アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに面したサッシが急に重くなって開け辛くなりました、
滑車が潰れたのが原因かとチェックしてみましたが大丈夫でした
一番出入りをするサッシなので不便です。
 メーカーは不二サッシでRC造住宅用サッシ(アルミサッシC型)とシールが貼ってあります。
 下部の滑車部分は他の軽く動くサッシと見た目変わりはありません、
 この滑車を交換すれば軽く動くようになるのでしょうか、それともなにか方法があるのでしょうか!?
 ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

サッシレールに擦れたような跡はありませんか?


あれば戸車が下がっているので調整してみてください。

あとは、ホームセンターで売っているシリコンスプレーを吹きかけるのもいいと思います。
注意するのは、軸の部分に吹くのとCRC-556は使わないといった所ですかね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

助言ありがとうございます、メーカーに問い合わせて戸車を
取り合えず交換してみることにしました。

お礼日時:2008/05/26 21:57

うちの場合、上に当たる部分のスキマを合せるネジを調整することで直りました。


上のスキマが空きすぎると開けるときサッシが傾いた状態になるので、開け辛くなることがありますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助言ありがとうございます、メーカーに問い合わせて戸車を
取り合えず交換してみることにしました。

お礼日時:2008/05/26 21:58

戸車(あなたが言う滑車)が大丈夫と、どのような判断でされたのでしょうか?サッシは外して、直視、触診してみたのですか?



普通に回るようでも、ベアリングが飛んでたりして、荷重をかけたら回らないケースもあります。まずは交換してみるべきでしょう。

で、そこが原因でない場合は、梁や欄間が下がってる、柱が変形してる、レールが曲がってると言ったことも考えられます。その倍は、かなり厄介です。っていうか、DIYでどうにかできる問題ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助言ありがとうございます、メーカーに問い合わせて戸車を
取り合えず交換してみることにしました。

お礼日時:2008/05/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています