電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独自ドメインのサイトとASPショッピングカートの組合わせ使用
現在、独自ドメインのネットショップのHP作成をしています。

経費を抑えるため、HPはフリーの商用可のテンプレートをダウンロードし、
htmlとcssでカスタマイズし、バナーや必要なイラストや画像などもすべて自作しました。

あとは商品ページにショッピングカート(まめまめねっとプラスを予定)を
貼り付ける形にしようと思っていたのですが、自在に作れるとはいえ、
自作ページは手間がかかって大変だなと感じています。

ふと、同じ料金でテンプレートをまるごと作成できる”まめまめねっと”
のテンプレートを使えないかと思ったのですが、こちらは独自ドメインが使えません。

また、おちゃのこネットはあの機能性で月額500円(サブドメイン)なら良いと思っています。(独自ドメインにすると金額が跳ね上がる)

なので、トップページ、商品の詳細ページやその他のページを独自で作成し、
ショッピングページだけまめまめねっとやおちゃのこなどのサブドメインのテンプレート
を使うというのは何か問題がありますか?

独自サイトに、リンクでASP側の商品一覧ページや商品詳細ページへ誘導という形です。

たまにそんなショッピングサイトも見かけますが
本当のところ、こういう作り方でやっていいものかと思いあぐねています。
何かペナルティになったり、乗り換えした場合にSEO的に不利を被る事になりますか?

ちなみにカラーミーショッププロは使う気がありません(使用経験あり)。

A 回答 (2件)

SEO的には全く不利ではありません。

カートはあくまで道具ですから自サイトの充実度の方が重要。

強いて言えば、
商品を購入する際に、URLが変更になる点やSSL仕様かで
ユーザーが不審に思い購入を辞めるリスクと、
単純計算で2サイトでのサーバ障害が倍になるリスクがあるので、
一体型での経費の差額で見合うか? 経営者が考えるだけ。

クレカ無しなら、そんなに気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「SEO的には全く不利ではありません、カートはあくまで道具、
自サイトの充実度の方が重要」

個人的にSEOはあれこれ細工を図るより、まじめなページが一番強いと
考えています。
自在に作れる独自ページで、お客様にわかりやすく伝わるような
ページ構成であればと考えていたので、とても救われたような気持ちです。

「商品を購入する際に、URLが変更になる点やSSL仕様かで
ユーザーが不審に思い購入を辞めるリスク・・・」
もちろんSSL仕様のカートを導入しますが、
使用しているショッピングカートはこういう仕様の○○です
などと明示して対応しようと思います。

「一体型の経費の差額に見合うか・・・」

いまのところ考えている2つのサイトでの経費は
他の一体型よりは安価にできると思いますが、改めて考慮すべき点ですね。

「サーバ障害のリスク・・・」
独自サーバはしっかりしたところを選んでいますが、
甘んじず自衛できるところはしておこうと思います。

あと商品の性格上、クレカ決済は必要ないと考えています。

いろいろと助言いただき助かりました。
ありがとうございました。

あくまで個人的な意見ですが

月々たった数千円を高いと思っているようならやめたほうがいいよ

まぁーその方法は流れ的には特に問題ないけどSEO的に損だと思います。
それにカートなども全て自作の方がうまく作れば手間かかりません。
よってどちらにしても他を借りると二度手間かかるのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明が足りなかったようで誤解を与えてすみません。

できるだけ費用を抑えたいのはもちろんですが、独自ドメインを使いたいのと、
自由にページ作れるのでそういう方法をしたかったのです。

カートは自作は無理なのでASPやショッピングーカートを利用したかったのですが。

結構たくさんのASPやショッピングカートを検討してきて、
全体的に良いと思っても、肝心のほしい機能が揃っていなかったりで、
「月々たった数千円を高い」と思っているわけではありません。

個人的におちゃのこは独自ドメイン使用になると機能性と価格が見合わないと思っています。
低価格のまめまめネットは意外によかったのでした。

しかし、やはりSEO的に不利なのですね。