プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IF関数を使って3つ以上のある範囲内の条件を満たす場合「A」などと入力したいです。

たとえば
100以上110以下はA
110以上120以下はB
120以上ならC

=IF(F3=100<110,"A",IF(F3=110<120,"B",IF(F3=120<???,"C")))

こんな感じでしょうか?
よろしく教えてください。

A 回答 (5件)

100未満は空白とするなら次のような式になります。



=IF(F3>=120,"C",IF(F3>=110,"B",IF(F3>=100,"A","")))
    • good
    • 12

IF関数でネストした数式にする場合は、外側の条件から絞り込んでいく感じの数式にします(小さい数字から条件限定する方法でもよい)。



=IF(F3>=120,"C",IF(F3>=110,"B",IF(F3>=100,"C","100未満")))

評価するデータが増えた場合は、以下のような数式で簡潔に表示することができます。

=LOOKUP(F3,{100,110,120},{"A","B","C"})
    • good
    • 8
この回答へのお礼

LOOKUPを使っても良いんですね~
すっきりしていいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 17:12

ご質問の通りの式にするならば次のようになりますね。



=IF(AND(F3>=100,F3<110),"A",IF(AND(F3>=110,F3<120),"B",IF(F3>=120,"C","")))

この回答への補足

わかりました。
ありがとうございます!!

補足日時:2010/08/20 17:10
    • good
    • 5

100未満は空白


100以上110未満はA
110以上120未満はB
120以上ならC
としますと、
=IF(F3<100,"",IF(AND(F3>=100,F3<110),"A",IF(AND(F3>=110,F3<120),"B",IF(F3>=120,"C"))))
でしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ややこしい事ですね!
ご丁寧にありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2010/08/20 17:09

参考までに。



大きい数値あるいは小さい数値から絞り込む方法ではなく、F3が100以上110未満という限定条件の数式にする場合は(これ数式ならIF関数の順に関係されない)、以下のようにAND関数を利用します。

=IF(AND(F3>=100,F3<110),"A",IF(AND(F3>=110,F3<120),"B",IF(F3>120,"C","100未満")))
    • good
    • 84
この回答へのお礼

早速出来ました!
早々にありがとうございます。助かりました!!

お礼日時:2010/08/20 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!