アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮出し・水出しのお茶

暑い日が続いて、のどを潤す機会が多くなっていると思います。そこで、夏の間、煮出しや水出しでお茶(麦茶など)を作っている方がいましたら、以下の項目を教えてください。

お茶の種類:どんなものを飲んでるか
抽出方法:煮出し or 水出し
ポットの容量:何リットルか
ポットの消費時間:どのくらいで飲み切るか
交換時の対策:飲み切ってから新しく作るまでの間どう凌ぐか

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家は現在2歳と6歳の子供がおり、2人とも0歳の時から麦茶を飲ませているのですが水出しは怖いので煮出し麦茶を作っています。

購入している麦茶パックの作り方には2リットルと書いてありますが、幼い子供には濃いようでしたので我が家は薄めに3リットルで作っています。
大体2日で無くなります。
2日に1度、無くなる前に作って冷やすので、全く無い時はありませんので、他のもので凌ぐということはありません。

因みに私達夫婦は、お茶より水の方がよく飲みますので、スーパーで容器さえ買えば無料で頂ける水を冷やして飲んでいます。
今の時期、冷蔵庫は飲み物が大量です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 無くなる前に作って冷やすので、
ここが気になります。#1さんのようにポットを2つ用意していたり、#3さんのように別容器を用意していたりするのでしょうか。煮出しの場合は、特に抽出後に室温に冷ましてから冷やす必要があると思うので、どうやってやりくりしてるのかなあ、と思いました。

No.2です。

お礼に書かれている疑問に対しての回答です。

夜寝る前に麦茶を沸かします。出来たらそのやかんごと水を張ったたらいに入れておきます。当然水は1分もたたない間に熱湯のように熱くなりますが、そのままにして朝まで放置します。
そうすると翌朝には冷蔵庫に入れられるくらいには十分冷えています。水にいれずにやかんをそのまま放置していても、特に今の時期は朝になっても冷えていません。

作るタイミングは、最後に作った麦茶を飲み始めた日の夜煮出します。

容器ですが、普通のポットも使用しますが倒すとこぼれる事もあるので、もっぱら2リットルと1リットルのペットボトルを使用する事の方が多いです。
子供は年間通してジュースもよく飲むので、空のペットボトルが新たに出来たら古いものから捨てるようにして常に入れ替えています。

ですから今の時期、麦茶にアルカリイオン水にジュースにアイスコーヒーにビールに...
冷蔵庫は飲み物だらけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。夜に煮出して水につけて放置プレイをするんですね。
だいたい2日に1回と決まっていれば、作る間隔も一定になって便利ですね。

> ですから今の時期、麦茶にアルカリイオン水にジュースにアイスコーヒーにビールに...
> 冷蔵庫は飲み物だらけです。

共感できます。丁寧な返信をありがとうございました。

お茶の種類:伊藤園の麦茶

抽出方法:水出し
ポットの容量:2リットル
ポットの消費時間:暑い日は一日もたない。
交換時の対策:なくなり次第作る。保冷ポット(500ml)に入れて飲んでいるので、これで困らないですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前は市販の2Lペットボトルの茶飲料を買っていたのですが、私も1日持たないことがあり、水出しに変えました。
交換時は保冷ポットを用意しているんですね。私は、市販の500mlのペットボトルを取って置いて、似たようなことをしています。ただ洗えないので、数回使用すると衛生上使えなくなってしまいます。。。
ご回答ありがとうございました。

私の場合、細かい事は嫁さん任せなんですが。

麦茶は水出しがすきなんです。
何と言うか、コクが深いんですな。
ザ・麦茶!という気がします。
しかし嫁さんは煮出したさっぱり目が好きなようで。
仕方ありませんから、麦茶だけは自分で作ります。
一回2リットルで。
あっという間に飲みきり。
なので、冷蔵庫には2リットル容器が二本あります。
飲みきる前に作っておかないと。
ああ~!
麦茶がない!ってなりますんで。
    • 0
この回答へのお礼

2つのポットのローテーションだと心強いですね。
ご回答ありがとうございました。