推しミネラルウォーターはありますか?

もし今日本が戦争になっても、“玉砕”という行為が行われると思いますか?

例えば上官の命令で総員玉砕とか、司令部から玉砕命令が来た、とか・・・
勝つ見込みがないならば、降伏よりも突進して死を選ぶという考えは今もあると思いますか?
あるいは、戦争をするうちにそういう考えが出てくると思いますか?

ちなみに、今の戦争は「ボタン戦争」で勝敗が一瞬に決まるので、そういう考えが入る余地はないということは、とりあえず除きます。 

A 回答 (12件中11~12件)

今の若い人をみていると簡単に洗脳されそうなので、「玉砕、チョーカックイイ!カックラキン!」とかいって玉砕してもおかしくないかと思われます。



最近では「勝ち組負け組」の考え方とか、簡単に染め上げられんだな、と思いました。
また、私もよく注意せねば、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、若い人は何も考えずに突進ですか・・・
ということは玉砕世代が多すぎますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 19:31

「日本国家の為」「天皇陛下の為」という考えが現代は無いですからね・・・


そういう「○○の為!」という風に命をかけてまで戦う物が現代の日本人にはほとんど無いと思います。
上官ですら、そういう意思は持てないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはある意味ホッとした感じです。
戦争と言う狂気は何をするか分かりませんから・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報