プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同性からのボディタッチ
18女です。
私は、同性からボディタッチをされるのが凄く嫌いです。別に汚いとか、そういう意味では無いのですが、なんとなく気持ち悪いと思ってしまうんです‥‥。友達が肩に手を置いたり、よっ掛かってきたりすると、振り払いたくなります。最近は、よくスキンシップが激しい子にボディタッチをされるときは「なんでこんなに触るんだよ!」と嫌悪感を抱きつつも、割り切っています。今思うと、ボディタッチをしてくる子は、凄く女の子らしくて女子高に通っていた子ばかりです。

異性からのボディタッチは凄く嬉しいし、ドキドキしますし、もっと触って!!(キモいですね)と思います。

同性に対するトラウマと言えば、いじめと友達が同性愛者だったということくらいです。
それらは関係あるんでしょうか?

私はおかしいのでしょうか?

他にもこのような方を何人か知っているのですが、私はスキンシップが激しい友達などを傷つけたくないので、こう思ってしまうのを治したいです。

また同じような方や経験された方がいらっしゃいましたら、ご回答くれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

お気持ち、お察しします。

少々異なる部分もありますが、私も似たような傾向にあります。
私の場合は同性からだけでなく異性からも、触れられること自体に嫌な気持ちがします。
スキンシップの激しい友人も確かにおりますが(突然抱きついてきたり、手を握ってきたり…)、本人に悪気はないのである程度は我慢して、本当に嫌なときははっきりというようにしています。

もし質問者様がご友人にはっきりと仰ることができるようでしたら、そうするのが一番かと思います。
というのも、治すというのはなかなか難しく、できたとしてもおそらくはかなりの時間がかかるからです。
ただ、ご友人を傷つけないために、ご友人が嫌いだからではなく、性格上触れられることを好まないから過度に触れるのはやめてほしいと伝えましょう。
どこまで許せるかというのも人それぞれの個性ですから、きっとご友人もわかってくれるはずです。

事実、私も以前そういったことがあり、友人と話し合って解決できました。
何も話さなければ、態度にだけ出てしまって誤解を生むという可能性もあります。
できる限り自分の気持ちを伝えるのがよいと考えます。

長くなりまして失礼しました。
質問者様が納得できる方向へ進まれることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。

同じような方がいらっしゃったことがうれしいです。
そうですよね、友人にははっきりと傷つけないように言ってみます。

ありがとうございました。

はじめまして。

こんにちは。
異性からのボディタッチはすごく嬉しいってホントですか。
へんなところに食いついてすみません。
異性がいっぱいいるパーティーなどで、
そんなこと言ったら、
ピラニアの池に、肉片を落とした状態になる可能性大。
気をつけてください。

回答になっていませんね。
「どこに食いついとんねん!」と
つっこみ入れといてください。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。
異性には言ったことがありません。

すこしだけ元気になりました。ありがとうございました。

tuummiさんこんにちは。

一部の質問に回答します。
私はスキンシップを必要以上に嫌悪に感じた事はないので、その質問の答えからははずれます。
その他の質問の回答をします。

同性からのスキンシップの嫌悪現象と、いじめと友達の性の関連はこの説明だけではわかりません。
関係があるかもしれないし、ないかもしれません。
トラウマとして言語化できるぐらい、距離を置いて考えられている事ももしかしたら
原因は他にあるのではと思ったりもします。

私はおかしいかという質問に関しては、スキンシップが嫌な感情を持ちつつも受け入れているわけで、
実際の生活に具体的な生き辛さが発生するまでに達していないので、外部からみたおかしさはないと思います。
ただ、本人が「これを治さなきゃ」と思っている範囲において、内部からみたおかしさはあると思います。

治療は、カウンセリングがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか‥‥。
やはり、専門の方に見てもらう方向も考えたいと思います。

こんにちは。

女性です。

逆なら沢山いるとはおもいますが、同性に嫌悪、というのは珍しいですね。
知り合いにそういった人がいました。「男の人なら嬉しいけど、女性に(手を)握られるのはイヤ。気持ち悪い」っていっていたことがあります。(たまたまそうされる機会があったので。した相手は友達で嫌いというわけではないです)
その子は同性の友達はそれなりにいますし、仲が悪いというわけではないんです。
その発言を一緒に聞いた友達と、軽くなのに同性のボディタッチをなぜそこまで嫌がるのかを不思議に思って考えてみたことがあります。
結論としては「男好きなので、その反動で無意識的に同性を男性を取る敵とみなしているのでは」となりました。
彼女の友達からの評価は「いい子だけど、男好きだから男性を絡めるとすごくウザイ」という彼氏や男友達を紹介したくない女性と思われていました。
男性がいる場では態度が違ったり、男性が絡むと人を利用したり…その男性が好きな人ならまだいいのですが、そうではなく「男性全般」だったので…
基本的に「どの男性にもモテていたい」って感じで。それ以外ではすごくいい子なのですが。

質問者さんがそうだとはいいません。
同性というものに対しての嫌悪、もしくは、異性に対しての執着。
どちらかがあって、その反動では?

質問者さんの場合、いじめ・同性愛者ということがあり、同性に嫌悪感を抱くようになったのでは?(その両方は同じ女性に、でいいんですよね)

時々、いじめを受けて人間不審になった、という話がありますが、そういった感覚じゃないでしょうか?
自分を攻撃する性=無意識に距離を置きたい、となっているのだと思います。

まぁ、そういう感覚は人それぞれで、触られること自体嫌いな人もいるので、友達にそれとなくボディタッチが好きでないことを話してみるのも良いかと思います。

人は皆、大なり小なりそういった感覚をもっていると思いますので、おかしいとは思いません。
深く悩まず、仕方ない、と軽く考えてみて下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そういった人やっぱりいるんですね‥‥。安心したような感じです。

ここ数日考えた結果、軽く考えるようにしました。
私の友達にも、男性は大丈夫だけど、同性は無理という人がいて、自分だけじゃないんだと思えました。