電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女子です。6月下旬頃に一人で奥入瀬渓流を見に行こうと思っています。
そこで、酸ヶ湯温泉にも立ち寄り入浴をしたいと思うのですが
女性専用の時間には間に合いそうにありません。

混浴には今まで入ったことがなく、他の方の質問などを見ていても
じっと見られるなどとあって不安です。
平日のお昼前後に行こうと思うのですが、客層はどのような感じでしょうか。
混み具合も分かったら教えていただきたいです。

あと、入浴方法を教えてください。どの順に入るかなどは
酸ヶ湯温泉のサイトにありましたが、基本的なことが分かりません。
洗い場がないというのを見ましたが、皆さん掛け湯だけで入るのでしょうか?
内湯の方で洗うのでしょうか?

他にもお勧めの立ち寄り温泉などを教えてください。
2日目は夕方の飛行機の時間まで予定がないので観光スポットも
教えていただけるとうれしいです。宿泊は弘前ですが、
レンタカーなので遠くてもいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#8です



私の場合は単に 彼氏と一緒だったので安心して入れたというのと
バスタオルは終止まいておりました
(当時 どこにも 入浴時禁止とは書いてなかったので)
彼氏が一緒じゃなければ たとえバスタオルをまいていたとしても
チャレンジしなかったです
湯船でも隣り合ってつかっていました
(御互いに 男湯女湯で 身体を洗ったあとだったのでつかるだけ)

私が行ったときは平日というせいなのか 若い男性が一切いなかったので
それがいつもなのか 偶然なのかわからないので なんともいえないですが・・・
#2の方が書いてあるような浴衣があれば問題ないのでは?
ただ
悩んでるみたいですので どうしても千人風呂に入りたい!というのでなければ 沢山あるほかの温泉にされたほうがいいかもですね


その後 添乗員をしたので 一年を通じて月に2・3回は 十和田湖奥入瀬のバスツアーに仕事で行く羽目になったので
バスガイドさんから 紅葉の季節 奥入瀬で片道5時間かかったという話しをきいたことがあります
でも 6月末なら観光シーズンじゃないので そんなことはないでしょう
今年のGWに行った友達も 思ったほど渋滞していなかったといっていましたよ

でもって 東北は一県一県が広いので(これもバスガイドさん情報)移動に時間がかかるのと
公共交通機関(路線バス)の本数が少ないんです
なので 奥入瀬をバス&徒歩(かなり歩く羽目になりますよ?)するなら #9さんのレンタサイクルですが これもバス時間によりますよね?
奥入瀬から 弘前は 近くはないですから

黄金崎不老不死温泉は 私もいつか行ってみたいと思ってはいるのですが あまりにも遠すぎるので 無理だと思っています
他の方の質問にも書いてますが 東北の移動ってけっこう時間かかるんので 1泊で なれない土地での運転ですので 余裕を持たれるといいと思います


青森県の方には失礼ですが
仕事での経験で私のイメージですが 飛行機利用・奥入瀬中心・でも泊まりは弘前 というと離れてる印象なのです
青森空港って 山奥にあって遠いと感じていたものですから・・・
それと 仕事柄 空港には 余裕を持って到着したいというのもありました

三内丸山遺跡、弘前城、ねぷた村など 観光スポットは他の方とかぶると思います
添乗員付きのバスツアーでいくところなんて 同じところだけですから・・・(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色んなコメントありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
昨日青森より帰ってきました。行きたいところはいくつもあったんですが
予想外の出来事などがあって実行できないこともありました。
奥入瀬はとっても綺麗で、時間的にすべてをじっくり見ることはできませんでしたが、満足できました。
温泉は蔦温泉に入りました。平日の昼間だったので人も少なく大変
ゆったりと気持く入れました。
また青森に行きたくなりました。アドバイスを下さった皆様に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 00:26

#2です。


たびたび、お邪魔して申し訳ありません。
酸ヶ湯の混浴に挑戦している女子がたくさんいることを知り、
やるなぁ~と感心というか、同じ女子として、頼もしく思っています~

他の質問でも書いていますが、奥入瀬の楽しみ方で、レンタサイクルを紹介します。
焼山の「おいらせ渓流観光センター」と
子ノ口の「観光センター」で借りることが出来ます。
お勧めは、バスなどで子ノ口まで行って自転車を借り、
焼山で乗り捨てするというもの。
下りなので、ほとんどこがずに、奥入瀬を駆け抜けられます。
私の場合、45分くらいでした。
逆だと、のぼりなので1時間半かかりました(疲)

ただし、快適すぎて、注意していないと、見所ポイントを通り過ぎてしまいそうになります!
    • good
    • 2

私も 以前 6月末に酸ヶ湯温泉に行きました。


先に 女性風呂で身体と髪の毛を洗い
千人風呂では バスタオルをまいていました
木曜日夜でしたが 30人くらいのほとんどがおじいちゃんでした。
あとは 数名おばあちゃん
若い人は 私と彼氏だけでした

おじいちゃんたちは 誰一人 私をみていませんでした
なんか混浴になれてる地元の人って感じでした

奥入瀬は いいところですが 片道一車線なので込むときはこみますので 時間がよめなかったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、バスタオルは湯船に入るときは取るんですよね・・・?

地元の混浴に慣れた方ばかりだったらいいんですけど、
若い男性の旅行客だと、じーっと見られるっていうのを
聞いたので、そういうのがあると入れないなって思ってしまって。
でもせっかくなんで、直前まで悩んでみようと思います。

奥入瀬は混むんですか。一応車は駐車場に置いて、バスと歩きで
行こうかと思ったんですが、道が混むようなら十分余裕を持って行動
しないといけないですね。
いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 03:21

たびたび申し訳ありません。


青荷温泉の日帰りは15時迄ですので、奥入瀬のあとはきついですね。
行くのでしたら2日目にオートピアの後行かれた方がよいかと思います。
奥入瀬中心ならやはり蔦温泉ですかね。奥入瀬から近いですので
下記のHPでも1位の人気です。
http://www.mapple.net/bythemearea/a2b12c0/020101 …
あっちもこっちもというとすべて
中途半端になりますよ。 空港に何時にお着きになりか分かりませんが、空港から奥入瀬まで1時間30分以上見たほうがよいでしょう。
奥入瀬をみるなら結構時間かかりますので・・・・日帰り入浴時間を
調べて行かれた方がよいかと思いますよ。
それから奥入瀬はまだ気温が低いので 温泉の後に行かれるよりも
奥入瀬の後のほうが良いのでは余計な心配をしてました。

では気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。立ち寄り入浴はどこも時間が短いので奥入瀬のあとは難しいですね。
一応グーグルの地図で車での移動時間も調べながらどこに行くか考えてるんですが、
奥入瀬は2日目にした方がいいんでしょうか・・・?でも2日目にも
別の立ち寄り入浴温泉に行けばいいかな?(^^;)

そうですね、メインは奥入瀬(と温泉)ですので、それがほとんどに
なると思います。
どこの温泉に入ろうかかなり悩んでます・・・
不老不死温泉と、その向こうの義経寺に行きたかったんですが、
時間かかりすぎちゃうので今回はあきらめました(-_-)
アドバイス(と心配まで)ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/12 03:14

酸ヶ湯は、お勧めです、混浴だけど。


私の場合は、浴場入口で、入って行かれるおばちゃんに、ごいっしょさせていただきました。
バスタオルを巻いて、湯船まで行き(一番近い湯船、熱湯?)バスタオルを取って、後ろ向きに湯船に入ります。湯船の端にここからが女湯って言う移動式の看板?笑っちゃいます。
帰りは、逆です。おばちゃん、奥の湯船まで行こうとします。すごい。
お湯は青白く、裸は、見えませんが、男性の裸が目に入ります、女性がいると、男性もタオルで隠してくれてました。
国民温泉一号、納得できます、お湯が良いです、イオウが多いので、肌が柔らかになったような、なんかすっきり。お湯、すっぱいです、レモン水みたい。
お風呂上りの爽快さは、たまりませんね、八甲田の方から涼しい風が吹いてくるし。食堂の山菜そばや自然薯とろろもおいしいです。
ぜひ、勇気をだしてトライしてみてください。よい思い出になると思いますよ。わたしもまた行きたいです。

弘前だったら、津軽塗り団地や、お城、ねぷた村、近郊では、嶽温泉(日帰り入浴、またぎ飯)、竜飛岬など。

弘前市内、津軽三味線の実演居酒屋がありますから、ぜひ夜ちょっと覗いてみてください。郷土料理も味わえます。私は、十三湖のしじみが好きですが、たぶん食べれますよ。貝焼汁とか。
ブログを載せておきますから、カテゴリーで調べてみてください。
http://marugoto.exblog.jp/
ちなみに蔦温泉は、いわな料理が有名で、定食があります。
奥入瀬は、十和田湖のチップ(ひめます)料理が有名です、鮭みたいに身が赤いんです。今では貴重な魚なので、ぜひ。

参考URL:http://reev21.blog98.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入られたんですね。すごい!
入ったのは熱の湯のみですか?サイトで見るといくつかあるようですが・・・
あー良かったって言われると入りたい気がしてきちゃいました・・(^^;)
現地で思い切れるかわかんないですが・・・

津軽三味線の実演が見られるんですか。すごいですね。
サイトを見たらホテルからもそんなに遠くない位置にあるみたいです。
これは行ってみたいなぁ。

いい情報をありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 03:01

了解しました。


空港から奥入瀬渓流へと行き、城ケ倉大橋から黒石方面に向い『らんぷの宿 青荷温泉『で日帰り入浴はいかがですか。http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/
酸ヶ湯温泉に負けず劣らず有名ですよ。黒石に向かうなら蔦温泉は逆方向です。そして私はあまり好きでありません。
温川温泉でもいいと思います。(露天混浴ですが・・・)http://www.jomon.ne.jp/~kkk/y_nurukawa.htm
丹羽旅館でもいいし
http://www7.ocn.ne.jp/~niwa/
黒石は温泉郷ですから好きなところを選べばいいと思います。
城ヶ倉大橋は絶景ですよ。
昼食は十和田湖かな??早めに黒石温泉郷に行かないと日帰り入浴の時間が終わるところがあるので気をつけて。
夕食は弘前駅前にはたくさん食べ物屋があります。弘前駅の隣のホテルの横に『ワイワイ』という居酒屋があります。カウンターにでも座って青森の美味しいものとオーダーしてみてはいかがでしょうか。そうでなければ『菊富士』という和食の店が駅前から徒歩20分位の所にあります。そこも気楽に入れて郷土料理がありますね。場所はホテルにきいてください。わからない人はいないと思います。
翌日は五所川原に向い『たちねぷたの館』を見学して金木へ向かえばいいのでは。太宰のふるさとです。斜陽館を見学しては。青森市へ向いアスパム(青森県観光物産館)へ行くと青森県のことが全てわかるようになっています。昼食は金木町から青森へ向かう途中でELMの街ショッピングセンターがあり和洋からラーメンテーマパークまであり気軽に行けます。化粧とかのことがクリアできれば、五所川原から青森へ向かう途中の津軽富士見ランドホテルのお風呂の泉質がつるつるで美人の湯と言われています。岩木山を臨む露天もあるし(小さいけど)
取り締まりが厳しいので安全運転でお願いしますね。
以前に紹介したホームページは自分のページです。質問はそちらからでもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!

青荷温泉もいいですね。でも時間的に難しいですね・・・残念です。

サイトもこれからじっくり拝見させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 02:51

皆さん書かれてますが蔦温泉のほうがいいように思いますね。

無理して酸ヶ湯に行かなくてもいいように思います。混浴ってのは慣れないとゆっくり入浴できないと思いますよ。

ちょっと方向は違いますが、古遠部なんかも私は好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。温泉たくさんありますからね。
温泉好きな知り合いに薦められたので、そこが一番なんだと思い込んでました。

古遠部ですか。これから調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 02:53

こんにちは。

酸ヶ湯温泉は温泉好きの私の好みではありません。温泉は数多くありますよ。鄙びたところから近代的なところまで。どんな温泉が好みか教えてくれれば案内できます。酸ヶ湯は硫黄が強すぎて私はいやです。青森空港から酸ヶ湯ですか?経路の予定も教えてくれればモデルコースも案内できますよ。
青森にはいいところがたくさんありますよ。五所川原のたちねぷたもいいですよ。好みや嗜好をお願いします。宿泊は温泉がいいとか、ビジネスがいいとか。

参考URL:http://www.tachineputa.jp/index.php

この回答への補足

具体的に書いて下さってありがとうございます。
普段からあまり旅行をしないので、温泉も酸ヶ湯くらいしか知りませんでした。
1泊2日の宿泊付の航空券(朝食+レンタカー付)を購入しまして、宿泊先は弘前駅そばのビジネスホテルです。
メインは奥入瀬で、私は競艇関係の仕事をしているので、田舎館にできたミニボートピア黒石もちょこっと見に行こうかと思っていました。BPなんぶもありますが、黒石の方が宿泊先に近かったので。
考えていたのは、1日目 空港→酸ヶ湯→奥入瀬→MBP黒石→ホテルです。2日目は何も決まってません。帰りの飛行機は夕方で、18時ちょい過ぎに空港でレンタカー返却です。
温泉はゆったりのんびりできて景色のいいところが好きです。肌が綺麗になるとか冷え性が治るとかあるともっといいですね。
ご飯は一人で入っても恥ずかしくない安いお店がいいです(^^;)和洋中どれも好きですが少食です。炭焼コーヒーが好きなので時間があれば喫茶店もいいと思います。
観光についてはまったく分かりませんが、義経が好きなので平泉に行こうかと思いましたがちょっと遠かったのであきらめました。普段、本とか漫画を読みます。奥入瀬に行きたくなったのも、伊坂幸太郎さんの本を読んでです。難しい本は苦手ですが・・・
こんな感じで分かっていただけますか?(^^;)

補足日時:2009/06/10 21:16
    • good
    • 0

私も、女性なら・・混浴には、ちょっと抵抗あるのではないかと思います。


観光客、登山客が多いので、年齢層も幅広く、たくさんの男性が入っている様子ですよ。平日も、それなりに入っているのではないでしょうか。

でも、混浴に入りたい女性のために、着衣したまま浴槽に入っても良いという、浴衣のようなものを販売していますので、それを着るというのもありかと思いますが・・。

古い湯治場所なので、現代の人が洗うような施設はありません。酸性のお湯なので、石鹸も泡立たないし、シャンプーも出来ませんよ。
内湯には、洗い場所あったかなぁ~、記憶があいまいです。ごめんなさい。
というか、銭湯のように全身を洗ってさっぱりする!というところではないです。いつまでも、温泉の硫黄の匂いがついてきますし(笑)

#1の方もおっしゃっていますが、谷地、猿倉などの温泉もあります。私は蔦温泉がお勧めです。リゾートっぽい温泉地として、奥入瀬の入り口に十和田湖温泉があります。大鰐温泉も、地元の人に愛されていますよ。

津軽あたりでお勧めの観光地ですが、
黒石市の、津軽伝承工芸館で津軽の伝統を見学できます。長~い足湯があります。
田舎館村の田んぼアート、五所川原市の立佞武多の館も好きです。
青森市内では、三内丸山遺跡はどうでしょう。ほっこりした津軽弁のボランティアガイドが案内してくれますよ(無料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢層が広いとちょっとキツいですね・・・お年寄りばっかだったら開き直れるかと思ったんですが(笑)

着たまま入っていいなんてのがあるんですか!それはいいですね。

あのあたりは温泉がいくつもあるみたいですね。
蔦温泉のサイト見ました。綺麗そうな感じでいいですね。
せっかくなので源泉掛け流しのところに行きたいと思います。
このあたりはどこも源泉掛け流しなんでしょうか?

田舎館の田んぼアートいいですね!ちょうどその近くに
行く予定があるので是非見たいです♪
色々アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/06/09 23:56

二十歳の女性の方なら 女性専用風呂に入ったほうがよいでしょう。


大浴場は見られる覚悟で・・・

八甲田地域には 蔦温泉・谷治温泉など沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・せっかく青森まで行くんだからと思ったんですが(^^;)

蔦温泉は名前だけ聞いたことがあります。
温泉好きの知り合いに源泉掛け流しじゃないと意味がないって
言われたんですが、蔦温泉などもかけ流しなんでしょうか?

お礼日時:2009/06/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!