電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPを始めて制作しています。ネットショップを開きたいのですがショッピングカートをレンタルにするかネットショップオーナー2を購入するかで迷っています。レンタルだと毎月の支出があるので経済的にはネットショップオーナー2の方が良いように思えるのですが、知人の知り合いのWebデザイナーさんは素人はレンタルしてサポートしてもらいながら運営していくのが一番だと教えられました。サポートがあるかないかの違いだけなら自分で勉強しながらでもやっていけると思うのでネットショップオーナー2の方が断然お得だと思います。(素人の意見ですみません。)実際、使い勝手やSEO対策、セキュリティー等いろいろな面から見てどちらが良いと思われますか?また、プロの方でもレンタルを使っていらっしゃる方がいますが、何故なんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットショップオーナー2の最大の欠点は、会員機能やポイント機能が無いことだと思います。

お客さんは、注文のたびに、毎回名前住所などを入力しなくてはならず、お客さんからの苦情が絶えません。
リピータには不親切なカートになっています。
バージョン3にはポイント機能が付くらしいとのことです。
この点以外では特に問題もなく、よくできたソフトだと思います。
現在、ネットショップオーナー2を4本持っています。
バージョン3早く出てほしい・・・
    • 0
この回答へのお礼

バージョン3が出るんですか!?良い情報ありがとうございます。早速問い合わせてみます。ご回答ありがとうございました。

現在のバージョンは分かりませんが、ネッットショップオーナーの旧バージョンでは、色々なトラブルが有ったようです。

特に、サーバーとの相性があり、購入しても使えなかったり、機能が制限されたようです。

私の使用していますレンタルカートは、初期費用5千円のみで、月々の使用料がかかりませんが、現状満足しています。
顧客管理などを、カートでするのではなく、自分のバソコンで行うのであれば、十分検討に値するとおもいます。

レンタルカートを使用した場合、カート会社と提携しているカード決済やコンビニ決済などを有利な条件で使用できる事も、レンタルカート導入の魅力になっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはりレンタルカートの方がお金がかかる分、機能的なんですね。ご回答ありがとうございました。