アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースのタブ譜の読み方がわかりません。

始めは同時?それからの棒みたいなのはなんですか?教えてください。

「ベースのタブ譜の読み方がわかりません。」の質問画像

A 回答 (1件)

出だしは二本の弦を同時に弾いて、多分グリッサンドなので、上の音は10フレットから、下の音は8フレットからビュイっと指定のフレットまで指を滑らすようにスライドさせます。

続く棒はリズムを表しています。
最初のが八分音符そして16分音符が二個、最後がまた八分音符です。
この書き方は、「左指は同じ音が続きます」という意味で、数字を連続させて書くと見苦しいので、「以下同じ」という書き方をするのです。
この場合は左指は12と10を押さえたままにして右手のリズムが、「ビュイ・タン・タタ・タン」となります。
右手はチョッパーのように親指と人指し指でつまみ上げるように弾くのが普通だと思います。
また左上に「g」と書いていますが、大文字の「G」ではないでしょうか?そうするとコードネームになり少し意味合いが変わる可能性があります。
    • 0