初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

電動スクーターは(中国製)勝手に販売できませんか?

どのカテに質問したら良いか判りませんのでここに質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
皆さんいつもお世話になっております。最近のエコブームで中国製の電動スクーターを販売したいと考えております。日本国内には、既に同様のルートで販売しているところが沢山あります。
そこで質問ですが

(1)中国メーカーから輸入して簡単に販売できますか? (PL保険・PSEマークは取得前提)

(2)国内で販売する場合に於いて販売に必要な書類はありますか?(登録に必要な書類は揃っております) 
(3)原付(電動スクーター 出力600W)を販売する場合国内の保安基準をクリアしている証明が必要です 
 か?

他に必要なものがあればご教示いただきたいのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

sosumoさん    こんばんは



そのビジネスについてお答します。

(1)勝手に輸入して販売する事は可能です。今流通している中国製のスクーターは殆どそうです。

(2)必要な書類は、販売証明書(誰が、どんな車両を誰に売ったかわかるもの…任意で作成可)のみです。 後は市町村の窓口へ行って、登録をしてきます。コンビニで自賠責加入。

(3)600Wですので、原付です。たしか原動機付き自転車の保安基準がある筈です。遵守しましょう。
  
 販売する側で、予め保安基準に基づいて車両を製作していると言うレベルでOKです。

こんなものでしょうか。エコはこれから必須です。頑張ってください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

みなさんから、回答を頂、単純に輸入して販売と言う訳にはいかないようです。

命を預かるものなので、やはりそれなりの覚悟が必要なようです。

でもy_dunhillさんのおかげでだいたいの流れがつかめました。

色々調べたうえで考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/22 15:06

うーん・・中国メーカ製ですか?最悪の場合「全数リコール」の対応も考えておかないといけないと思いますけど,そのための覚悟と体制は大丈夫でしょうか?


もともとの品質に関する意識の差もあれば,毒餃子事件じゃないですけど、特にあぁいう反日教育やっているようなところだと日本への輸出製品に関しては「愛国無罪」だのと称して何をしているのか分からないような怖さもありますしね。
スクータといえども人の命を預かる機械です。しかもそうした国から輸入し,販売しようというならやはりそれなりの覚悟が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全数リコールですか・・・(汗)

当然ですよね。人様の命を預かる乗り物ですから、覚悟が必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 15:02

電池次第です。


後はモーター・ギアなどロ-テクで出来るので心配ありません。
ただ、電池が何年もつか(何カ月もつか)は心配です。

いずれにせよ保安基準は現物検査となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
電池がどの位持つか心配です。ヤマハも今度(二度目)発売しますが、あまり距離は走れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 14:59

問題となるケースはあくまでも公道を走行する場合であり



室内の飾り目的や限定された土地の敷地内(自動車でいう無免許にならない場所)
に限っては違法性はありません
これをどう使おうが使い手側の問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。道路を走行するのが前提です。質問の仕方がわるくてすみません。

お礼日時:2010/08/22 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!