知識ゼロでEC-CUBEやWordpressでECサイト作りは難しい?

今現在は、Dreamweaver(html+css)で作って、ショッピングサイトを制作しております。だんだんとページ数も増えて約1000ページは超えております。

近々リニューアルを考えておりまして、それを機会に、ショッピングカート機能とサイト内検索機能、購入履歴も見れるようにしたいと思ってます。

そこで、今まで通り制作して+カート機能のみ有料で借りて(http://www.shopmaker.jp/)タグを埋め込んでいくのが良いのか、
または、EC-CUBE(http://www.ec-cube.net/)で作るのが良いのか、
wordpress+カート機能が良いのか、何がベストな方法であるのか悩んでおります。

SEO対策の会社からは、EC-CUBEかwordpressが良いと言われました。(有料のカート付レンタルサーバの所は対策しにくいとの事で、簡単にHPは作れるけどそこは外した方がよいのかなと。)

ただ、EC-CUBEもwordpressも、使用した事も知識もなく今から勉強という事になります。

1000ページ位あるECサイトを制作するならば、今後のリニューアルや商品入れ替えなども考慮にいれて、どう作るのが良いのでしょうか。

また、EC-CUBEか、wordpressでECサイトを制作するのとでは、どちらがまだ比較的簡単でしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.レンタルカート


 ドメインをレンタルサーバーに移管してサイトを作り直す
 →手間がかかり過ぎ施工したseo対策も無になる

2.カート機能のみのレンタル
 カートに商品を登録し全てのページにタグを埋め込む
 →既存のサイトをそのまま活かすことができ作業も最小で
  クレジット決済にも対応しているが
  月額利用料金がかさむ

3.カートプログラムを導入する(ex.EC-CUBE)
 商品を登録しリンクを埋め込む
 →既存のサイトを活かすことができるが
  カートの商品ページとダブり事故解決能力が必要になる

 1は現実的でなく最も簡単なのは2でしょう…

 3はホスティング業者が対応しているphpのバージョンや
 インストール作業も不慣れだとつまずくので
 サーバー移転も考慮して検討してみて下さい。

 「Xサーバー」には自動インストール機能(ex.WordPress EC-CUBE ZenCart)がついているので
 「Xサーバー」に移転してから検討するのも手です。

 簡単なのは詳細な手順書が見つかった方です。
    • good
    • 0

 先ほどの投稿では、多少は、プログラムも変更する事を前提としていました。


誤解を招く書き方で失礼しました。

 どちらを選ぶにせよ、アプリケーションに用意されている機能のみを使うのであれば、大きな問題はないと思います。後は、機能が十分か否かでしょう。EC-CUBEやWordpressに対応しているホスティングサービスもありますし。

 EC-CUBEのプログラムを変更する場合は、オブジェクト指向プログラミングや、アプリケーションの設計思想などを理解する必要があります。本職のプログラマーには、特別な話ではないですが、不慣れな方にとっては、非常に敷居が高くなります。(記憶を元に書いてます。)
 私見ですが、EC-CUBEは、そもそもバグやセキュリティの問題が発生しずらいように、最初から設計されているように見えます。その辺の設計思想が、Wordpressと大きく違うところだと思います。

 1000ページ以上だと、更新も大変ですよね。アプリケーションを使うと楽になるかと思いますが、例えば、「アプリケーションが対応できる範囲でしか、キャンペーンを行えない。」などの問題が出る場合があります。

 やはり、やりたい事を十分に明確にした上で、プロに相談するのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
EC-cubeについてる機能のみで制作するなら、私にも少しはできる可能性もあるかもって事ですね。
ホスティングサーバーは、今の所のままで変更しないと思うので、そこに聞きましたらバージョンとかが違うようだったら自分でやって下さいという事でした。その辺もまた難しいな~って思うところです。
色々と詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 10:19

 いきなり、話がそれてしまいますが、私が調べる時は、過去のバグ対応を調べます。

基本的な部分でのバグが多いものは、NGですね。また、セキュリティ関連でのバグが多いものも、最初から意識していなかったんだという事で、NGです。

 昔の記憶ですが、wordpressは、ソースが結構汚かったと思います。つまり、バグが潜みやすいのではないかと思いました。(でも、全世界で使われていますけどね。)

 EC-CUBEは、すごく構造的というか、きっちり書かれていました。でも、逆に私の技量では、手が出せませんでしたね。

 どちらかというのであれば、EC-CUBEをお勧めします。
しかし、構築後の不測の事態や、予期せぬ挙動など、ご自身で全て解決しますか?
アプリケーションのバグではなくても、WEBサーバや、システムの設定など、色々な要素が絡んできます。

 プロに任せるのが一番だと思います。そのときは、そのプロが、慣れていないEC-CUBEより、慣れているwordpressと言う選択もありだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

とにかく分からない事ばかりで・・・何かあっても自分では解決できないですね。
色んな要素が絡んでくるとなると、下手に手を出すのも恐そうですね。

EC-cubeはきっちりと書かれていたのが、逆に難しいという事ですが、
これは、色々変更したりするのが難しくなるって事でしょうか?!

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWelCartとEC-CUBEどっちが素人向き?

お世話になります。

wordpressでECサイトを作りたく、色々と試行錯誤しております。

そんな中、ショッピングカートはプラグインのWelCartが良いと聞いたので
試してみたのですが、phpの知識が無い私にはちょっとハードルが高かったです。
商品だけのページが作れませんでした・・・

今、同じく無料で使えるEC-CUBEに興味が向かっているのですが、
EC-CUBEとWelCartを比べたら、どちらが素人でも扱いやすいでしょうか?

両方とも使ったことがある人がいましたら、教えてくださいますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どんなCMSシステムでも、最低でもPHPやSQLを理解していないとサイトの構築をすることは無理だと思います。

それは、EC-CUBEでも、同じです。
その位はEC-CUBEのシステム要件を確認すれば分かることだと思います。

EC-CUBE‐システム要件
http://www.ec-cube.net/product/system.php

Qショッピングカート、CGIかレンタルか

ネットショップでいいショッピングカートを探しています。
CGI提供のもの、レンタルのものとありますが、
それぞれのメリット、デメリットってありますか?
おすすめも教えてください。
クレジット機能は不要です。

Aベストアンサー

レンタルよりも高性能なCGIのカートシステムをお勧めします。

融通が利きますしデザイン、機能の幅が圧倒的に広いです。
自分で全て管理できる為、レンタル元への依存が少なく目が届きやすいです。

ホームページ作成サービスのジオシティー等々初心者向けの掲示板が用意してあったりウェブ上でサイトを作ったりするサービスよりも、自分でレンタルやサーバー立ち上げて各種CGI設置、HTML手書き記載できる方が自由度が増し、自分で管理する幅が広がりますと同じニュアンスです。

知識があまり無い、レンタルカートのデザインや機能の幅は狭くなり、他社管理でも良く、時間を取られたくないならばレンタルカートでもいいでしょうね。

Qショッピングカートを探しています。

なかなか良いショッピングカートがみつからず、困っています。

条件は

・わかりやすいショップ画面
・登録商品数が、3000点前後
・会員制限機能(会員登録しないと購入できない)
・独自ドメインで運用可
・年間コストが5万円以下

こんな感じです。

BtoBで利用することもあり、決済方法にはあまりこだわりません。
(とりあえず、代引と銀行振込が使えれば大丈夫ですので・・)

サーバに設置するタイプ、レンタルカート、どちらでもかまいません。

自分でもいろいろ探してみましたが
今のところ、おちゃのこネットか、EC-CUBEが候補です。
おちゃのこは、ちょっと重いのがネックで
EC-CUBEは、商品3000点登録して大丈夫かな?と不安があります。

アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>EC-CUBEは、商品3000点登録して大丈夫かな?と不安があります。

レンタルサーバー各社のお試し期間中にEC-CUBEをインストールして
商品3000点をダミーで登録してみて試してみてはどうでしょうか。

もし、遅さを感じるようであれば他のサーバーを検討したり、
データベースをチューニングする事も出来ます。

EC-CUBEを使うメリットは、おちゃのこネットと違ってカスタマイズが
自由にできる点です。

自分でカスタマイズできない場合は、有償で業者へ依頼する事も可能です。

また、予算が少しオーバーしますがショップサーブの3,000コースや
MakeShopのプレミアムショッププランを利用した方が、おちゃのこネットよりも
快適に動作して、EC-CUBEのようにカスタマイズしなくても毎月新しい機能が
追加されているので最終的にはコスト負担が少なくて済むのではないかなと思います。

自分でEC-CUBEをカリカリにチューニングできる場合は別ですが。

Qhttp://www.sample.co.jp/●● の / ~以降は検索されないのか?

http://www.sample.co.jp/というドメインのサイトがあったとします。
検索では、ここはヒットするのですが、
http://www.sample.co.jp/●●.htmlとなると検索されません。

http://www.sample.co.jp/と
http://www.sample.co.jp/●●.htmlは、
まったくの別サイトで、
サーバを2つ借りる余裕がないため、
ディレクトリで区切って、2つのサイトを運営しています。
サイトのサービス内容もサイト名も待ったく別物です。

http://www.sample.co.jp/●●.htmlは、http://www.sample.co.jp/と、
タイトルもメタタグもすべて別のものを入れて、
それぞれのキーワード、タイトル名などで検索させようとしているのですが、
http://www.sample.co.jp/は、
キーワードでも、ダイレクトにタイトルを入力してもヒットしますが、
http://www.sample.co.jp/●●.htmlはキーワードどころか、タイトルを直接いれても、まったくヒットしません。

googleロボットは回ってきてます。アクセス解析で、ありますので。
これは何か理由があるのでしょうか?
また解決するのはどうしたらよいでしょうか?

※不明の部分は補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

http://www.sample.co.jp/というドメインのサイトがあったとします。
検索では、ここはヒットするのですが、
http://www.sample.co.jp/●●.htmlとなると検索されません。

http://www.sample.co.jp/と
http://www.sample.co.jp/●●.htmlは、
まったくの別サイトで、
サーバを2つ借りる余裕がないため、
ディレクトリで区切って、2つのサイトを運営しています。
サイトのサービス内容もサイト名も待ったく別物です。

http://www.sample.co.jp/●●.htmlは、http://www.sample.co.jp/と、
タイトルもメタ...続きを読む

Aベストアンサー

まだGoogleのほうでインデックスされていないのではないでしょうか?
インデックスされるのはけっこう時間がかかる場合があります。
また、ルートディレクトリからのリンクがない場合はルート以降のディレクトリは重視されない傾向があるようです。

QECのカード決済機能に関して

ECサイトを運営している、マーケティング担当です。

ECのカード決済に関して、取扱商品がセミナーや、Eラーニングなど、形のないものはカード決済は利用できないと聞いていますが、他のEラーニング提供会社では、ネット上で、カード決済でEラーニングを提供している会社を見かけますが、これはなぜですか?

つたない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ECのカード決済機能に関して、
実際に商品を発送しているわけではないのでカード会社は決済を受けたがりません。

カードユーザーが「使った覚えがない」となったときに証拠が残らないのが、リスキーと考えているのでしょうか。

ということで、そのリスクを受けてくれるような決済代行会社を間に挟む必要がでてきてしまうということですね。

http://www.alij.ne.jp/sp_web.html
↑の代行会社に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
「情報配信に強い」とあるので実績もあるのだと思います。
いろいろとカスタマイズ可能を推してます。
味気ない決済画面にサイトイメージを載せられるなら、ユーザーも違和感がなくなるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.alij.ne.jp/sp_web.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報