人程度の場合、ビンゴの景品は何個くらい用意しましたか?
 
2。景品代は全部でいくらくらいあったほうがいいですか?

3。会費でビンゴ景品代などまかないましたか?新郎新婦負担
  にしていましたか?

現在、そのお店では料理・飲物で一人6000円といわれました。
今の予定は女性6500円、男性を7000か7500円と思っています。
幹事の友達が4人いて、その人たちを無料にする予定です。

これ以上高くすると参加してくれる友達に悪いので、
今のところ自分たちで景品代を負担しようと思っていまして、
経験者の方々に、何個くらい、どのくらいの金額の景品を
全部でいくらくらい用意したか教えていただきたいと思います。

また、景品でこれは喜ばれた!などがありましたら、それも
教えていただけると嬉しいです!

来月結婚式を控えているものです。2次会をやる予定でいます。
幹事の友達と本人と一緒に準備を進めています。

場所はディズニーリゾート、舞浜駅近辺のホテルです。
参加人数は50人程度を予定しています。
そこで質問です。経験者の方、できるだけ多く回答をいただけたら
嬉しいです。

1。50人程度の場合、ビンゴの景品は何個くらい用意しましたか?
 
2。景品代は全部でいくらくらいあったほうがいいですか?

3。会費でビンゴ景品代などまかないましたか?新郎新婦負担
  にしていま...続きを読む

Aベストアンサー

…^^;

再び参りました。秋桜と申します。
半分くらい書けてたのに、いきなり跳び付いてきたねこに消されてしまいました。

当方は女性7000円、男性8000円で設定させていただきました。しかも、会場は二人が参加しているサークルの飲み会に利用するレストランバーで、通常の飲み会の会費が飲み・食い放題で3500-4000といったところなのです。にもかかわらず、案内を送らせて頂いたうちの90%以上に参加のお返事をいただいています。断りの返事を下さった方は仕事などでした^^;

もしお心苦しいようでしたら、あと500円ずつ上乗せし、披露宴にも出てくれるご友人がいらっしゃるなら、その方の会費を1000円ないし2000円割引で案内されてはいかがでしょうか?
正直なところ、それなりの景品をひとつは用意された方がゲームが盛り上がるので、大丈夫だと思います。

わたしが招かれる側でしたら、ロケーションも十分いいわけですし、それなりの会費は覚悟した上で参加の返事をさせて貰うと思います。

質問者様は本当にお優しい方ですね。
参加する方のお気持ちを考えて、自分達でなんとかしようとなさるのですもの。
そんな方のお祝いにけちなことを言う方は少ないと思います。大変なことは多いと思いますががんばってくださいね。

お互い素敵なパーティになりますよう…

…^^;

再び参りました。秋桜と申します。
半分くらい書けてたのに、いきなり跳び付いてきたねこに消されてしまいました。

当方は女性7000円、男性8000円で設定させていただきました。しかも、会場は二人が参加しているサークルの飲み会に利用するレストランバーで、通常の飲み会の会費が飲み・食い放題で3500-4000といったところなのです。にもかかわらず、案内を送らせて頂いたうちの90%以上に参加のお返事をいただいています。断りの返事を下さった方は仕事などでした^^;

もしお心苦しいようで...続きを読む

Q二次会でのビンゴの景品の数。

二次会の幹事を任されました者です。
ビンゴの景品の数で今、大喧嘩しそうな勢いです。
名前ビンゴをしようと思っているんですが、私は時間的に見て10個ぐらいが無難かと思っています。
他の人は、100均の物でも、ビンゴの時間を延長してでも全員に当たる方がいいという意見です。
花嫁もその意見に賛同しています。
しかし、私はどうしても納得できません。
皆さんは、折角の二次会をビンゴに長時間とられるというのは、どう思いますか。
普通は、安いものでも何か景品を一つ持って帰りたいものなのでしょうか。
時間内に全員に景品を渡せる方法は何かないでしょうか。
ちなみにプチギフトをする予定です。

Aベストアンサー

NO2のものです。

詳細はというと、用意した人にはどれがギフト券入りかもちろん分かっているから、初めは隠しておいて整理する振りして紛れ込ませたりするわけです(笑)最初のほうは盛り上がってるから開封させて笑わせるんですよ。NO3さんのような商品をたくさん仕込んで。開封している間もビンゴは続きます。自分の席で勝手に盛り上がってもらえばいいんです。面識がない人との話のきっかけにでもなればいいんです(笑)
でも、席に戻すと、男性は特にあけないんですよ。あけないとつまんないんで「実はギフト券が・・」って言うとみんな慌ててあけ始めて・・。

商品自体に番号でも振って新郎新婦に好きな数字を選んで書いてもらうようにして発表するのもいいかも(もちろん新郎新婦は指定数字を書く)

名前ビンゴの操作方法は簡単。人見知りしないタイプの子に頑張らせるんです。(笑)
他にも幹事が進行状況聞いて回る時に名前をチェックしたり・・
新郎新婦の名前は結構書くでしょうから。そういった裏操作・新郎新婦も巻き込んだものにするとすべるコトはないかな。

Q二次会のビンゴゲーム(3X3)の所要時間は?

友人の結婚式の二次会の幹事をすることになりました。
新婦の希望で、会場にきている人の名前を数字の代わりにカードに書き込むビンゴをすることになったのですが、普通の5X5の用紙だと25人の名前をうめなくてはならず大変なので3X3のものにしようと思っています。
ただ、名前ビンゴと3x3のものをしたことがないので、どれくらい時間がかかるのか予想がつきません。
所要時間は30ー40分の予定なのですが、これで収まるか気になっています。(早く終わり過ぎたり、時間がかかり過ぎたり、回答者が重なり過ぎるようだと普通のビンゴに変更しようかとも思ってます)
どなたか同じようなビンゴをやったことがある方教えて下さい!
ちなみに会場人数は50ー60人。景品は10人分用意してあります。名前の記入は受け付け後ビンゴ開始までにやってもらうつもりなので、所要時間には含まないです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

人名ビンゴですか。楽しそう! なつかしいなぁ!(私も経験あり。)
参加者約50人、商品20本で、準備(名前書き)に10分強+読み上げに20分ぐらいに収まりましたね。

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報