プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月上旬のストックホルム

素敵な写真を見てストックホルムに行きたくなったのですが、休みが取れるのが秋(10月か11月)しかありません。(来年に延ばしたとしても同じ)
年間気温を調べたら、9月末からどんどんに寒くなるようなので、街歩きを楽しむのは11月では流石に無理かと思うのですが、10月でもかなりキツイでしょうか?

A 回答 (2件)

行ったことはないのですが、コメントが無いようなので。



寒くなると言っても、年間平均気温をみると10月が6度から10度、11月が1度から5度。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88% …
冬の服装をすれば出歩けない気温ではないと思います。
もし歩道が凍るとか雪が降るとかあるならば温帯育ちにはきついでしょうけど。
氷点下というわけではないし、10月なら大丈夫なのでは?
東京だって冬には一桁台になりますから。

私は11月下旬のマドリードに行ったことがあります。
スペインですがマドリーは大陸性気候で、南部やバルセロナなどと比べたら結構寒いんです。
朝の気温は一桁台でした。でも街歩きできましたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89% …

もちろんマドリーとストックホルムでは湿度などの違いがどうか知りませんが、10度以下という意味ではマドリーの11月とストックホルムの10月は同じぐらいみたいです。

日の出・日の入り(日照時間)が違うと思います。
だけどストックホルムの人々は当然それで暮らしているわけですし(^^;
都会ですし、街歩きできないということはないのでは。
http://www.canada-travel.jp/sun/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、日照時間がちがいますよね。
香港みたいに、夜もにぎやかな街ならいいんですが、そうではなさそう…。
寒さは日本の冬並みと思えても、日照時間は厳しいかも。
夏に訪れられる日を待とうと思います。

補足日時:2010/08/22 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足部分にお礼を書いてしましました。

お礼日時:2010/08/22 20:54

ストックホルムは、とても美しい町です。


日本人観光客はほとんどみかけず、遠くに来たなあと感じられる観光ポイントです。

ただ、北欧は日照時間が夏はとても長く、冬はとても短いという特徴があり、10月末は昼の数時間しか明るくないんです。
これが一番の問題でしょう。観光するにしても17時頃は真っ暗ですので、あまり時間がありません。
当然気温もぐっと下がります。

ストックホルム観光はやはり4月頃から9月頃の日が長い時期がおすすめです。
私は7月に行きましたが、夜は1時頃一瞬暗くなっただけで、あとはずっと日が出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり観光で行くならば夏、ですね。
夏に行ける日を待とうと思います。

お礼日時:2010/08/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!