「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

【100均のコスメ】

20歳の大学生です。
今までメイクをしたことが一度もありません。
興味が出てきたのでやってみたいと思うのですが、
メイクに関する知識があまりありません。
動画サイトで調べてはみたのですが…。

100均のコスメも結構いいと聞いたことがあるので、
練習のために買ってみようと思っています。

何を買い揃えればいいのでしょうか?
(ファンデーション?グロス??コンシーラー???わかんにゃい。)

A 回答 (1件)

高校3年生、年下ですが参考になれば幸いです。

20歳までメイクをしていないということなので、ギャルメイクではなくナチュラルメイクが好きなのだと思います。練習なら100均のもので充分ですよ!

ガラッと印象を変えるのはアイメイクだと思います。
色の定番は黒ですが、私は茶色をつかっています。茶色ならメイクが濃くなってしまっても黒ほどキツい印象にはなりませんし、修正も比較的簡単で、優しげな雰囲気に仕上がります。

まず買いたいのはマスカラですかね。まつげが長いとそれだけで女性らしさがアップします。そして慣れないとなかなか綺麗に仕上がらないのですこれが。ただ、最初に色は茶色をおすすめしましたがマスカラなら黒でも結構平気です。ロングタイプかボリュームタイプかはお好みで。個人的おすすめはロングタイプです。

マスカラの効果を上げるのがビューラー。マスカラを塗らずにビューラーだけでも結構違います。

そして目だけ迫力があってもアンバランスなので、眉毛メイクアイテム(細かく仕上げるアイブロウペンシル、全体的に優しげな印象になるアイブロウパウダーお好みで)を買いたいですね。眉の形も大事です。

目の大きさを左右するのがアイライン。ペンシルはぼかすことができますし優しげに仕上げたいならペンシルで。リキッドはきりっとした仕上がりになりますが最初からリキッドは難しいです。

アイシャドウは季節によって色を変えると季節感が出ます。まずは定番のブラウンを!色がグラデーション配置になっているものなら簡単ですよ。

一重なら二重メイクのものを買ってください。アイプチなど。申し訳ありませんが私はこれは詳しくないので省略させていただきます。一重の友達はアイプチしてないと「誰?」ってなります(笑)

あとは綿棒。失敗した時ぼかすのに役立ちます。

派手な色のアイシャドウ、つけまつげ、まつげコームなどは後からチャレンジしてみてもいいと思います。
そして髪を染めていらっしゃるなら眉の色を変えるために眉マスカラおすすめします。

ただ、敏感肌ならベースアイテム(ファンデーション、コンシーラー、化粧下地など)を100均で買うのはやめておいたほうがいいです。今は肌への負担が少ないミネラルファンデもいっぱい出てますし敏感肌でなくてもおすすめです!
肌が綺麗なら素肌にチークをしても可愛いです。

あと、忘れがちなのがメイク落とし。しっかり落とさないと色素沈着してしまうこともあるので使用法に沿ってしっかり落としてください。

私の好みも入ってしまったと思いますがすみません。
いろんな化粧品を試して自分に合うものを見つけてください。
慣れればメイクってとても楽しいですよ!

まとめると、ナチュラルなアイメイクならロングマスカラ、ビューラー、茶色のペンシルライナー、ブラウンアイシャドウ。
あとは眉コスメと肌の美しさに合わせてベースメイクと綿棒とメイク落とし。

メイクもやり方によっては目が小さく見えることもあるのでネットや本で研究しましょう。友達に相談するのもいいと思います。

また迷ったらよければ質問してください!
長々と失礼しました!
    • 0