こんにちわ。ここから質問だなんて、場違いだったかもしれません。教育のところから質問すべきだったのかも・・・。
明日から、パソコン基礎という講習を他社の新入社員を対象に2日間しなくてはいけないんですけど、そもそもパソコン基礎って、何を教えればいいんでしょうか?やっぱり「OSとは・・・・」みたいに、しっかり、かっちり教えないといけないんでしょうか?もっと気軽に、楽しくパソコンを好きになってもらいたいんだけど。。。。明日に控えた今になってからかなり不安になってきています。休日出勤までしてるのに、このザマです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。


sha-chiさん

今から講習ですか、ちょっと大変ですね!

私の場合は使用したテキスト自作(Wordで)です。
パソコン一般についてのテキストと、
アプリケーションソフト(Word、Excel)についてのテキストを使用していました。
 この場合だと人数分コピーして手渡すことができましたので。
 対した内容ではなく進行を補助する程度のものなんですけどね。

「エクスメディアのWindows98」がどうゆうゆうのもかちょっと内容を見ていないので何とも言えないです。すいません
 sha-chiさんの講習は、2日間分で終了する内容を2週間の時間割の中で行うということなんですか?
(すいません、正しく理解していないかも)
と解釈しますと、1日の講習時間が少し短いのでしょうか。ペース配分と理解度のチェックが重要かもしれませんね。

 特に内容の指定がないのであれば、Word,Excelはほぼ
スタンダードに使用することになっているので、題材としてとりあげてかまわないのではないですか。

 Notesはその会社で使用されているのであれば、よろしいのでは。


 おそらく、何回か経験しても不安は少なからず残るんではないでしょうか。
 でもそれはちゃんと理解してもらいたい、責任を果たしたいからではないですか。


 正直なところ準備する時間がないようでしたら、(今日)1日目は講習される方々のパソコンに対する知識がどのくらいなのか質問や話をして把握することに割り当てるのはいかがでしょうか。そのことによってどんな内容をおさえる必要があるかが参考にできるかと思います。


 的確なアドバイスじゃないかもしれませんが、
頑張ってください。
    • good
    • 0

 こんばんは、sha-chiさん



パソコン基礎講習をされるんですね、ご苦労様です。

 講習を受けられる方の人数、レベルによって
講習の内容、方法が変わってくるので
はっきりとはいえませんが参考になればと思います。


 講習者の人数が比較的多い(20人以上など)場合はテキストなどを利用した(学校の授業形式?)がいいのではないでしょうか。

 少人数でしたら、それぞれの講習を受ける人に質問をして相手のレベルにあった内容を中心に進めて行った方がいいかもしれません。

 一番知っている人と一番知らない人を見つけるとペースがつかめると思いますよ。

 知っている人に問題として質問をし、内容をフォローして知らない人に内容を確認するという感じですね。

 やはり、基本となるテキストを用意するとこちら側も安心だと思います。
みんなが分かっていることは省略してすすめてしまえば良いですね。


 私も最初は担当しないと確認したのに、
当日に突然やっぱりやって!と言われたことがありますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お返事、ありがとうございます。
まさに今から講習です・・・。
テキストとして選んだのはエクスメディアのWindows98でしたが、これでよかったのでしょうか?
Suisyoukuさんはどんなテキストを使われましたか?
どんな進め方をしたのか詳しく教えてください。
私のする講習は2日間で修了するコースで、今日から2週間続きます。
みなさんのご意見を聞かせていただいていったん安心したものの、やっぱり不安です。
具体的にEXCELとかWORD、Notes開発基礎とかはっきりしたものがあればすごく進めやすいんですけど、パソコン基礎なんて漠然としすぎて・・・・。

お礼日時:2001/04/09 07:57

"ITの意味"って当の森さんが一番分かってないんですよね。

前秋葉原に総理が行ったときの映像見てたら「パソコンってテレビと違うの?あ、テレビより高性能なんだ」…とか言ってましたよ(泣)。はあ…。

とそれは置いといて、TIPSというのはちょこっとしたワザみたいなもんです。覚えておくべき事項のことですね。
部署等の情報が入らないんじゃ難しいですよね。でもとりあえずエクセルで表の作り方とWORDで文書の書き方を文例を踏まえて教えればいいのではないでしょうか。2日間で全てを教えるのははっきりいって無理があります。なのでさわり程度に教えるのが得策でしょう。あとはインターネットを使って情報収集する手段を教えるとか。(時間内に特定の事柄に関するデータを集め、まとめ、発表させるなんてのもいいかもしれませんね)
    • good
    • 0

パソコンを使って何をするかにもよるでしょう。

もし経理などでパソコンを使用するならばエクセルの使い方、そういった専門ソフト(そこまではいきませんが)以外の操作(メールやインターネットなど)は今では大抵の方が経験していると思います。なので仕事に直接関係のあるところを教えるだけにとどめればいいのではないでしょうか。
あとは"ゴミ箱に入れたものはすぐに消さない"とか"上書き保存は避ける""SYSTEMフォルダはいじらない"などといったTIPSを享受すればよろしいと思います。
ただ「マウスって右と左どっち押すんですか?」なんて質問がきた場合はちゃんと教えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そうですよね、確かにそれぞれの配属される部署が分かればすごくいいんですが、それが教えなくちゃいけないのが他社の新入社員さんで、関連会社でもないので人事に関する情報まではもらえないんです。ただただ、会社が近くにあるということだけで・・・・というか、うちの会社が”IT訓練講習始めます!”なんてふれたもんだから・・・。
ご存知でしょうか?森総理の巻き起こしたIT訓練に対する受託金のこと・・・。
話がそれましたね。
ありがとうございます!がんばってみます。
・・・私、ホントは人に教えれるほど知らないんですよ、パソコン。
TIPSってなんですか?
基本的なことを、全く理解できてないんです。

お礼日時:2001/04/08 17:18

うーん、仕事としてパソコンを教えたことはない(個人として無償でなら、たくさん)ので、自信はないのですけど…。



その会社で一番使うことになるであろうソフトの一番基本的な操作(ファイルを開けて、編集して、保存する)を教えながら、ファイルやフォルダの概念、日本語入力やマウス操作などの基本的な操作を実践的に身につけてもらう、というのがいいんじゃないでしょうか?

あんまり「OSとは」とか「シェルとカーネルの関係とは」とか理論的なところから入っても、ある程度経験がない人にはちんぷんかんぷんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そうですね、理論については考えなくていいですよね。
ほっとしました。安心して眠れそうです。
しかし、気がかりなのが、講習は2日間あるのです。
間が持つでしょうか・・・。
キータイプなんていうのも、させてよいのでしょうか?
甘いかもしれないけど、楽しくすごしてもらいたいので、なんとなく遊びのほうに傾いてしまうのですが・・・。壁紙やスクリーンセーバーを設定するとか・・・。

お礼日時:2001/04/08 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15年ぐらい前、あれはマルチタスクでなくて何だったんでしょう??

90年代の前半頃、ウインテルではNECのPC9801に386のCPUが
乗っているとスゴイと言われた頃でした。
MS-DOSはv3.3ぐらいでした。
DOSネットワークはNetWareのLite版を同軸ケーブルで使っていた記憶です。

マッキントッシュは漢字トーク7だと非常に尊敬された頃だった記憶です。

職場にちいさなパソコンLANファイルサーバーとモデムにつながったBBSホストが一台の98パソコンにセットしてありました。

BBSで他からアクセスがあるバックグランドで、LANから資源を引っ張る、ということをしていました。
裏でLAN接続中なのを知らずに、BBSのエディタが止まって、リセットをかけたりしてよく怒られました。

マックでも、当時出版された本を今読み返してみると、同じように他人のアクセス中に自分は好きな仕事ができる、と書いてあります。

これは、平たく言えばどうみてもマルチタスクと言えそうなのですが、どのようなカラクリで実現できていたことになりますでしょうか?

NetWareLiteはプリエンプティブを提供していたことになるでしょうか?
またマックでは、イベントを激しく切り替えて体感的にプリエンプティブのような動作をなめらかに実現していた、ということになりますでしょうか?

90年代の前半頃、ウインテルではNECのPC9801に386のCPUが
乗っているとスゴイと言われた頃でした。
MS-DOSはv3.3ぐらいでした。
DOSネットワークはNetWareのLite版を同軸ケーブルで使っていた記憶です。

マッキントッシュは漢字トーク7だと非常に尊敬された頃だった記憶です。

職場にちいさなパソコンLANファイルサーバーとモデムにつながったBBSホストが一台の98パソコンにセットしてありました。

BBSで他からアクセスがあるバックグランドで、L...続きを読む

Aベストアンサー

ノンプリエンプティブなマルチタスクは非常に古くから存在し、そして現在でもマルチタスクの主流です。

・・・と書くと「最近そんなの見ないよ!」と言われるでしょうけど、マイコンまで含めたコンピュータ全般ではノンプリエンプティブなほうがずっと多いので(笑)

MacOSもSystem 8だったかSystem 9だったかになるまでノンプリエンプティブなマルチタスクでしたし、WindowsもWindws 95になるまではノンプリエンプティブなマルチタスクでした。MS-DOSはWindows 3.1エンハンスドモードでようやくプリエンプティブなマルチタスクが可能になりました。(注:それ以前にもサードパーティ製ソフトでは、Quarterdeck社のDESQview等、プリエンプティブなマルチタスクを可能とするMS-DOSアドオン製品が存在した。)

NetwareLiteは、おそらくその当時の他のLANソフトと同様、ノンプリエンプティブなマルチタスクだったものと思います。というのも、MS-DOSをプリエンプティブなマルチタスク環境下で使用するにはi386を使うことが最低限必要な条件で、i286ではMS-DOSのプリエンプティブ化は不可能だからです。

MS-DOS 3.xにはネットワークリダイレクタという仕組みが最初から備わっており、これを使って割り込みベースでネットワーク環境を提供することが可能になっていました。ノンプリエンプティブで、なおかつ切り替えのタイミングも非常に荒い仕組みだったので、おそらく外部からLANのリクエストがあると「表のタスク」は止まっているのが分かるくらいの時間(数分の1秒)は優に停止していただろうと思います。

しかし、BBSホストであればI/Oはすべてモデム内のバッファ経由ですし、モデム間の速度もせいぜい9600bps(おそらく当時なら2400bpsでも御の字)ですから、よっぽど長い時間ホストが止まらない限り、リモート側からそれとは分からなかったでしょう。


ノンプリエンプティブなものをどんどん遡っていくと、たとえばジャストシステムのJustWindow(一太郎4/花子1?(バージョン番号うろ覚え))がMS-DOS上でノンプリエンプティブなマルチタスクを行っていましたし、さらに10年くらい遡ってTRS-80(ご存知でしょうか?Z80ベースの8ビットコンピュータです)のワープロもCP/M上で「印刷ジョブをキューに入れた状態で文書の編集を行う」というアプリケーションレベルのノンプリエンプティブ・マルチタスクを行っていました。(編集中に、勝手に8インチFDがガッチャンガッチャンと音を立てるのが、当時は非常に奇妙に思えたものです。)

ノンプリエンプティブなマルチタスクは非常に古くから存在し、そして現在でもマルチタスクの主流です。

・・・と書くと「最近そんなの見ないよ!」と言われるでしょうけど、マイコンまで含めたコンピュータ全般ではノンプリエンプティブなほうがずっと多いので(笑)

MacOSもSystem 8だったかSystem 9だったかになるまでノンプリエンプティブなマルチタスクでしたし、WindowsもWindws 95になるまではノンプリエンプティブなマルチタスクでした。MS-DOSはWindows 3.1エンハンスドモードでようやくプリエンプテ...続きを読む

Qそもそも組み込みOSとは

ほとんど素人です。組み込みOSというものは
ファームウエアとは違うのですか?

Aベストアンサー

組み込みOS=組み込み機器を統括するオペレーティングシステム。あるいはそのプログラム自体。
ファームウェア=機器や部品自体に組み込まれた制御用プログラム。

概念的に別物と考えた方が良いです。

例えば、Embedded Linuxを搭載したHDDテレビレコーダがありますけど、これなんかユーザからみると、Embedded Linuxはファームウェアと呼べますね。でも、HDDレコーダを構成する部品であるDVDドライブ自体もファームウェアを持ってたりしますが、そいつがOSと呼べるものである事はめったにないです。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/term/firmware.htm

Qパソコンあまり詳しくないんですが、、

インターネット開いたときに今まではヤフージャパンがでできたんですがhttp://balabolka.biz/start.htmlこのサイトがでで来るようになちゃたんですがどうしたらなおせるでしょうか?

Aベストアンサー

#1さん、#2さんのおっしゃる様に、HPをYahooに設定してから
SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。
(safe modeでも試してください。
Windowsのあと、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

Qカメラで撮った写真ををパソコンに移したいんです

カメラで撮った写真ををパソコンに移したいんです

撮った写真をブログとかに使いたいですが、パソコンに移し方がわかりません

カメラとパソコンを接続するUSBケーブルは紛失してしまい、他の操作でパソコンに読み取ることできますか?


windows8.1を使ってます

Aベストアンサー

 パソコンにメモリーカードスロットがあるはずです。デジカメのメモリーカードを抜き取って、パソコンのメモリーカードスロットに差し込み、写真閲覧ソフトなどを使って読み込めば良いだけです。

Qパソコンを買い換えようと思っているんですが悩んでます。

今はvaluestarのVL800R/8でwindowsMeです。知り合いから5000円で買ったので付属品は何もありません。接続はケーブルTVで下り8Mです。よくフリーズとかするし、先日Meのサポートがなくなったと聞いて、買い替えを決めましたが、なにぶん詳しくないのでどこのメーカーのどんな機種を買ったら良いのかよく分かりません。PCの使用目的は、メール、ネット、ネットゲーム(ハンゲームとか)で、テレビは見れなくても良いです。Pentium 4でメモリ512MB、HDD80G、DVD±RWで17インチ液晶で10万以内で無いでしょうか。詳しい方、その他注意点等ありましたら教えてください。お願いします。また、Pentium DとPentium 4とCeleron Dってどの程度性能に違いがあるのでしょうか?と言っても素人には分からないかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

CPUは通常の用途では大して変わらないと考えていいでしょう。
一般的にはPentiumD > Pentium4 > CeleronD。
ハンゲームなら高い3Dグラフィック性能もいらないでしょう。
例えば以下のものあたりならば問題なし。

<DELL>
例えばInspiron3100の「ベーシックパッケージ」。19インチ液晶付属。
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_3100c

<e-Machines>
TSUKUMOのeX.カードを申し込んだ上で、
J4436もしくはJ6456(後者の方が性能はよい)
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
「見積もり・ご購入」で液晶セットを選んでもいいし、
自分で別途液晶を購入してもよい。

なお、J3056でも
Inspiron3100のベーシックパッケージよりも
CPUの性能がよいです。安く収めたいならこれでもOK。

e-Machinesは後からグラフィックカードを追加できるので、
拡張性を考えたらInspiron3100よりもe-Mashinesの方がよい。
(3Dゲームをしたくなった場合などに対応可能)

いずれにしてもDELLでもe-Machinesでも
19インチ液晶でも10万円に収まります。

CPUは通常の用途では大して変わらないと考えていいでしょう。
一般的にはPentiumD > Pentium4 > CeleronD。
ハンゲームなら高い3Dグラフィック性能もいらないでしょう。
例えば以下のものあたりならば問題なし。

<DELL>
例えばInspiron3100の「ベーシックパッケージ」。19インチ液晶付属。
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_3100c

<e-Machines>
TSUKUMOのeX.カードを申し込んだ上で、
J4436もしくはJ6456(後者の方が性能はよい)
http://www.tsukumo.co.jp/emachines...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報