プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション(ヤフオク)落札の仕方

閲覧ありがとうございます。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですがオークションに関する質問です。
今ヤフオクにて落札を狙っている商品があります。
既に入札者がいる状態で、現在の価格は1万円。
しかし2万円で即決購入が出来るということです。
期限はまだ2日あるのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
もちろん1万そこらで購入できるとラッキーなので期限日まで様子を見た方がいいのか?
他の人が即決で購入してしまうかもしれないので私が今すぐ即決してしまった方がいいのか?
やはり「あなたしだい」ですかね。
オークションに慣れていないのでよく分からないのです。
こんな時みなさんならどのようにしますか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

以前たまに出品はあるが、通常だとずっと高くなるものが3万5千だったかの即決になっているのを見て、考え込んだことがありました(2万開始だったかな)。結局それから半日ほどして誰かに見つけられて終わってしまいました。誰でも、もう少し安くならないかなあと思うのは当然ですよね。

さて、先の回答でほとんど要点は言われています。ですがその前に先ずその品物について調べてみましょう。これまでの相場はどうなのかです。こちらで検索用語を設定して調べれば、過去1年間の落札分の記録の7割程度のデータを見ることが出来ます(この点は現在ではもう少し改善されているかもしれませんが、すべての落札結果のデータを蓄積しているわけではありません)。
http://aucfan.com/search
 その結果と比べて、2万円が安くて、送料などの条件が悪いものでなければ、さっさと落札してしまうのも一法です。
 または終了まで随時オークションの状況を確認出来る条件にあるならば、数時間おきに最高値を確認する作業を続けます。競り合いが起きるとすると多分1万5千辺りまでは通常の進行でしょう。その先は「もう面倒だから即決でいい」と考える者がいつ現われても不思議でないかもしれません。

どうなるか判りませんから責任は持てませんが、あと半日程度は様子を見ていても大丈夫そうです。その間にどうするかを決めれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様のご回答、大変参考になりました。
どうも有難う御座いました。

>やはり「あなたしだい」ですかね。

そりゃそうでしょ。
あなたが2万出しても今すぐ欲しい、他の人に落札されたら
後悔するというなら即決しかないし、
他の人に落札されてもまぁ仕方ないし、他の人も出品してるしこの人に固執しなくてもOKってなら
様子見ながらちびちび入札すりゃいいんであって。

はっきり言って物によっては「相場調べる」なんてのは無駄な行為です。
あなたがいくらまで出せるのか、多少予算からはみ出したとしても
それでも欲しいかどうかです。
いくら欲しくてもこれ以上は・・って価格になるのなら楽天でもどこでも探して
普通に買って満足すればいい。
「これはこのくらいの相場だから」という固定観念でもできてしまったら
もうオークションで競う楽しみも無くなるでしょ。

どうしても欲しい、でも様子を見てるって人が何人か居て
そのうちの一人が「我慢できねーからもう買っちゃう!」ってクリックした瞬間終了です。
「あの時入札してればな~」と思わないならそのまま入札すればいいででょ。
単純な話です。

言っとくけどオークションは必ずしも「安く買える」わけではありません。
もう今では手に入らないというものならわかるけど、
そうじゃないならショップで買った方が全然安い時なんてざらです。
だからものによっては昔と違って相場調べたところで大して参考にはならない。

私はちょっと高いなと思ってももうショップじゃ買えないものに関しては
即決設定しているなら落とします。
終了日なんか待たない。
なぜなら、様子見よう・・と思ってて気づいたら他の人が落札(即決で)してて
悔しかったことがあるので。
でも他の出品者も出してるし落札できなくてもそこまで悔しくはないな、という場合は
通常通りに入札しながら様子を見ます。
    • 0
この回答へのお礼

過去の落札額をお調べになって、即決額にご納得出来るようであれば、即決されて良いと思います。

http://aucfan.com/

会員登録しなくても、使用可能です。

高いようであれば、過去の出品(会員未登録の場合は過去1年間)も調べられますので、出品が多いようであれば、また出品される可能性が高いので、それを待っても良いと思います。
ヤフオクであれば、オークションアラートを設定しておくと、出品された時に通知して貰えます。

オークションアラートは、マイオークション→オプション→オークションアラートで設定画面を開く事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

類似商品が無いか。

新品か中古か。
出品者の評価は。
他の出品品との関連や写真の撮影方法は雑ではないか。
配送費等の記載は妥当かどうか。
入札者はどの様な方か。
自分にとって直ぐに必要か冷静になり考えて見る。
「あなたしだい」そうです。
    • 0
この回答へのお礼