プロが教えるわが家の防犯対策術!

十和田湖、奥入瀬観光について教えて下さい。
 10月の22日から24日の2泊の予定で十和田湖方面に行きます。当方夫婦(50代前半)は新潟から車で、子供(大学生2人)は東京から新幹線、福島で合流し後は車で行く予定にしております。宿はとりあえず十和田湖の休屋で2泊押さえました。
 車の運転は1日600キロ程度は問題ないのですが、十和田湖には30年ほど前に行ったきりで、よく覚えておりません。そこで次の点につきどなたかご教示頂けるよう宜しくお願い致します。

(1)今回の目的…北東北の紅葉
(2)どうしても行きたい場所…奥入瀬渓流、十和田湖、弘前城(城好きの妻の希望)

私としては・・・
1日目…弘前城に寄ってから十和田湖へ…多分時間的にこれ以上は無理かと
2日目…奥入瀬と十和田湖観光
3日目…帰路…途中で平泉の金色堂により、一関か福島で子供は新幹線に乗車と考えております。

そこで、2日目にどのように行ったら一番無理なく回れるのか教えて下さい。
一応考えたのは・・・子の口まで車等で行き、自転車で奥入瀬の終りまで行って、帰りはバスで子の口まで戻る。その後十和田湖遊覧・・・を考えております。ただ、子の口に駐車場はあるのか、貸自転車は?
等々、また子の口から奥入瀬の終点(焼山?)まで時間的にどの位掛かるのか?など分からない点が多くありますので、どなたか教えて下さいますようお願い致します。

また、宿はとりあえず押さえてあるだけですので、こっちの所の方が便利で適している等も併せて教えて頂ければ幸いです。

なかなか文章が下手で伝わらないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

3日目がどのくらい急がないといけないのかが分からないので、


北から順によさそうな所をあげてみます。

奥入瀬と並んで紅葉が有名なのは八幡平あたりです。
#2様がおっしゃっていた後生掛温泉などは、国道341から有名な八幡平アスピーテライン(県道23
)の途中にあります。アスピーテラインを通ると松尾八幡平ICまで1時間30分くらいでしょうか。
http://www.goshougake.com/

もう少し、松尾八幡平に近いところで、松川温泉も有名で良いですよ。
http://www.hachimantai.or.jp/syukuhaku/area04.html

盛岡まで戻ると、繋ぎ温泉は盛岡ICから30分ほどの場所にあり、アクセスはよいです。
http://www.tsunagionsen.com/

その奥の鶯宿温泉も趣があって良いですよ。
でも、奥入瀬、十和田湖観光の後ではちょっと遠いでしょうかね。
http://www.ousyukuonsen.com/

また、リクエストがありましたら、教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。東京へは夕方の5時位に着きたいと思っております。2日目が朝早くから行動するつもりで、鶯宿温泉は私も考えました。十和田から約3時間半程度、夕方4時半頃に到着できればと良いかなと思います。

お礼日時:2010/08/22 19:50

子の口から焼山までは14、5キロくらいあったかと思います。


道幅も狭いし自転車は大変かもしれませんね。

焼山の手前の石ヶ戸(7、8キロ)までの散策でも十分楽しめると思います。
下記コースのような雲井の滝、阿修羅の流れ、銚子大滝などが見られます。
http://bit.ly/9AtZL4

なお、子の口では、土産物屋と遊覧船の間に無料の駐車スペースがあったはずです。
    • good
    • 2

そしたら、花巻温泉郷はどうでしょうか。


十和田湖の休屋から国道103号、十和田ICから高速に入り花巻まで。
条件によりますが、3時間くらいではないかと。

花巻温泉郷は近いところでは花巻ICから30分くらいです。
大きなホテルや、ひなびた1軒旅館などさまざまです。
お好みの宿が見つかると良いのですが☆

参考URL:http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/play/onsen/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き、ありがとうございます。早速検討してみます。

お礼日時:2010/08/24 12:56

一日目


弘前に行くのでしたら、城を見て終わり~ではなく、もう少し弘前に滞在してもよい気がします。
すぐ隣に「津軽藩ねぷた村」などもあります。
http://www.neputamura.com/

また、北東北の紅葉を見るのでしたら、国道394もいいですよ。
城ヶ倉の橋あたりはなかなかのものです。
http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/30708.html

賛同して区ただいた場合、この道を通って十和田湖まで行くとロスです。
とはいえ、途中の温泉、例えば・・「蔦温泉」などの宿は人気ですよ(もう、満室かな?)
このあたりは一軒宿なので、周りは何も無く静かな時間を過ごせます。
奥入瀬を楽しむには、奥入瀬渓流ホテルもお勧めです。
http://www.oirase-keiryuu.jp/

二日目は時間に余裕があるので、一日目のホテルの場所によっては
八甲田山のロープウェイなどを組み込むと楽しいかも。
10月の終わりともなると、八甲田山の上と下では、ぜんぜん紅葉も違いますよ。

レンタサイクルは焼山と子の口で借りることができます。片道利用で乗り捨てもできます。
http://www.net.pref.aomori.jp/city/towada/koutsu …
乗り捨ての場合、別料金があるそうです。
自転車でかかる時間ですが、焼山→子ノ口は1時間30分くらい、
子ノ口→焼山は45分くらいだったと思います。
ただ、この時期、交通量が多いので、走行には注意してください。

三日目の平泉観光ですが、この時期は渋滞が予想されますので、ゆとりを持って予定を組むことをお勧めします。

十和田湖の便利なページです↓良い旅を☆

参考URL:http://8nohe.info/towadako.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一日目は弘前から十和田湖の北側を回って奥入瀬に入り、宿は奥入瀬渓流ホテルにしました。2日目も同じ宿なのですが、都合により3日目は何処もよらず直行で帰らなくてはならなくなりました。従いまして、二日目も奥入瀬渓流ホテルでは、あまりにも無駄がありすぎると思いますので、もっと東京よりにお勧めの場所がありましたら、教えてくださいますようお願い致します。

お礼日時:2010/08/20 10:43

二日目が時間があまってしまうと思います



逆に3日目が十和田湖から平泉寄って新潟まで帰るのは結構つらいかなぁと思います
所で車にはカーナビ付いていますか?

福島から弘前大鰐インターまででも4時間半くらいは移動でかかります
弘前城に寄って十和田湖に入るのに黒石市を経由して(102号線)で入る事になると思いますが黒石を過ぎると道が二つに分かれて酸ヶ湯経由で焼山方面から十和田に出る方法と温川温泉経由で十和田湖に入り休屋に向かう方法があります

私ならば酸ヶ湯経由で(城ヶ倉大橋とかの景観も楽しめますし八甲田の景観も見れます)奥入瀬渓流の入り口のホテルで泊まり

2日目は車で石ヶ戸まで移動、ここで運転手以外は降ろして歩きで子ノ口まで行ってもらう
運転手は子ノ口まで移動(子ノ口には無料駐車場あります止められる台数少ないですが)、子ノ口から石ヶ戸に向けて歩いて行って途中で合流するかバスなりタクシーで石ケ戸まで戻る(石ケ戸はビジターセンターという休憩所あるので戻るまで待っていてもらっても良いですね)石ヶ戸~子ノ口って車だと15分くらいです(渋滞しなければ)

子ノ口にはレンタサイクルもあるんですが、奥入瀬渓流の道は車幅が無いのに車道を走らなければいけないので危険です

子ノ口から休屋までは遊覧船使うという事ですよね?
子ノ口からは運転代行もあります
自分達が遊覧船で移動中に車を休屋に持って行ってくれますが4,000円くらいしたと思います
遊覧船で約1時間 車だと20分くらいです
運転手だけ車移動でしょうかね 休屋は有料駐車場だけです(500円だったかな)

休屋は 乙女の像くらいしか見所無いんですよ
これだと3時頃には宿に入る事になりますよね?

十和田湖から1時間半くらいで、御生掛温泉という良い温泉行けるんですよ
紅葉の時期の十和田湖の宿って1万くらい取られませんか?
同じ1万ならば御生掛温泉で疲れ癒した方が良いと思います

御生掛温泉に行く道は秋田から岩手に抜ける道路は昔は有料道路だった道なので景色も綺麗ですよ
この道を岩手方面に進めば、松尾八幡平インターに出てきますので、3日目の移動も楽になると思います

十和田湖から御生掛温泉に行く時には、発荷峠の景色見てから鹿角市に向かってください

十和田湖マップ
http://www.towada-kankou.jp/sight/%E5%A5%A5%E5%8 …

余談ですが、弘前城は期待しないでください
桜の季節は雪の岩木山背景に桜で綺麗ですが、天守閣はチンケです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
写っている人と建物比べればいかに小さな天守閣なのかわかると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。十和田湖畔になかなか良い宿が見つからず、二泊とも焼山の奥入瀬渓流ホテルにとりあえず変更しました。また、三日目は何処へもよらず直行で早めに帰ることになりました。そうすると二泊目の宿は奥入瀬ではなく、もっと南の方が良いのかなと思ったりしています。北東北はあまり縁が無いので、距離と時間の感覚が今ひとつ掴めません。お勧めの温泉等がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/08/20 10:35

奥入瀬は歩くことをお勧めします。

子ノ口から途中の石ヶ戸までバスなどで行き、石ヶ戸から子ノ口まで歩きます。石ヶ戸から焼山はあまり見どころがありません。ゆっくり歩いて3時間でしょうか。紅葉渋滞を考えて早朝の行動がよいでしょう。石ヶ戸には道路が広くなっていて車を無料でおける場所(紅葉の時期は不明)ありますが、乗り入れないほうがよさそうです。休屋から子ノ口はバスやタクシーを利用して、帰りは遊覧船で子ノ口から休屋に戻ればよいと思います。
帰りは発荷峠から鹿角に出て、東北自動車道。これも渋滞を考えて早朝に宿を出発ですね。

1日目の十和田湖へのルートも、八甲田を通るルートがお勧めですが、これも紅葉渋滞の心配がありますね。
奥入瀬は翌日見るということで、焼山あたりに夕刻につくように青森を昼過ぎに出て八甲田に入ればそれほど混雑してないかもしれません(金曜日だから大丈夫かな)。

平泉は金色堂だけでなく、毛越寺、達谷窟などもお勧めです。十和田湖を早く出れば回れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。早速検討してみます。

お礼日時:2010/08/18 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!