皆さんは、中途半端な金額で残ったハイウェイカードはどうしてますか?有料道路を頻繁に利用されている方は別として、私は、年数回しか利用しないので、あってもしょうがないのです。年数回しか利用しないので、行く時になれば残っていたカードを忘れて、また、買ってしまうんです。今現在、残った度数を計算してみると結構な金額になっています。お金に換えることはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

同様に、年数回しかハイウェイカードを使わないドライバーです。


私は実は、車の中にハイウェイカードを置いています。車上荒らし対策の点からはあまり良い方法ではないのですが、外からは見えない場所でかつ自分が覚えていられる場所を決めてそこに置くことで、毎回買い直すことを避けています。

換金でしたらいわゆる「金券ショップ」に持ち込めば引き取ってくれます。使いかけの金券は通常は扱わないのですが、ハイウェイカードだけは別で使いかけでも買い取ってくれるところが多いです。
ただし使いかけのカードは通常、未使用のカードに比べて換金率が下がります。

またこれはたまたまなのですが、日本道路公団は今年の4月より、偽造対策のために1万円以上の旧カードの使用停止と新カードへの交換を行っています(参考URL)。「2枚以上の旧券を一枚にまとめて再発行できないか」についての記述はありませんが、念のため聞いてみることは無駄ではないと思います。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/press/rel/2001/02 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途半端な金額を口座から出すには?

今自分の郵便口座に9百数十円のお金が入ってて全て引き出したいんです。
ATMでは小銭が引き出せないんですが、こういう場合郵便窓口で支払ってくれるんでしょうか?
また銀行口座でも同様に窓口で支払ってくれるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトに「ゆうちょATM」の利用方法が載っています。
 注1、注2を見ると、「郵便局に設置してあるATMで、月曜日から金曜日の午前7時~午後9時、土曜日と日曜日・休日の午前9時~午後5時」であれば、硬貨での支払いも可能なようです。

では。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000100.htm

Qメガネの度数・コンタクトレンズの度数

現在両目裸眼で「0.8」あります。
メガネで、「1.0」に合わせてもらっています。

この場合、コンタクトにすると

どういう度数になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

判りません
その時々で目の状態が違いますので
ここでいい加減に度数を書くことも出来ません

それとレンズメーカーによっても変わると思いますので
本当に、わからないですね

Q昭和のトイレの1回に流れる水の量ってどれくらいですか?何リッターを1回の排水に利用しているのか平

昭和のトイレの1回に流れる水の量ってどれくらいですか?

何リッターを1回の排水に利用しているのか平均で教えてください。

TOTOです。

Aベストアンサー

何年頃の製品かで違いますが、20~13.5L/回位です。
昭和40年~昭和50年が20L/回、昭和51年からの節水型が13.5L/回です。
平成6年から、10.5L/回の超節水便器が発売されました。
現在は、8L/回を主流に、6L/回未満の超々節水型が発売されています。(昔は、下水道法で大便器は6L/回以下に出来ませんでした)

Q目の屈折度数についてなんですが近視の場合は屈折度数が強いと聞きました。

目の屈折度数についてなんですが近視の場合は屈折度数が強いと聞きました。
そこでなんですが目のトレーニングとかで屈折度数は下げることってできますか?

Aベストアンサー

こんばんは

ん~質問者さんが成長期を過ぎていると基本的には難しいです
17~18才以上であれば
PC、携帯、ゲーム機、本を読むこと
などを一切辞めてみると変化があるかもしれません

あと睡眠はたっぷりととっていただいて
好き嫌いなく食事を取っていただくことも重要ですね

Q毎月手元に残る金額は?

マンションの購入を考えています。
ローン返済のシミュレーションをした所、
毎月手元には2万弱が残る計算になります。

これでは少ないでしょうか。

皆様は毎月大体どのくらい生活費は手元に残りますか?

Aベストアンサー

No.2です。

必要な支出を抜いて、残金2万という事だったんですね。
失礼致しました。

正直、2万では少ないと、わたしは思います。

ただ、いくら残れば安心なのか?というと、
人それぞれとしか言いようがないです。
例えば、10万なら大丈夫と思う人もいれば、
10万でも、不安な人は不安だと思います。


わたしの考えとしては将来設計次第だと思います。
修繕積立金は、確かに上がります。
我が家も、築10年目にして3000円程上がりました。
マンションによっては、大規模修繕時に、修繕積立金が不足していて、
一時金の徴収が発生がするマンションも中には有ります。
この時、手元にお金がないと困ることになります。


他の方も書かれていますが、通常出費以外に、冠婚葬祭や想定外の通院、
マンション設備(給湯器等)故障時の自己負担部分に該当するもの等、
予定外の出費もいつあるかわかりません。
そういった場合の備えとして、普通預金で50万~100万はあった方が良いと思います。
これが取敢えず用意出来ていて、手元に残る2万を預金出来るのであれば、
当面は大丈夫だと思います。

あと、固定資産税も、物件の価値にもよりますが、年間10万以上必要になると思います。

それと、ローン返済にボーナスは当てない方が賢明です。
ボーナスは、いつも貰えるとは限りませんので。
ボーナスは、全額預金が良いと思っています。

遠い将来、定年後、どのくらい預金が欲しいと思っているのか、
それには、毎月若しくは年間いくら預金しなければならないのか?
そういった事を総合的に考えて、手元にいくら残れば大丈夫かが、見えてくると思います。


そして、具体的にいくら残っているかは、皆さんここには書かないと思います。
個人が特定されにくいとはいえ、やはりお金に関する事は、ナーバスな問題なので。

No.2です。

必要な支出を抜いて、残金2万という事だったんですね。
失礼致しました。

正直、2万では少ないと、わたしは思います。

ただ、いくら残れば安心なのか?というと、
人それぞれとしか言いようがないです。
例えば、10万なら大丈夫と思う人もいれば、
10万でも、不安な人は不安だと思います。


わたしの考えとしては将来設計次第だと思います。
修繕積立金は、確かに上がります。
我が家も、築10年目にして3000円程上がりました。
マンションによっては、大規模修繕時に、修繕積立金が不...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報