プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅PCの1台だけ無線LANでの接続ができず困っております。
状況は、『限定または接続なし』の状態でIPアドレスの割り当てがされません(162:・・・のアドレス)。有線では問題なく接続できます。
問題のPC以外にIBM ThinkPadX60、PS3、Wiiの無線LAN接続に関しては問題なく行えております。
下記に、当方の接続環境を記します。

通信回線:光回線
ルータ:NEC ATERM WR6650S
問題となるPC:EPSON Endeavar NJ1000
ルータとの接続は、WLAN Card Settingsのソフトを使用しWEPキーおよびMACアドレスフィルタリングにて行っております。ルータへのMACアドレス登録は済んでおります。
WLAN Card Settingsの使用を制限し、Windowsの無線ネットワーク機能のみを使用して接続を行っても同じ現象が生じ、接続することはできませんでした。

ネット上で検索をかけたのですが、この状況を改善できる方法を見つけることができませんでした。
どなたか、解決方法をご存知でしたら、ご教授いただければと存じます。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>問題のPC以外にIBM ThinkPadX60、PS3、Wiiの無線LAN接続に関しては問題なく行えております。


そのルータは使っていないですが、
ルータの設定で
割り当てIPアドレス(接続台数) が4以下とかになっていませんか?
以前つかっていたPCがある場合、
または、有線から無線に切り替えた場合、
有線で1、無線で1、とカウントされている場合もあります

自分は、それで一度、はまりましたので、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えて頂いた内容を、自分のルータで確認しました。
私のルータでは接続台数の設定はできないようでしたので、問題点は他にあるようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 12:31

EPSON Endeavar NJ1000の無線LANユニットは、PC内蔵の無線LANユニットですよね?


らくらくスタートは出来ないと思いますので、無線LAN設定を手動で設定してみては如何ですか?

[事前確認]IBM ThinkPadX60
IPアドレスが162....と記載されているので、確認してみてください。
コマンドプロンプトを起動し、ipconfig /all [ENTER]

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続の欄
・IP Address   xxx.xxx.xxx.xxx
・Subnet Mask   255.255.255.0(推測で記載)
・Default Gateway  192.168.0.1(推測で記載)
・DNS Server   192.168.0.1(推測で記載)
を確認してください。


[確認]EPSON Endeavar NJ1000
1.[マイネットワーク]右クリック-[プロパティ]
2.LANまたは高速インターネット欄にワイヤレスネットワーク接続が存在する?

存在するなら、事前確認で確認した内容で、IP Addressのみユニークにして、設定してみてください。
補足..セキュリティ種別やキーの内容は、親機の設定に合わせる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>>EPSON Endeavar NJ1000の無線LANユニットは、PC内蔵の無線LANユニットですよね?
はい。その通りです。『ASUS USB Wireless Network Asapter』を内蔵しております。
sngPoi2さんにご教授頂いたとおり、EPSONのPCを固定IP化し接続を試みたところ、接続することができました。
しかし、ブラウザを開きましても『IEではこのページを表示できません。』となってしまいます。
ネットワーク診断ツールを利用しモデムやルータの電源をon/offし再度接続したのですが、状況は変わりませんでした。
これは、IPアドレスの固定化に伴う不具合とは考えられないとは思うのですが、sngPoi2さんのお考えになる原因などがありましたら、ご教授頂けたらと存じます。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/08/17 12:59

No2です。



> ブラウザを開きましても『IEではこのページを表示できません。』となってしまいます。
→ 下記内容を確認してみてください。

■メールなどは問題無く送受信出来ていますか?
■IEのキャッシュに依る影響
 キャッシュを削除する。
 1.IEの[ツール]-[インターネット オプション]を選択
 2.[全般]タブの閲覧の履歴欄にある[削除]ボタンを押下
 3.下記項目にチェックを入れ、[削除]ボタンを押下
  ○インターネット一時ファイル
  ○Cookie
  ○履歴
  注.削除処理に時間がかかる場合があります。
 4.再度IEで該当のページを表示
■ルーターに依る影響
 ルーターを再起動しましょう!(ルーターの電源をきり、再度投入)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!