電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて

私はデートでは、男性を立てるつもりでレジでは財布を出したりしません。

その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらますが・・・)」と言います。
それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断られますが・・・)

で、質問なのですが、男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね?
上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか?

時々、後からお金を返そうとするとむすっとして、「もういいよ」と言われます。
デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。また男性はお会計はどうしてほしいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

女ですみません 笑

でも、男性の方ばっかりに出してもらうのも気が引けますね。
回答されている男性の方(男性が多いと見ましたが、違っていたらごめんなさい)のご意見とても参考になりました。

その上で私の回答なのですが、
男性にもよると思います。
あと、相手の方の年齢や立場にもあると思います。

先におごるよって言ってもらったら女性としては大変助かります、実際のところ 笑

>男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね?
上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか?

私も、レジ前ではお金を渡しませんし、一歩下がっています。
そしてお店を出たときや、別れしなに「今日は楽しかったです、ご馳走様」とお礼を言いますが、
で、いつもおごられぱなしというのも大人の女性として恥ずかしいので、後日プレゼントを用意して贈っています。

女からの意見で失礼致しました。
    • 0

俺は、基本的には俺が払います。

たとえば、食事も終盤に来て彼女が席を立ったら、テーブルで支払いを済ませたりもします。
レジでの支払いなら、何も言わず支払いを済ませます。
会計が終わった後に「半分…」なんて言われても、当然断わります。

これは、当然その人によって違うし、状況によっても違います。
たとえば、異性であっても比較的年が近ければ、相手が払うというのだれば
半分まではもらいます。
でも後輩とか、だいぶ年下の相手であれば、当然相手に払わせません。
また、俺から積極的に誘った場合は俺が支払いますし、相手からの誘いであれば、
状況によっては半分までは受け取ります。

で、この場合…あなたが支払いたいのであれば、食事に行く前に「今日は半分払いますね」
と笑顔で言いましょう。
相手が断ったら、食事の後に「今日はごちそうさまでした。でも、いつもごちそうして
もらってばかりでは申し訳ないので、今度は私が店を選んで、私が御馳走しますね。
それじゃなきゃ、次はなしです」
とでも、笑顔のままで言ってみましょう。
それで相手が困ったようなら「じゃあ、次はきっちり半分は払います」と、やはり笑顔のままで
言えば、次回は半分支払えます。

相手任せでいいのであれば、「ごちそうさまでした。いつもありがとうございます」
とだけ言っておけばいいでしょう。
その時に相手の反応をみて…次は払ったほうがいいかな?と思ったら、↑に書いたパターンで
いいと思います。

…これからもずっと付き合いたい相手であれば、ニコニコ笑いながら
「将来は、家計も財産も一緒になるから、今どっちが払っても同じかぁ♪」
という手もありますが…どうでしょう?

ちなみに俺はそう言われ、こいつにはかなわないなぁ…と苦笑したことがあります。
    • 0

デートが一連の流れで

いろんなことをするのではなく
食事限定に限る場合と仮定して書きます。
僕は貴女の対応でオッケーです。
特に不満なしです。

基本、割り勘派なので
払おうとしてくれる態度も重要であり
しっかり出そうとしてくれるし
レジの前を選択肢として外してくれる気遣いも良いです。
    • 0

> 男性はお会計はどうしてほしいですか?

ホンネは、そりゃ全部女性のオゴリが一番有難いですけどネ。(笑)

> デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。

男に任せりゃいいですヨ。

女性があれこれと気にするコトじゃなくて、男のエスコ-トの「上手/下手」だけの問題です。
女性の方は、エスコートが上手いかどうかを評価するだけの立場です。

本来、男が面子を保つべきなのは、お店に対してじゃなくて、連れてる女性に対してなんです。
レジでバタバタするのを嫌うのも、店に対して体裁が悪いんじゃなくて、女性の前でスマートじゃないから。

それを避けるためには、たとえば食事が終わって、席を立つ直前のたった一言で済む話。
男が「ここは僕が払うヨ。」とか「悪いけど〇〇円だけ出してくれる?」って言えば終わりです。
その程度の努力で済むコトです。

たかが女性との飲食のレジくらいを、スマートにこなせない様だと、到底、社会を上手く渡っていけません。
そういう男は捨てちゃってもいいし、「レジくらいスマートにやってヨ!」って、教育しても良いです。
    • 0

初回のデートなのか、付き合って回数を重ねているデートなのか解りませんが、

私の意見としては、会計前に言って欲しいです。

会計時までに払う素振りを見せない女性を見ると、
「男が払うのが当たり前と思っている」
「男の価値観をお金と思っている嫌な女」
など、と色々考えます。
私だけかも知れませんが…。
なので、後から出すと言っても説得力に欠けると思います。

私のベストアンサーは、
・会計前に出す素振りを見せる。
・会計後に「ありがとう。今度ご飯食べる時は、私が払うね。」

この回答を貰うと、
「この子は良い子」
「またデートが出来る」
と好印象を受けられると思います。
    • 0

どうするのが一番かはその男性次第っていう所が強いですね。

奢るタイプと割り勘タイプにもよりますが、
質問者様の文面を見ていると奢るタイプの方と一緒の事が多いみたいですね。

奢るタイプの男性であれば、レジ前では財布を出し払う素振りだけは見せた方が良いかもしれないですね。
奢っている事を誰かに見せたいという気持ちもあるでしょうから。
また、店外でキチンとお礼だけは行った方が良いですね。
あと、たまには軽食程度であれば奢るよという心遣いがあればより良いのかもしれないですね。

ワリカンタイプの人であれば、席を立つ前・レジ前・店外の場所は問わないのでワリカンで良いと思いますよ。

いずれにせよ、常に払う気持ちを持っている事が最善だと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

私は「男性だから」という理由で会計を任せられても、少しも嬉しいと感じません。
女性に払わせたら面子が立たないとも思ったことはないです。
女性が仕事を持てない時代ならいざ知らず、このご時世であればデート代は割り勘が普通なのではないでしょうか。
支払いの能力があるのにそれを女だという理由で拒まれたら、女性の面子だって潰れますよね。
でも会計で二人して財布を漁るのも何だか格好がつかないので、デートの度に交代で支払うのが理想だと思います。

想像ですが、ご相手の男性は面子云々より、質問者さんが大好きだから喜ばせてあげたい!と言う気持ちで率先して支払っているのでは無いでしょうか。
「好きだから私も役に立ちたい」とおっしゃれば、ご相手も悪い気はしないでしょう。
お互いがお金を出し合えば、お互いが「ありがとう」と言えます。
そんな関係が素敵だと思います。
    • 0

外食であれば、次回のデート前に「今度は私にご馳走させて。

」と言っておいたり、
または休日のお昼用にお弁当を作るなんてサービスがあると男側はうれしかったりします。
    • 0

レジはすんなり済ませたいので、お礼を言うだけでいいんじゃないかな。

後、お礼を言った後に今日はおごってもらったから次は私がおごるねとかいうと好感度があがります。

>その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらます>が・・・)」と言います。
>それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断ら>れますが・・・)

でも、上記のようなやりとりは悪くないと思いますよ。
やっぱりお金を出す素振りぐらいしないと、印象がよくないですからね。
    • 0

>私の分も払っておいてください

>いくらでしたか?
なんか他人行儀な話し方ですが
デートの相手は付きあってる人?

男性の年齢や年収も考慮出来ればいいのですが
ただ異性の相手との食事をデートとしているなら
払ってもらえばいいんではないでしょうか?

付きあってる人ならば
待ち合わせの時とかに「(前の分と)今日の分ちょっとだけ払うね」とか言って
デート代の予想総額の30%から50%位先に渡しちゃうのも良いと思います。

何にしてもレジ前やデートの最後に金の話はしたくないなぁ~
    • 0