プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPhoneで確定申告e-taxできますか?マイナンバーカード読めてます。MacBook Pro OS Montereyで確定申告書作る場合はカードリーダーが必要でしょうか?教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

PC、スマホ、タブレット、どれからでも申告出来ます。

現時点でカードリーダーが不可欠という手段はありません。スマホとマイナンバーカードを使う方式か、ID・パスワード方式、このいずれかで誰でも電子申告出来ますよ。

要はスマホとマイナンバーカードが無いなら、ID・パスワード方式一択ですが、これを使うには事前に税務署に行って簡単な手続きをする必要があります。一度手続きすればID・パスワード方式で毎年電子申告出来ますが、マイナンバーカードが普及するまでの暫定手段だそうです。
これはあなたには無関係でしょうが他の利用者の参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2023/01/29 18:01

>N0,1の回答にあるアプリなどのインストールは不要です。


訂正。
iPhoneにはマイナポータルアプリのインストールが必要です。
Macにはインストールの必要はありません、Safariのみで大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2023/01/29 12:00

QRコードを利用したマイナンバーカード方式によるe-Taxを利用して可能です。


画面に表示されるQRコードをiPhoneで読み取り後、iPhoneでマイナンバーカードを読み取ることで可能です。
カードリーダーは不要です。
ブラウサはSafariのみでChromeは不可です。
N0,1の回答にあるアプリなどのインストールは不要です。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2023/01/29 12:00

iPhoneでは、e-Taxに対応したアプリをダウンロードし、マイナンバーカードを読み込むことで確定申告ができます。

ただし、アプリの使用にはインターネット接続が必要です。

MacBook Pro OS Montereyで確定申告書を作成する場合は、カードリーダーが必要になる場合があります。e-TaxのWebサイトなどで、必要なハードウェアなどについて確認することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2023/01/29 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!