出産前後の痔にはご注意!

初心者なので、場違いだったらご容赦を。

商標登録・著作権などに関する質問です。

例えば、A社の筆記用具を、B社が普通に文具店で購入して、部分的に改造し、B社の製品として別名をつけて販売した場合、法的にはどのような問題が起きるのでしょうか?

この場合、B社は、それを文具としてではなく、別目的(例:OA機器のアクセサリー)として販売します。ですから、本来の目的である筆記用には使えませんが、改造は筆記用具内部だけなので、外見は元通りで、A社の商品名・商標が印刷されているままです。

この場合、どのような法的問題が起きうるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不当競争防止法違反ですね。

個人に5年以下の懲役、企業に3億以下の罰金、プラス損害賠償です。A社の商品と偽って販売していると判断されれば詐欺罪の適用になるかも。というわけで絶対にしてはいけません。

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_1036.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答大変助かりました。やはり、問題だろうな、とは思っていたのですが、予想以上に重大な問題になる可能性があることがわかりました。

お礼日時:2006/08/10 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改造製品の販売について

市販されている商品(工業製品)を購入し、自分が追加工(付加価値アップ、改造)して再販売する場合、その商品の製造者の許可・承諾手続きが要るでしょうか?。無断・無許可で販売(再販?)するとどの様な問題点が出るでしょうか?。

例え
1.大型冷蔵庫を購入(netを含む正規ルート)し、その扉に自作のアダプターを取付け、別途購入の薄型TV(液晶などの)を組合わせ、「TV付き冷蔵庫」として販売する。
(勿論、販売者としての改造責任は自分にありますから、その保証等は自分で行うものとします)

法律、商道徳などの面から‥‥。

Aベストアンサー

こんにちは、

改造の程度と、内容によるでしょうね。
中古車店が、軽四のトラックにHDDナビを取り付けHDDナビ付きトラックとして売る場合とか、TVに液晶の時計を貼り付けて、時計付きTVとして売る場合とかは一般的にはそのメーカーの許可を得たりはしませんよね?

少し余談になりますが、
双眼鏡にラジオを組み込んだ複合商品の場合、これを「双眼鏡付きラジオ」と考えるか「ラジオ付き双眼鏡」と考えるかで、物品税の課税額が違ってくると聞いたことがあります。

Q市販商品の加工販売は違法?

キラキラのデコレーションが趣味で市販商品にデコ加工した商品を販売したいと思っています。

そこで、ふと思ったのですが市販の商品にデコをしたものを販売するのは問題ないのでしょうか。(実際にオークションなどでは販売されています。)

パッケージや最終製造元を自分にしておけば問題ありませんか?

たとえば、次の3つなら問題ありますか?

1.100均などの鏡にキラキラのデコレーションをつけて販売
(パッケージははずして自分でラッピング)
2.iP○dの保護ケースをデコレーションして販売
(販売時にブランド名は出さないでパッケージははずして自分でラッピング)
3.シュウ○エムラ等有名なアイラッシュにデコレーションをして販売
(販売時にブランド名は出さないでパッケージははずして自分でラッピング)


あと、今は趣味程度なのですがもしこれを個人事業としてするならどうでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

まったく問題ありませんよ。

>もしこれを個人事業としてするならどうでしょうか?

他にもやっている人がいるという「オークション」はもう経験済みですか?

オークションで落札されないものがネットショップで売れるはずありません。(店舗構えるお店ではないよね??)

オークションで実績作って(100点くらい売る)評判になればネットショップで売れる可能性ありますよ。

それと事業としてやる場合、自分の名前から住所、電話番号まですべてさらけ出さなくてはなりませんし、集客のための広告も必要。

現実的にはきびしいものがあるんですよね。その点、オークションならすべての問題が解決します。「集客はタダ」「個人情報は落札者にだけ」この2つだけでもオークションのメリットは大きいですよ。

Q市販の人形を改造して販売するのは違法?

例えば、市販されているスヌーピーやテディベアなど、
一般の小売店で購入したぬいぐるみや人形に、
自分で改造を加えたものを、個人で営利を目的にして販売したいと考えています。

改造の内容は、例えば、
人形の背中の一部を切り裂いて壁掛け用のフックを装着したり、
目や口などの顔のパーツを別のものと取り替えて顔や表情を違ったものにするなどです。

このようなことは、法律上なにか問題がありますか。

改造したものを販売しても何の問題もないのか、
意匠、著作権、商法・・・・(?)などに触れるのでやってはいけないことなのかを、
ぜひ、知りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だめ

ご参考に
http://www.bengo4.com/bbs/162983/


人気Q&Aランキング