アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、突然BS放送が映らなくなりました。
真っ黒な画面に下記の様な記述があります。
       ↓
放送を受信できません E202
悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もあります

BSアンテナは自分で設置しました。
テスターでTV端子近くのBSケーブルの電圧を測ってみたところ15V程度ありました。
そしてBSアンテナのコンバーターに接続しているケーブルを外して、
電圧を測ったところ15V程度ありました。
BSケーブルの断線は無いと思われます。
その後、何度もコンバータ部分の接続をやり直して点検しました。
それでもE202で映りません。
方向も正常に映った時から変わっていません。
となるとBSアンテナ(コンバータ)の故障なのでしょうか?
TVもケーブルもBSアンテナもみんな最近買った新品です。
突然、新品のBSアンテナ(コンバータ)が故障することってあるのですか???
コンバータだけ交換するのは無理なようで、BSアンテナ交換で直るでしょうか?
どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

この手の不具合は、自分では問題ない、と思いこんでいるところに思わぬ落とし穴があったりするものです。


『そこだけは問題ないはず』と言わず、基本的な部分を再度やり直してみては?

仮に僕なら以下のことをやってみて、それで無理ならアンテナ交換を考えます。
(1)テレビのBS電源チェック
(2)テレビ側、アンテナ側の接栓の加工し直し
(3)アンテナ角度再チェック(横角、仰角)

(4)テレビの再設定

自分なら以上の順で試してからそれでもダメならアンテナ交換を考えてみます。

この回答への補足

ご指摘のチェックをすべてした結果、やはりE202エラーのままです。
アンテナ交換することにします。
有難うございました。

補足日時:2010/08/18 14:45
    • good
    • 3

>BSアンテナの方向も触っていないので、映っていた位置と変わってないと思います。



コンバータの故障を疑う前に、位置ズレを疑うべきでしょう。
勿論、意図して触ってはいないのでしょうが、強風で動いた可能性はあります。
見た目じゃ判断できないでしょ?

面倒でしょうが、もう一度、位置合わせをし直してみましょう。

この回答への補足

ご指摘の通り、友人に画面を見てもらい、
私がアンテナ位置を左右/角度を何度も調整してみましたが、
感度は0のまま変化なしです。
相変わらず全く電波が入ってきてないE202エラーのままでした(泣

補足日時:2010/08/18 14:39
    • good
    • 4

「BSアンテナは自分で設置しました」


メーカー・型式は?
BS/CSデジタルパラボラアンテナでしょうね。

コンバーター取り付け時に、取り付けネジを締めすぎてコンバーターの位置がずれた可能性も有ります。
取り付け説明書があれば注意事項を良く読んでみて下さい。

この回答への補足

八木アンテナ(CS/BSデジタルパラボラアンテナ) 型番CBSD45K です。
取付から数週間はどのチャンネルも強い電波(70~80)で受信出来ていました。
ある日帰宅してTVを見ようとしたらE202になっていました。
それから直らずのままです。
コンバーター接続時は慎重にネジの締め付け過ぎなども気を付けて取り付けたつもりです。
多分?コンバーターの位置ずれはないと思います。
BSアンテナの方向も触っていないので、映っていた位置と変わってないと思います。
これはもうBSアンテナを取り替えればOKかな~?

補足日時:2010/08/18 09:14
    • good
    • 1

アンテナとテレビの接続はどの様なパターンですか?


たとえば…
アンテナからテレビに直接つないでるのか、
もしくは分配器を使っているのか、
他にレコーダ等は繋いでないのか、
混合器でミックスしているのか…等
もう少し詳しく補足したほうが的確なアドバイスが得られると思います。

尚、コンバータも機械ですから初期不良がないとは言えません。

この回答への補足

BSアンテナとTVは直結です。

補足日時:2010/08/18 03:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!