アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛の証明をするには?

お世話になります。
どの質問カテゴリがいいのかわからなかったので、とりあえずここにしました。

私の知っている人(仮名:Aさん)で何でも「愛」を持ち出してくる人がいます。
その人にかかると何でもかんでも愛で説き伏せられてしまいます。

たとえば約束の時間に遅れたとき。
私「すみません。不可抗力で遅れてしまいました」
Aさん「仕事を愛していないから遅れるんだ!」
私「ちょっと身内に不幸がありまして遅れてしまったんです」
Aさん「仕事を愛していればそんなことは克服できるはずだ!」

仕事の成果があがらないとき
Aさん「今月の営業成績が未達成のようだが・・・」
私「はい、A社は事業縮小で取引中止を宣告してきまして、B社はこのご時世なので子会社からの材料納入を優先すると言ってまして、C社は先日二度目の不渡り手形で事実上の倒産、D社は人件費の安い海外に工場移転するということで、手持ちの担当取引先はすべて断られました」
Aさん「で?ほかには?」
私「新規顧客開拓したいのですが、経理部からは経費節減のために出張を禁じられておりまして・・・」
Aさん「それは仕事に対する君の愛が足りないからなんだよ! 仕事に対しても会社に対しても愛がないから平気でそういう言い訳ができるんだ!」
私「そうおっしゃいましてもこう八方ふさがりでは・・・ それに私は仕事も職場も人一倍愛しているつもりですが」
Aさん「仕事を愛していれば営業成績は達成できるはずだ! 愛していないからこんなことになるんだ! 違うか!!」

食事のとき
Aさん「これ、ちょっと醤油かけてよ」
私「はい」(ほんの一滴、二滴だけ醤油をかける)
Aさん「なんだこれ!しょっぱいじゃないか!」
私「そんなにたくさん醤油かけてないですよ」
Aさん「しょっぱいんだよ! 私に対しての愛がないからどぼどぼ醤油をかけるんだ!」
私「だって、ほんの一滴二滴ですよ・・・」
Aさん「私に対しての愛がないからそうなるんだ! 私なんかどうなってもいいと思っているんだろ!」
私「そんなことないですよ。適量だとおもいますよ」
Aさん「愛がないから適量がわからないんだ! これではしょっぱいんだよ!」

Aさんにかかるとすべて「愛がたりない!」「本心から愛してないから」で済まされてしまいます。
Aさんが納得するにはどうしたらいいでしょうか?

もう、Aさんを私の「地球を覆いつくすような愛((c)谷亮子)」で押し殺してやりたいです。

お知恵拝借願います・・・・

A 回答 (2件)

こんばんわ

まず、哲学より心理学の方が良かったかも知れませんね。
哲学は、あくまで『西洋の思考方法の歴史』に過ぎません。
ただ、愛をやたらと説くその人が、キリスト教信者であるならば、と仮定すると西洋哲学とキリスト教は深い関係があるので、どなたか答えてくれるかも知れません、と、ここまで書いて、その鬼の様な上司がキリスト教っておかしな話だなと思い、よく分からなくなりましたごめんなさい。
「愛って具体的にどういうものですか?」と上司に尋ねるのも、ちょっとどうかと思います。
とにかく、上司との論戦に1対1では勝てません。そのように抽象的な観念のことならば、なおさらです。
おそらく、相談主さんの同僚のかたがたも被害にあわれていると感じます。束になってやりましょう。
個人的には、その上司凄く面白いです。

あと、愛は驚きを連れてやってくるといいます、末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心理学欄で再質問してみます。

まあ、普通なら
「根性が足りないから・・・」
「気合が足りないから・・・」
「やる気がないから・・・」
というべきところですが、この言い方だとA氏がモロ体育会系人間になってしまい、
オフィスでは浮いてしまって、かえって都合が悪いので
「愛が足りないから・・・」
に言い換えているのでしょうか。この言い方だと責められるこちらが100%悪者に聞こえるんですよね。

まず、Aさんを愛しているのかいないのか、ご自身の心に耳を傾けてご自身の意思を確認してください。

そのうえで、
1.Aさんを愛が確認できた場合:愛を裏切らないようにAさんの意向に従ってください。
2.Aさんへの愛が確認できない場合:Aさんにはっきりと「貴方を愛していません」と宣告してください。

次に職場の皆さんの前で、
「私は仕事を愛している訳では無くて、時間拘束の見返りとして賃金の支払いを期待しているだけです」とかなんとか、ご自身の仕事への期待に関する真相を宣言してください。

蛇足ですが、
常識としては、愛とはAさん個人に対するものでもなく、仕事に対するものでもなく、あなたのゲマインシャフトを構成する人々に対するものです。したがって自信を持ってビジネスには愛を持ち込まずに、営業成績を達成するだけのプロの営業マンになる様心掛けてください。

最後に内緒のアドバイスをしましょう。
営業成績が達成できずに会社の人事から解雇を宣告された場合、「会社は私に愛がないのでちゅか?」と涙ながらに喰い下がる方法があります。効果のほどは保証しませんが、一度おためしあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は別にAさんを愛していません。だって家族じゃないし。
仕事に対しては真剣に取り組んでいますが、愛情をもってやっているかと言われればNoですね。
収入を得るための行動ですから。これって普通の考えだと思いますがね。

私が変なのでしょうか?