アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS10.6機からLAN上のG4(OS9.1)を見たい
これまで、MacBook Pro( OS10.4 )からLANで結んだPowerBook G4を読み書きしていました(逆はできない)が、
Snow Leopard(OS10.6)からはMacBook Pro( OS10.4 )とはやりとりできますが、PowerBook G4へのアクセスできていません。
設定や操作が悪いのか、そもそも世代が離れてコミュニケーションができなくなったのか、わかりません。
MacBook Pro( OS10.4 )を通訳にたてないとPowerBook G4のデータは取れないのでしょうか。
どなたか、教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

OS9は基本的に通信プロトコルとして「AppleTalk」を使用しています。


OSX10.6ではAppleTalkは(OSXになって順次縮小されてましたが、ついにと言う感じで)廃止されました。
要はご推察の通り「世代が離れてコミュニケーションができなくなった」のです。
私自身は最近では全くOS9ネイティブ起動させていないので(G4もってますが10.4で起動させてますのでアクセスにはなんら支障は無い)、10.4を介してアクセスさせるのが一番安価ではないでしょうか(手間はかかりますけど)。
一応「OS9 SCP」というものもありますけど、これから導入すると言う意味では安価とは言いがたいですし、導入そのものが「?」と言わざるを得ませんので。
http://www.itec-pro.co.jp/kaihatsu_20_os9scp.html
    • good
    • 0

直接接続できますよ。


OS 9 側の「ファイル共有」で「TCP/IP 接続でファイル共有」をチェックしておき、Snow Leopard 側の Finder の「移動」→「サーバへ接続」で afp://(OS 9 マシンの IP アドレス) に接続すれば、普通にユーザー名とパスワードを聞かれて相手のボリュームがマウントできます。
ちなみに、マウントされたボリュームのエイリアスを作っておけば、次回からはダブルクリックで接続できます。

添付画像は OS 9.2.2 に接続している場面ですが、少なくとも OS 9.0.1 でも可能な事は確認しているので、 9.1 なら大丈夫なはずです。
「OS10.6機からLAN上のG4(OS9」の回答画像2
    • good
    • 0

ちなみに、よく勘違いする人がいますが、以前から OS 9 と OS X のファイル共有は AppleTalk なんて使っていません。



例えば OS X 10.4 Tiger でも AppleTalk はサーバを見つける際に使われるだけで、ファイル共有そのものは AFP over TCP/IP です。OS X 10.5 Leopard になるとその機能も削除され、AppleTalk はプリンタ関連の機能だけになってます。

ですから、OS X 10.6 Snow Leopard になって AppleTalk が完全になくなっても、ファイル共有自体には影響を及ぼさないのです。

> (逆はできない)

ちなみに、これも Leopard までは可能ですよ。OS X 側で AFP を使ったファイル共有を ON にしておき、OS 9 のセレクタで AppleShare を選んで「サーバの IP アドレス」で OS X マシンのアドレスを指定してやれば接続できます。あるいはネットワークブラウザの「サーバに接続」を使ってもいいです。
サーバが Snow Leopard の場合は、AFP のバージョンが違うというようなエラーが出て接続できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!