皆さんは、中途半端な金額で残ったハイウェイカードはどうしてますか?有料道路を頻繁に利用されている方は別として、私は、年数回しか利用しないので、あってもしょうがないのです。年数回しか利用しないので、行く時になれば残っていたカードを忘れて、また、買ってしまうんです。今現在、残った度数を計算してみると結構な金額になっています。お金に換えることはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

同様に、年数回しかハイウェイカードを使わないドライバーです。

私は実は、車の中にハイウェイカードを置いています。車上荒らし対策の点からはあまり良い方法ではないのですが、外からは見えない場所でかつ自分が覚えていられる場所を決めてそこに置くことで、毎回買い直すことを避けています。

換金でしたらいわゆる「金券ショップ」に持ち込めば引き取ってくれます。使いかけの金券は通常は扱わないのですが、ハイウェイカードだけは別で使いかけでも買い取ってくれるところが多いです。
ただし使いかけのカードは通常、未使用のカードに比べて換金率が下がります。

またこれはたまたまなのですが、日本道路公団は今年の4月より、偽造対策のために1万円以上の旧カードの使用停止と新カードへの交換を行っています(参考URL)。「2枚以上の旧券を一枚にまとめて再発行できないか」についての記述はありませんが、念のため聞いてみることは無駄ではないと思います。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/press/rel/2001/02 …
    • 0