誕生日にもらった意外なもの

幼児虐待の匿名通報はどこに連絡すればいいのでしょうか?

社宅に住んでいます。
毎晩遅い時間(普通、幼児なら寝ている時間帯)に、幼稚園位の男の子の尋常ではない泣き声、泣き叫ぶ声が聞こえます。

正直、その泣き叫ぶ声が気持ち悪くて仕方ありません。
元気でやんちゃな幼児が、ママにいたずらを注意されて わんわん元気に泣いている風な泣き声ではないからなんです。


社宅には沢山子供がいますが、泣き叫ぶ泣き声が聞こえるのはその家からだけなんです。


昼間に玄関から長時間出され、泣き叫んだり。

可哀想で仕方ありません。

親との面識もなく、関わりあいたくはないですが。
あんな悲しく泣き叫ぶ幼児を観て見ぬ振りはできません。

匿名通報が出来る番号があるそうですが、全国共通なのでしょうか?
北海道の田舎なのですが、市役所や保健所に連絡して動く気があまりしません。

どこか連絡先があれば教えて下さい

A 回答 (6件)

私だったら、余裕がある場合は下記のHPにメールします。


匿名通報については、あってないようなものだと思います。
しかし、事が事なので普通に通報して自分の住所、電話番号等
聞かれると思いますが、立ち会い義務はないはずなので、
緊急性を感じたら警察に通報し、この質問内容と同じ事を
電話でちゃんと伝えて、その家に出向く警官には匿名の通報
として貰う為に、オペレーターにその旨伝えればいいと思います。

実際の話、本当に迅速に保護してあげなければいけない時には
市役所や保健所より、毎日尋常じゃない位泣いている事実は
緊急通報なので警察でいいと思いますよ。

参考URL:https://www.npa.go.jp/goiken/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり敏速には警察ですよね。。
なんだか躊躇してしまうんですよね。また夜泣き叫ぶ声が聞こえたら、警察に相談する電話をその時にしてみようかと思います。

詳しくアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 08:26

 社宅という閉鎖的な場所ゆえに、躊躇しますよね。


誰が通報したかなんて犯人探しにもなりかねません。

 たとえば、ご主人に相談して、会社に連絡するって分けにはいきませんか?
ま、こういう考えが虐待通報の遅れや、学校内のイジメを無くせないことの原因になるのは重々承知ですが。
「内々で処理する」のは一番よくないって分かっていながらも、私ならそうしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勤務先には手紙を書きましたが、勤務先では管轄外。

自治会長(社宅の役員)は、直接言えだの、躾かもしれないだの 結局逃げ回って埒があきませんでした。

情けない社宅と勤務先に転勤されたものだと悲しくなります

お礼日時:2010/08/21 08:24

基本的には児童相談所です。

ですが、連日の様に報道される子供の虐待死のニュースを見ていると、児童相談所も「オットリ刀」で、当てにはなりません。

何故、皆さん警察に通報しないのか不思議で仕様がないのですが、事実、警察が泣き叫んでいる様を聞けば、これは異常だと思うのが普通ですよね?「躾」だと言われればそれまでなのか、でもそうゆう虐待を受けている子供の体を見ればアザとかだらけで解かるわけじゃないですか。

結局、児童相談所と警察の連携が成ってないから、こういった事案が後を絶たないんです。

そこで児童相談所と警察を比較した場合、行動が早いのは「警察」です。匿名通報という訳にはいきませんが、まず「警察」でしょう。通報された側が「誰が通報したの」と聞いても警察は絶対に教えません。それは保障できます。そこで警察は「職務質問」という事にも進む事ができます。

当てにならない児童相談所よりも、警察の方がまだ当てになります。あなたに危険が及ぶ事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

児童相談所があるのかな~と思うような田舎なのですが。。
警察に相談してみようと思います。
尋常じゃない泣き叫ぶ声を、躾だと片付ける周囲の親が信じられません。

詳しくありがとうございました。
児童相談所も公務員のはしくれなんだから、子供達をより幸せにして欲しいものですね

お礼日時:2010/08/21 08:32

リンク先貼るのを忘れてました


失礼しました

http://blog.livedoor.jp/kukazu2000/archives/1261 …
    • good
    • 0

気になりますね


各地に児童相談所が有りますのでそちらに連絡してはいかがでしょうか
お住まいがどちらか分かりませんので、地域の児童相談所が対応をしないようでしたら、北海道庁に連絡し、受付窓口を聞き地域の児童相談所の件も含めて相談してみてはいかがでしょうか

ネットで探してみましたので、リンク貼っておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで教えて頂き、ありがとうございます。

警察も含め、リンク先などにも問い合わせたり相談してみます。
少しでも、泣く回数が減るといいんですけど。。
ありがとうございます

お礼日時:2010/08/21 08:34

 各都道府県にこうした関係の窓口がいくつか設置されています。

北海道なら、北海道庁の中にあります。
今回の場合は、下記がよろしいかと思います。
参考までに下記へリンクしてみてください。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/koho/kouho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

北海道庁の問い合わせ先にも相談し、該当する窓口を聞いてみようと思います

お礼日時:2010/08/21 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!